MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 3412

7331 コメント
views
1 フォロー
3412
名無しの書士隊員 2020/10/16 (金) 22:49:56 ce797@2c916 >> 3387

「謎の赤衣の男に最強の古龍と称される存在に通用する鹿角の弾弓」……流石に冗長すぎますね。

⇒冗長だとは思いますが、
鹿角の弾弓の説明なら『ある人物に最強の古龍と称される存在に通用する。』で終えていいかと。

むしろ鹿角の弾弓などアルバトリオンと直接関係無い記事こそ、
正確な表現にしてこういった見解が分かれるものの影響を受けないようにした方がいいと思います。
鹿角の弾弓の性能を語るにはアルバトリオンを用いても、用いなくてもいくらでも表現が可能です。

というか「誰の発言なのか」という判断材料を削るのがまずいなら「発言者はどんな存在なのか」という判断材料を削るのも
まずく(彼の場合身分不詳なので特に)、結局キリがないのでは?

⇒謎の赤衣の男のページがあるので、そちらのリンクにすればいいと思います。
1人物が語った内容であることが明記されていればいいのかと

とりあえず、王者も強者も相対性のある呼称なので「最強の古龍だけ同じように扱えない」に関しては疑問符ですね。

⇒それらは否定する要素が出てこないので、議論になっていないのだと思います。
王者も強者も複数いても矛盾は無いので。
厳密には最強も複数いても矛盾はないですが、1位か1位タイであると限定しているので毛色が違うのかなと。

表現が残っている例だけ上がっているので、
強く違和感があるかと感じていますが、
過去には完全に闇に消えた表現もあります。

一例としてはブラキディオスの『看板最強』です。
これも相当な議論と編集合戦の紆余曲折の末消されています。
あまり特別扱いすると過去に他モンスターで取られた措置と整合性が合わなくなり、
さらなる影響が出てしまいます。

そもそも「古龍種」と「いわゆる古龍」は必ずしも一致しない(極端な例としてはベヒーモス)し、
それどころか「最強の古龍が『古龍の中で最強』という意味か」すら定かでない以上、

⇒仰っていることは間違っていないと思いますが、
不確かなことを不正確に書くということになってしまいます。
表現を残す方で検討しているのであれば悪い材料にしかならないかと。

3332のように編集議論板でも消した方がいいという意見もあり、
意見が分かれていることや他への影響を考えると
特殊な措置は取らず粛々と正確に記述するようにした方が安全かと考えます。

通報 ...