MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 3403

7331 コメント
views
1 フォロー
3403
名無しの書士隊員 2020/10/14 (水) 13:01:50 fab3c@763e6

>> 3401さん
印象、とは?

そして皮肉という言葉は気に入りませんね…
私は、心からの私の観点を申したつもりになっているのですが…もしも、最も最初に私の記述を非難したお人が、私に見本を見せるように、それこそゲーム内で確認出来る限りの事実を、モンハン世界の書物風に淡々と、誰にでも分かるように書き連ねるなどをしていたならば、私は沈黙したでしょうね
皮肉なのですか?私はそれを理想と呼びますよ?
しかし酔っているのは確かかも知れませんね
朝目覚めたばかりの時に書いた文なんて、よろめいたものが殆どです
出来るだけ辻褄を合わせようとは、努めました

そして、それでも文脈に非があるのであれば、この編集議論場にて何らかの意見が飛び交います
私自身でさえも、これに参じようとしました
現状、私の話の「重心」というのは、全面的に目を通して読む、そしてその上に大部分の「言葉の指す物事」を曲解しない、これらを可能とせずに見えるものではないでしょう
それを、あなたもまた見誤っているのです
「修飾と言い回しは除いて」
「ただただ、本種の世界観上に於ける正しい評価に影響する、それらの言葉は何らかの形によってくわえるべき」
どうですか?私は記述に蛇足部分があったかもしれないことを認めている、そしてその上でそれらを除外することを否定せず、
「惜しむべきでもない鶏肋」
と、気にも介さないことは強調とも言える表現で示されている
その上に、私は自身の記述が長く留められることを望んでもいないことである
私の一切の言動は、全て同じ出発点にある
「どうして新しく明かされた世界観上の設定を、確かな情報を、修飾に非があったというだけで全て消す必要があったというのか、要らない足を足せば蛇ごと拭うとは正しいのでしょうか?言い回しが悪い記述にしても、その内包する事実の項を土台にして描き直し修正することが適切なのに、なぜそうしないのか?」である
そして赤龍の生態・特徴の項目は私のかなり初期の書き足しであり、そこに分かりやすさが殆どないことは、
モンスターハンター大辞典の原則を思考した後、誤ちと自覚している
尚も、この点においてはご指摘、感謝しているのですが

そして辞典の編集議論という場において、記述の内容の是非はこの上ない重要な位置にある
訳の分からないことを書いたとして、すぐにでも修正されれば、それで良しであり、それを見て編集者は自省する
分かりやすさは重要だと承知致しました
然し情報に誤ちだけは許されず、正しいものを棄てるなどは以ての外
私からは、それこそが編纂の前提と見える
最後に、私は自身の言い回しの難解さなどとうに理解はしている
だからこそ、現に私はその「(編集議論のコメントも含めて)」が分からない
私は一度のみならず指摘を受ける毎に自省し、参考し、今や議論の場となれば一切の修飾も、比喩も、詩的表現も扱わず、理論のみの発言を心がけているというのに、何が難しいというのですか?本当に私の編集したムフェト・ジーヴァの資料を見た前提で、これらの文章の言い回しが分かりずらいとまでいえたのですか?
であればすみません、これ以上はどうにもしようがありません、忠告は受け取りました
長い時間によって私の表現技能がゆっくりと磨きかかって行くのを待つ他ありませんね…今はこれが限界です
若しくは一度引退し、学習に励む
暫く経ってから、より完成した思考模式に基づいて編集に携わることも考えとしては良いかもしれませんね…

通報 ...