MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 2920

7332 コメント
views
1 フォロー
2920
名無しの書士隊員 2020/05/07 (木) 21:42:38 8f687@78a66 >> 2908

>2918
>成体のグラビと幼体がグラビと同格クラスのマガラ種じゃスケールが違いすぎて極論にしても参考にならない
まあ、古龍と一般モンスターですからね。例えが悪かったです。

>幼体のゴアの時点で他の大型モンスターに影響を及ぼすウイルスをバラまけるっていう、正しくか古龍そのものの能力・影響力を持っていて、そこから成熟して古龍になりかけまでいった個体の危険度なんてのは言うまでもない
シャガルマガラとほぼ同じ能力なのは間違いないですけど、シャガルはフィールドを覆ってしまうレベルですからね。一部モーションもシャガルに成ることで強化されるようですし、大人に比べて性質は変わらずとも出力が大分劣るように思います。ですから、古龍そのものの影響力を出せるかは疑問ですね。

>幼体の時点で古龍の能力を使用していることから「幼体の時点でも影響力だけなら古龍級」という点で反論しておく
古龍と完全に同じ能力を使用しているとしても、シャガルと同レベルの影響力を行使できるかは疑問です。前述の通り出力が違いますから。

>因みに成体のシャガルは「討伐できなかったら出現地域一帯を未来永劫立ち入り禁止にする」ぐらいの危険度
本当に凄いですよね。なんでこれで危険度6止まりなんでしょう。討伐報告があるったって低すぎる。

とてもわかりやすかったですし、仰りたいことはよく理解できました。しかし、納得はできません。
私はゴア及び渾沌ゴアの古龍級説を全否定する気は毛頭ありません。しかし、何度も言いますが、彼らの古龍級評はあくまでプレイヤーの推測に過ぎず、公式テキストや縄張り争いでその力を示した他の古龍級生物と違って可能性に過ぎないのです。特にゴアは危険度や強さランクなど古龍級生物としては不自然な要素も多い。私の主張の主旨は、こうしたグレーゾーンのモンスターを古龍級生物としてwikiに乗せていいかどうか、というものなのです。

通報 ...