MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 2909

7332 コメント
views
1 フォロー
2909
名無しの書士隊員 2020/05/07 (木) 00:46:10 8f687@78a66 >> 2905

>> 2905
>古龍種というカテゴリは、単に多大な影響力や強大な能力を持つだけでなく、
「通常の生態系から逸脱している」「既存の生物分類に当てはめることができない」
「極めて長寿で圧倒的な生命力を持つ」といった特徴を持つ存在を総称するための分類である。
それは古龍の定義であって古龍級生物の定義ではありませんよね?

>戦闘力と影響力の二面からの評価である旨など、記事内の定義に於いてはゴア・マガラを古龍級と呼んで差し支えない理由は点在しています。
古龍級生物が戦闘力と影響力の二面からの評価であることは理解していますが、「ゴア・マガラを古龍級と呼んで差し支えない理由」とは例えば何でしょう?

>公式からの言及の有無を根拠とすること自体、適切とは考えられません。
確かに古龍級生物という呼称はプレイヤー間で発生したものですが、設定資料集やゲーム内などで公式が特定のモンスターを古龍に匹敵するとして紹介することはあります。歴戦ディアブロス亜種なんかは良い例ですね。

>また、プレイヤー間で自然発生したミームである以上、"認定"の主体がありません。もともと特定の明確な根拠に基づいた記事ではないということです。
「古龍に匹敵する戦闘力か影響力を持つこと」が古龍級生物であるための明確な根拠なのではありませんか?実際ゴアと渾沌ゴア以外の古龍級生物は公式のテキストや縄張り争いで古龍に匹敵することが示唆されています。

>古龍や古龍級生物との戦闘力比較だけで古龍級かどうかを判定したいのであれば
そのつもりはありません。誤解を招くような表現で申し訳ない。

渾沌に呻くゴア・マガラはともかくゴア・マガラに関しては危険度、強さランク共に一般の大型モンスターの範疇にあります。もちろんこれらの要素はモンスターの影響力や戦闘力に直結するものではないですが、古龍級生物とされるモンスターは危険度が6以上で強さランクも「とても強い」に属するものがほとんどですので、ゴアは異端です。歴戦ディアブロス亜種のように公式からの明言がない以上、現時点で古龍級生物とするのはいかがなものかと、私は思います。

通報 ...