MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 2648

7332 コメント
views
1 フォロー
2648
名無しの書士隊員 2020/02/04 (火) 23:29:51 a9362@042bb >> 2646

完全な私見で、具体的な話でもないが、攻略法や使用法を書いたらそれが攻略サイト的かというとそれは多分違うんだよ。多分、完全に優劣つけたくないんだよ。優劣つけて最高効率の手法をお勧めするのが攻略サイトだから。(昔の攻略サイトは隅から隅まで情報や解説が行き届いてたけど、今はそんな感じじゃない、気がする
モーション値の話が出てきたけれど、それをつぶさに書いたらどのモーションの派生でコンボさせたら一番火力出るか、疑いようもなくばっちり見えちゃうんだよ。
武器はカタログスペック自体はすぐ分かるし単純比較出来ちゃうから上下は出来ちゃうけど、それを「〇〇は△△の下位互換だからいらない」と断じたくないんだよ。
それでバッサリ切られたものがあると寂しいから、効率厨の記事の釘を刺している記述のような記事にしていくのが、攻略サイト的じゃない書き方ってことなんじゃないかと思うの。
まぁ、大辞典内でもふつうに上位互換下位互換で語る内容も多いし、個人的にそう思ってるだけで他の人はそうじゃないんだろうなぁ、とは思ってる。だからこそ「それが気に入らないのはお前だけだから」と言われたらもうぐうの音も出ない。
それが赤龍武器にどう関わってくるかってと、能力の振り方がハンター次第と言っておきながら、具体的に能力の個数を指定して書くと、人気のその構成ばかり記述が増えて、実質他の能力の組み合わせが無かったことになりそうで寂しい。
それで、方向性だけ指してあとはモヤっとさせておきたいけれど、個別記事ともなると、何か具体的に決めてかからないと話ができないだろうし、そうなると……となって私は個別記事はあんまり賛成じゃない。
自分でも何言ってるかわからなくなってきたから、喚き散らしたかどで規制くらいそう。そうじゃなくても暫く直視できない……

通報 ...
  • 2660
    名無しの書士隊員 2020/02/07 (金) 22:20:42 14838@3b8cf >> 2648

これは完全に個人的な意見ですが、
    ・△△△(理由)により、当時は「◯◯(武器名)」を担いでいく人が多かったようだ → 当時の見解、および解説
    ・このモンスターには「◯◯(武器名)」がおススメだろう → 攻略記事

自分はこのように認識しています。
    この観点から見ると、
    2646さんの言う通り、現在のモンスター記事などは攻略情報が圧倒的に多く、
    さらに武器やスキル記事は使い方や調整までが詳細に書かれてしまい、
    記事の筆者が攻略サイト代わりとして自分の見解を記載する場になっている気がします。

一般的な観点、例えば格ゲー.comやニコニコMUGENwikiなどの簡潔さから比較すると
    本サイトは"用語辞典"という分類をしつつも、相当攻略サイト寄りだと感じています。

ここまで来ると既に手遅れな気もしていますが、見つけたところから修正していかないと記事容量もどんどん膨れ上がっていくだけな気しかしません。
    自分もきっちりとしたルールを敷く案に賛成です。