MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 2647

7332 コメント
views
1 フォロー
2647
名無しの書士隊員 2020/02/04 (火) 23:25:53 d627e@1ac9d >> 2646

長文を失礼致します。

まず最初に、ルールの解釈が微妙に間違っています。
「数字やデータを載せること」ではありません。
「武器や防具の記事にカタログスペックのみを記載する編集」
「数字やデータを載せるだけの編集」です。

しかしながら、「アクション/溜め斬り」のモーション値の表に関しては
「モンスターの肉質や素材入手確率等、内部データの数値を表を用いて纏める編集」に抵触しているかもしれませんね。
余りにも気になるのでしたら管理人さんに質問をされても良いのかもしれません。

補足すると「アクション/溜め斬り」のモーション値の表は数値だけを載せているのではなく、
他の文章を成り立たせる、分かりやすく伝える、などの目的を感じる表です。
ただし、一部は文章のみでも表現できると感じられる内容です。

• 攻略の記述に関して

モンスターとの戦闘が大きな割合を占めるゲームデザインである以上、
多くの記事で戦闘に関する記述が増えるのは仕方の無いことでではないでしょうか。
他にも、作品間での違いの説明や、登場作品が少ない物でも記事として成立させる為のボリューム増加の手段でもあります。
「カテゴリ/△△(派生作品)」が良い例で、設定やデザインの根幹が共有されている以上、戦闘や攻略に関する記述が失われれば記事として成立させられなくなる恐れがあります。

また、自分自身、編集や議論ログの全てを把握している訳では無いですが、
ルールで明記されているもの以外では
詳し過ぎる記載、多数の記事で際限の無い編集を招く記載、伝えたい内容に対して場所を取り過ぎる表や文章 等が
編集者や議論参加者から忌避されている様に感じています。

他にルールに関しては以前に管理人さんから、
「複雑なルールを設けても掻い潜ってくる編集が行われるので、あえてグレーゾーンを残したルールにしている」
といった旨のコメントが行われています。
(ソースの場所と正確な内容をどうしても思い出せませんでした、申し訳ないです)

• データについての管理人さんからの当時の見解

-管理人さんへ。「データよりも用語解説、ネタ、無駄知識が中心です。」と書かれていますが、このwikiのデータの基準ってなんですか?覇種モンスターの記事にある攻撃倍率や全体防御率の記述は許されないじゃないですか?多くの記事で矛盾がおこってるので、ルール改定もしくは基準発表をお願いします。-- 2013-02-06 (水) 00:33:39
--このwikiでの「データ」は攻略wikiで用いられている肉質や素材確率の表のことをさします。モンスターの技や肉質などを文章で表現できる場合はデータとはしません。-- 管理人? 2013-02-06 (水) 01:12:08

通報 ...