名無しの書士隊員
2020/02/02 (日) 16:58:54
2ee8c@277db
龍紋ランスの記事に
「ちなみに能力ガチャはテーブル式だが一つ能力をセットするとテーブルが変化する。」とあるけど本当か?
自分がプレイした限りでは例えば攻撃力強化Iを付ければ能力強化として攻撃力強化IIが出やすくなるといった事はあったが
適当な能力をつけてその後のテーブルが変わった事は特にない
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それあらゆる攻略サイトで広まってるメジャーな方法だぞ。
ちゃんとテーブル変化してるからよく見てやり直してきて。
というかあの記事いる?
長々書いてあるけど内容は武器/赤龍武器と大体被ってるし
覚醒能力自体は共通でも、各武器によって覚醒能力の需要は異なるわけで
前々から私は個別記事賛成派ですね。
むしろ他も編者がいれば作るべきだと思う。
覚醒能力の需要が異なるといっても、攻撃力の需要が一番高くて、斬れ味属性が次点か攻撃力と同等、防御とスロットは軽視されがちの部分ははっきり言ってどの武器も一緒でそれを個別に書いていくのは二度手間三度手間だと思うのだけれど……
少なくともあのランスの記事は赤龍武器と同じことを表で書いてかさ増ししてるだけにしか、私は見えない。シリーズスキルの話だって達人芸なら近接武器は軒並み相性が良くて、テンプレ装備や必須スキルの記述と比べてランスだけの記述とは思えない。
属性値は武器ごとに上昇値が違うから個別にする必然性もあるかもしれないが、ランスの記事じゃそもそも軽視して書いてるんじゃあ意味がない。
ボウガンは使用弾種の違いで論じるという理屈は理解できたが、近接武器は「右も左もこの覚醒能力の組み合わせしかいない」という決定版の組み合わせが表れでもしない限り個別記事にする必要はないと思う。
個別記事化するべきかはともかく、内容は装備そのものの人気と需要からして作られるべきして作られたものなんですよね。
個別記事化は親記事と重複した内容で水増しするくらいなら無闇に立てるべきではありませんが、
あの子記事で書かれていた内容は「武器/赤龍武器」の武器一覧になにかしらの形で記載する形にしないと収まりがつかないと思います。
それに平行して各武器の項目を小見出し化して目次に載るようにするとベターかと。
二度手間三度手間と言うより、書きたい編集者が書けばいいのでは?
人口が少ないランスですら編集者が居るなら他の武器も待ってば自然に記事立ちそう。
近接で似通うとは言えしっかりランスの為に書かれた内容ではあるし。
特にない事はないと思うw