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2292
名無しの書士隊員 2019/11/20 (水) 20:12:42 5f656@d1bfe >> 2286

流れをぶった切って悪いが。
なんとも言えんものが多いが、概ね「ガードポイント」とは言わないものが多いと思われる。
(実をいうとガードポイントという名称はMHF公式ではほぼ用いられないんだけど、まぁwikiの記事としては名称にこだわるんじゃなくアクションの性質そのものを体系的に説明できたほうがいいと思うので攻撃無効化時間はこれに含んでいい)

大剣
・ガード斬り → 通常のガードから置き換わっているが、性質を考えると「ガード」ではなく「ガードポイント」なのは間違いない
・強ガード → 「ガード」じゃない?ワールドでいったらランスのパワーガード
・ジャストガード → 輝烈剣とか関連アクションの説明をバッサリ割愛すると、要するに極ノ型スタイルの大剣はガードをしようとすると一瞬しかガード判定が出ないように仕様変更された。ジャストタイミングでガードすることではなく、ジャストタイミングでしかガードできなくなった「ガード」。

太刀
・いなし → なんだかんだで大剣の「ジャストガード」に同じ

ランス
・ガードチャージ → 「ガード前進(ワールドはガードステップ)」をガードポイントといわないならこのアクションもガードポイントとは言わないはず
・強ガード → 普通のガードから移行する版パワーガードみたいなもん
・範囲ガード → ガ不の一部攻撃をガードできる&360度ガードする&表示された光の内側にいれば他のプレイヤーも守れる、ガード。
・ダッシュガード → 微妙なライン。抜刀ダッシュをしているときにできるガードだが、走り抜けつつ盾で殴りながら攻撃を防ぐという通常ガードとは全く違うアクションではある

ガンランス
・竜撃砲(爆竜轟砲、極竜滅砲) → MHFでは実は竜撃砲系統のアクションでチャージしている最中にガード判定が付与される。これはもうガードポイントというほうが正しい
・強ガード → ランスに同じ

穿龍棍
・攻撃無効化時間 → チャアクのガードポイントの定義に最も近い。

スラッシュアックスF
・ガード吸収 → ガードにだけ目を向けると大剣のジャストガードとほぼ同様

マグネットスパイク
・ガードカウンター → マグスパの斬モードではこれを実質ガードとして扱うのだが、専用の反撃技に派生を選択できるジャスガと違って「剣を構えて防御し反撃のモーションを行う」までが完全にワンセットの動作(ガードだけはできない)になっていて、ガードポイントといえるかもしれない
・ジャストガード → どちらかというとガード。打モードのガードは反撃までが確定で組み込まれているわけではない(ただガード不発とガード成功で挙動が全く違う)。

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  • 2293
    名無しの書士隊員 2019/11/20 (水) 20:22:08 764e6@eb0ab >> 2292

    2292とは別人ですが
    個人的には棍のガードポイント以外を含める必要性は感じないと思います