名無しの書士隊員
2019/11/19 (火) 21:44:31
04332@ddb9e
ガードポイント及び攻撃無効化時間を持つアクションをガードから分離させ、新たにガードポイントの記事を作ったんですけどMHFのアクションはガードかガードポイントどちらに入れるべきかわからないのでMHFに詳しい方は移行お願いします
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HAHAHA. また事後報告ですか。
もう、自分は看過できませんよ?
度重なる編集ルール無視を何とか許されるという、他の方々から与えられた優しさとチャンスにも関わらず…
ご自身のされた過去のコメントを削除しておられる様子から、
議論場の最初のページすら読まれていないようですね。
大きな問題にこそならなかったから良いものの、
10月末の武器の件(2166)は無断編集+事後報告故に大問題になった火竜武器の表の件と殆ど同じ流れですし、
他にも記事内で片っ端から色を変更を行ったり、目次を追加するだけの編集を繰り返したりと
範囲の面で大幅な編集も無断で敢行されていますね。
武器の件では誰かが行った編集を傘に多数の記事で同じ様な編集を無断でされていましたね。
1987さんのコメントを覚えておられますか?
「赤信号みんなで渡れば怖くない理論はNG」
誰かがやっているからO.K.という訳ではありません。
色変更や目次追加も
「以前はログを飛ばしたのがダメだった」→「なら飛ばさなければ何しても良いのではないか」
と思われているのではないか、
また、自分の今回のコメントもねじ曲げた捉え方をされるのではないかと疑っています。
編集ルール無視に次ぐ無視。そこで当時指摘された事を更に無視。
なぜ今までの行為が問題となったのかを結局は分かって頂けなかった、我々のコメントをきちんと読んで頂けなかった様に感じます。
自分はもう付き合いきれません。
はい?この分離そんなに影響が出るほどの大作業なんですか?逆にどこの編集ルールに引っ掛かったのか教えてほしいんですけど、新規ページ一つ一つに議論を通すなんてルールは見る限りないんですが
目次のやつは気になったらすればいいって言ってましたよね?だから気になったやつを少しずつしてるんですけど、色の変更?何のことですか?
最初の文といい何でも自分のせいにしてくるといいただ煽りたいだけですよね?「自分はもう付き合いきれません。」そうですか、金輪際関わらないで下さいお願いします。
反省の色なしですかそうですか。
あなたみたいな人は、ひたすら誤字の修正でもしてるのがいいと思います。
>> 2290さん、それはもう苦言ではなく暴言ですよ
管理人が編集者の特定をしていない段階で断定することはタブーですし、仮にそうでも(現状の内容に必要であるかはさておき)完全なマイナス行為に至ってないのならそこまで責めるのは他の編集者を萎縮させえしまうのでは?
横から失礼
編集ルールに「勝手に記事内に目次を追加するのはNG」と書いてなかったので、武器/覇刀タンネカムトルムにあって、武器/覇剣エムカムトルムなどになかった目次を追加したんですけど
ここで事前に質問するか事後報告をした方が良かったんでしょうか
そんな意味の分からないルール存在しませんよ、ログが流れるってのが問題なんでしょう多分
分けて言うの面倒なのでここで言いますけど(>> 2294宛ではない)例えば○○武器を何かしらで統一するときに確実に15項目くらいはログが流れるわけですけどそれもいちいち事前報告しないといけないんですか?
もう確実にログを流れる編集をするとき事前報告をしないといけない最低数決めません?
返答感謝です
下の人が書いてるように短時間に複数記事でやるのは避ける事にします
流れをぶった切って悪いが。
なんとも言えんものが多いが、概ね「ガードポイント」とは言わないものが多いと思われる。
(実をいうとガードポイントという名称はMHF公式ではほぼ用いられないんだけど、まぁwikiの記事としては名称にこだわるんじゃなくアクションの性質そのものを体系的に説明できたほうがいいと思うので攻撃無効化時間はこれに含んでいい)
大剣
・ガード斬り → 通常のガードから置き換わっているが、性質を考えると「ガード」ではなく「ガードポイント」なのは間違いない
・強ガード → 「ガード」じゃない?ワールドでいったらランスのパワーガード
・ジャストガード → 輝烈剣とか関連アクションの説明をバッサリ割愛すると、要するに極ノ型スタイルの大剣はガードをしようとすると一瞬しかガード判定が出ないように仕様変更された。ジャストタイミングでガードすることではなく、ジャストタイミングでしかガードできなくなった「ガード」。
太刀
・いなし → なんだかんだで大剣の「ジャストガード」に同じ
ランス
・ガードチャージ → 「ガード前進(ワールドはガードステップ)」をガードポイントといわないならこのアクションもガードポイントとは言わないはず
・強ガード → 普通のガードから移行する版パワーガードみたいなもん
・範囲ガード → ガ不の一部攻撃をガードできる&360度ガードする&表示された光の内側にいれば他のプレイヤーも守れる、ガード。
・ダッシュガード → 微妙なライン。抜刀ダッシュをしているときにできるガードだが、走り抜けつつ盾で殴りながら攻撃を防ぐという通常ガードとは全く違うアクションではある
ガンランス
・竜撃砲(爆竜轟砲、極竜滅砲) → MHFでは実は竜撃砲系統のアクションでチャージしている最中にガード判定が付与される。これはもうガードポイントというほうが正しい
・強ガード → ランスに同じ
穿龍棍
・攻撃無効化時間 → チャアクのガードポイントの定義に最も近い。
スラッシュアックスF
・ガード吸収 → ガードにだけ目を向けると大剣のジャストガードとほぼ同様
マグネットスパイク
・ガードカウンター → マグスパの斬モードではこれを実質ガードとして扱うのだが、専用の反撃技に派生を選択できるジャスガと違って「剣を構えて防御し反撃のモーションを行う」までが完全にワンセットの動作(ガードだけはできない)になっていて、ガードポイントといえるかもしれない
・ジャストガード → どちらかというとガード。打モードのガードは反撃までが確定で組み込まれているわけではない(ただガード不発とガード成功で挙動が全く違う)。
2292とは別人ですが
個人的には棍のガードポイント以外を含める必要性は感じないと思います