MH大辞典wiki編集議論場

編集議論板(総合) / 1818

7333 コメント
views
1 フォロー
1818
名無しの書士隊員 2019/09/09 (月) 22:19:25 aa255@73741 >> 1817

熱弁を振るっているところ大変恐縮だけど
https://s.famitsu.com/news/201804/09154865.html
ここで公式から「古龍>通常イビル・バゼル」の構図がはっきり語られている以上、明確な区分がなされていないというのは自明どころか大きな間違い
「格下」だとしても直接対決すれば互角の可能性もあるとの主張に関しては、縄張り争いで引き分けるバゼルが「同格(の強さ)」とされている以上、通常個体のイビルジョーは直接対決においても古龍より下と解釈するのが当然の流れであろうと反論しておく
古龍の縄張りに侵入して縄張り争いを繰り広げるよう設定されているのは怒り喰らうイビルジョーのみで、通常個体は縄張り争いどころか乱入すらしないという事実もこれを裏付けてる

それと、そもそもあの描写でバゼルがネギと渡り合ってると解釈するのはかなり微妙
爆鱗での抵抗も決定打にならず何度も喰らい付かれ(バゼルの怯みボイスも挿入される)、最終的にネギに翼を齧られて墜落していく様は、どちらかといえば生きながら喰われてる形に近い
というか、密着した状態って空中とか無関係にバゼルの爆鱗が最大限輝く状況だと思うんだけどね

どうもイビルバゼルを「通常個体の時点で古龍と渡り合える対等な存在」という扱いにしたいようだけど、公式の見解や作中描写からすれば「大型古龍=イビルジョー(バゼルギウス)」の構図こそ事実に即していないのは上述の通りで、無茶な主張と言わざるを得ない
縄張り争いにおいて明確に引き分ける怒り喰らうイビルジョーを「大型古龍に真っ向から対抗できる存在」と結論付けるのは何ら問題ないという点は先の人に同意

あとこれは単なる指摘なんだけど、通常個体を通常種どころか原種とか言っちゃうのはどうなんだろうか

通報 ...