MH大辞典wiki編集議論場

【個別議論】モンスター/ガイアデルムの記事の編集方針について / 26

116 コメント
views
0 フォロー
26
名無しの書士隊員 2023/07/20 (木) 16:00:14 8975e@d3530 >> 22

差し戻しをしましたが、現状、現在の編集方針に不満のある方が、話し合いに参加せずに記事への直接編集で対抗しようとしていると思しき状況になっています。
管理人に相談するのも一つの手かとは思いますが、個人的にはまだ話し合いの呼びかけをして解決を図るべき段階かなと思います。

それはそれとして以下の2点を提案します。2~3日反対が無ければ反映したいと思います。

1,概要の最後の方にある「NPCからの扱いは悪魔のイメージから離れたものではなくラスボスらしさを損なわない」旨の文章のCO解除。それに加え、この部分から余談に移動された文章の一部を元に戻す。
理由:既出ですがCOの理由が妥当ではない。またラスボスとしての活躍はガイアデルムを解説する上で主要な説明の一つであり、みだりにCOや余談に移すべきではない。

2,考察の最後の方にある、今回追記された「他方、複数回の進出を試みた点については~」という小項目のCO。
理由:「ガイアデルムがメル・ゼナの留守を狙っていた説」は作中の「縄張り争い」という表現からかけ離れており想像の度合いが強すぎる。また「危険があること」や「縄張り奪取を諦めたら食事をとれない」はガイアデルムに限らず大体の縄張り争いで一緒でありわざわざ書く意味が無い。そもそも異なる複数の解釈を紹介するための併記式であり、特定の解釈に対し「この解釈がすべてではない」などと注釈する意味が無い。

通報 ...
  • 27
    名無しの書士隊員 2023/07/20 (木) 21:28:06 bfaf2@2b67b >> 26

賛成です。
    最新の記事には「この解釈がすべてではない」の記述がないため全文は分かりかねますが、
    「この解釈がすべてではない」などの文章は『こう捉えるのが良いけどね』的な意図をどうしても感じてしまいます。
    ガイアデルムとメル・ゼナの戦い(?)については想像の部分が大きいため、
    一方の考えを推奨する書き方はこのサイトの影響力を考えるとまだ良くないような気がしています。