「記事の作成」に関する一番大事な懸念点だと感じるけれどね。
「みんなで作るwiki」であるなら初稿を作る人にももっと寛大であるべきだと思う。
無論武器系の記事で顕著な建て逃げみたいな事例は回避すべきだけれど、
モンスターの記事に限っては最低限情報の追記が見込める以上、別枠で扱ってもいいはず。
今回のベリオの記事で薄いと感じられる方も見受けられるけれど、
言ってしまえば記事冒頭の「種族」「別名」「登場作品」「狩猟地」埋めるだけ、
他は空欄のテンプレート記事で作成可能のルールでも作れば火種は無くなるわけよ
編集ルールから「こちらのテンプレートをご利用ください」と一文添えて誘導して、
発売直後からそういったほぼ無記入のモンスター記事を配置しておけば、
あとは有志がプレイ時間の合間を縫って数行ずつでも増やしていって記事は充実できる
「必要最小限」をテンプレートとして定めておいて、発売日から解禁するってことね
本音を言えばアフィ全開の攻略サイトみたいな空虚な記事が乱立するのは嫌ではあるけれど、
それでも「発売後にゲームに勤しんでいても書き足していきたい」みたいなニーズは叶えられる。
そういった受け皿を排除して、数ヶ月後でもいいから"万人に受け入れられる厚い記事"作れってのは
あまりにエゴが過ぎると言わざるを得ないなぁ
初稿を作る人の負担が重くなるだけじゃなく、記事が出来るまで他の人は数行の編集も出来ないし、
ネガティブなことを言うと「発売1週間以内に文章量の多い記事が書ける人」を想像して欲しい
ゲーム内容に対して否定的な人はゲーム自体には熱量を向けなくて済む分、
特に発売・実装直後だとゲームを熱心に進めている人よりやれることは多いわけで……
(かつてのMHFとかも実装内容が〇〇な方が忙しくない分記事充実できていた実体験はある)
そういった諸々へのケアも兼ねて、
新作のモンスター記事については初稿は簡素でも構わないんじゃないかという意見は推していくよ
ゲームに対して熱意のある人であれば、たとえ数行でも尊重して然るべきだと思う
そういった人に対する受け皿が用意できるのであれば、
「実装前に出ている公式情報に基づいた記事を予め用意しておく」
「発売直後に簡素なテンプレート記事を各モンスターに用意しておく」
どちらでも構わないと思うよ