ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

育成相談板 / 9210

9352 コメント
views
2 フォロー
9210
名前なし 2024/09/13 (金) 11:00:15 修正 ab561@cbd86

プレパス勢のイーブイ進化先(とヒーラーの)相談です。
ランク31、寝顔110種類。メインスキルの種は現在1個だけあります。

このイーブイ、おてスピダウン性格ですがサブスキル補正もあるのでどこかしらの進化先で活躍できそうでしょうか? 他のポケモンの厳選・育成を進めつつ足りないところを埋めるのでもいいかなと思っているのですが、もしニンフィアとしての適性もありそうなら来週から少しずつ一緒に眠ろうかなと思いました。

進化先については、優先度的にニンフィアがいいのかな?と思ったのですが、ヒーラーはとにかくリソース必要そうなので中途半端になるのはできれば避けたいと思い、この子のサブスキル・性格に合うほかのおすすめがあればぜひ教えてほしいです! 

できればもっと厳選したほうがいいなど正直なご意見いただきたいです。「とりあえず仮で使うがたねは使わず厳選続けた方がいい」など立ち回り的なアドバイスも嬉しいです。

みなさんヒーラーが大事とおっしゃるので150時間寝ている間にププリンとイーブイ厳選は続けて、これ以上の子がいたらその子を優先させようと思います。
スキル確率のほか、おてぼや睡眠EXPなどのサブスキルがおすすめでしょうか? サブスキルおすすめも嬉しいです。

長くなり恐縮ですがよろしくお願いします。

通報 ...
  • 9211
    名前なし 2024/09/13 (金) 12:03:48 修正 913cf@56bcf >> 9210

ヒーラー重要ですね。
    すぐれたヒーラーがいるのといないのとでは、獲得エナジーも全然違いますし、日中に食材とくいのげんきを保ち、夜は経験値入れたいきのみとくいの子と寝るみたいなワザもつかえるので、いい子の厳選をおすすめします!

さて、ご質問のイーブイですが、私はニンフィアとしてはあまりおすすめしません…
    おとなしいププリンをプクリンに進化させると、レベル25で1日3回発動です(計算機だと3.08回、銀種チャレンジに成功し、スキ確S→Mになると3.52回で4回が視野に入ります)。
    それに対して、こちらのイーブイを進化させたニンフィアもほぼおなじなので(3.11回)、メインスキルのたねを1つ節約できる分だけ、プクリンのほうがおとくです。
    スキルストックが実装されて、ヒーラーの発動が少し取りやすくなったことを考えると、お持ちのプクリンをSL6にして、銀種もあげればおおむね十分な活躍はできそうですが、そのためには種がけっこう必要なので、お手持ちとの相談でしょうか。

急いでヒーラーが必要な状況でしたら、ひとまずププリンをプクリンLv25にして、たねをあげずに使い心地を試されるというのでいかがでしょうか。
    それで、ご自分にとって発動回数が十分そうだ(SL6にすれば回復役として十分そうだ)と思われたら、金種・銀種をあげてもよいかもしれません。
    もっとも、それでもつきのいしは必須ですし、そのうえさらに金が3つ、銀が最低1つというのはかなりの投資なので、お書きのように、できればププリンとイーブイの厳選をなお続けられるのがベストと思いました。

9216
    名前なし 2024/09/13 (金) 12:29:24 913cf@56bcf >> 9211

イーブイの進化先としてのおすすめは、私はブイズをあまり使っていなくて自信がないので、どなたか有識者お願いいたします。

ププリンの厳選基準としては、9213さんもお書きのように、最低限レベル25までに性格とサブスキルでスキ確補正2つはほしいです。
    できれば、スキ確M+Sではなく、スキ確上昇のせいかくとMがほしいですね。
    フレンドレベルが10を超え、Lv10のサブスキルが金確定になっても、お手ボ・スキルレベルMのどちらでもありがたいですし、25のサブスキルにスキ確があればよいわけなので(Sなら銀種を使いますが)、けっして難しすぎる基準ではありません。
    夜もずっと編成に入れる(朝イチの2回発動を狙う)ことを考えれば、睡ボも効果的ですし。

質問者さんがよい子に出会えますように!♪

9222
    名前なし 2024/09/13 (金) 23:53:11 修正 ab561@480c3 >> 9211

丁寧なアドバイスをありがとうございます! 御礼が遅れてしまい失礼しました。

やはりヒーラーが重要なのですね…。目立ったエナジーが稼げないので実感としてピンと来ていなかったのですが、さまざまな運用が可能になるとのことで、ププリンもイーブイもまだ粘ったほうが安心できそうだということがよく分かりました。やはりヒーラーは投資がたくさん必要な分、焦らずに慎重になったほうが後悔がなさそうですね。ププリンはスキル補正が一応2つついてるからこれ以上は高望みなのか…?そしたらそれとほぼ同じのニンフィアももしかして育成対象なのか…?と悩み、少し妥協して育成始めてしまうところでした。ハッキリご意見くださりありがとうございます…!図々しくも色々と相談してしまいましたが、アドバイスをいただけて相談してよかったととても感謝しています。

メインスキル↓、おてスピ↓の性格ばかり出ていて落ち込んでいましたが、決して難しすぎる基準ではないと励ましていただけたおかげで、ずっと一緒に成長していきたいと思える子を探してみようという気持ちになれました! レベルがあがるのが楽しみになるようなスキルの子が来てくれるといいなと思いました。金確定後もありがたいスキルがたくさんあるとのことで、これから上振れがくると信じて頑張ります。

ブイズを使用していないことですが、なんとなくいつか全種進化させるべき…的な固定観念が出来上がりつつあったので、それ自体が参考になりました。いただいたアドバイスをポケスリメモに残させていただきました。何度も読み返し、自分を励ましながら後悔のない厳選を続けたいと思います!ご回答ありがとうございました!

• 9213
    名前なし 2024/09/13 (金) 12:12:21 修正 defaf@e8b01 >> 9210

主さんのおっしゃる通りヒーラーはリソースが多く必要であり、また基本的には毎日一緒に過ごすことになる子なので、他のスキル得意の子よりも厳選基準を高く設定して厳選した方が良いです。そこを踏まえると、挙げられたイーブイとププリンは少し微妙かなと思うので厳選続行をおすすめします。

まずイーブイの方から。前提として、性格がおてスピ↓の子はサブスキルにおてスピMがあると打ち消し+無補正より少しだけ速くなります。そこを踏まえると、お持ちのイーブイはLv.75におてスピMがあることでLv.10のおてスピSに銀種を使えないため、若干緩和されるものの無補正よりはまだ足がゆっくりな子となります。また、ヒーラーはできればスキ確補正が2つは欲しいです。Lv.50まですぐにレベルをあげられれば良いのですが、イーブイのアメが1161個必要となるのでおそらく厳しいと思います。長い間せいかく補正のみとなってしまうため、正直ヒーラーとしてはおすすめしにくいです。(他の進化先のおすすめは後述させていただきます)

そしてププリンについて。十分強い子だとは思うのですが、性格のげんき↓が少し気になります(なまいき(スキル↑EXP↓)しんちょう(スキル↑食材↓)だったら育成をおすすめしたかもしれません)。げんき↓の子はせっかく自分がスキルを発動しても他にチームにいる無補正の子と比べて自分の回復量が少なくなってしまうので、実際に編成してみるとヒーラーのげんき↓は気持ち的に気になりやすいと思います。またげんきは80%を切るとおてつだい効率が落ちるので、そういう面でもなるべくヒーラーはげんき↓性格は避けた方が良いかと思います。サブスキルに関しては、ヒーラー自体はエナジーをほとんど稼がないという面からスキル発動回数をできるだけ増やしたいので、なるべくスキ確Sに銀種を使った方が良いと思いますが、確かに銀種ガチャが怖いですね。所持数が埋まるとスキル発動の抽選がされなくなってしまうという仕様上スキルタイプの所持数自体は恩恵は大きのですが、プクリンは2進化することもあってもともと所持数には余裕がある方なので消費量最大3個に見合うのかと考えると微妙です。銀種は入手機会が限られているものですしね。それから、ププリンは実装されている全フィールドで会えるうえ寝顔を見るために必要なエナジーも低いので、とても厳選がしやすい系統の1つです。食材タイプと異なりスキルタイプにとっては有用な金スキルも多いので、FL10を超えても素敵な子に会いやすいですし、まだお迎えしたのが7匹ということなので厳選を続けてみても良いかなと思いました。まとめると、①性格のげんき↓②銀種ガチャが怖い③ププリンは厳選難易度が低い、という点からこの子も厳選続行をおすすめします。

以上の理由からヒーラーに関しては厳選続行がおすすめです。また、しばらく経ってもこれ以上補正がある子に会えなかった場合はププリンの方がおすすめです。スキル発動の期待値はほぼ同じ(若干プクリン優勢)なので、進化するだけでスキレベが3になる・アメも集まりやすい・進化に必要な寝る時間が50時間で済む・ブイズはどの子も可愛い!という理由からプクリンの方が良いと思います。

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。主さんが素敵な子に出会えますように。

9223
    名前なし 2024/09/13 (金) 23:54:16 修正 ab561@480c3 >> 9213

たくさんのアドバイスをとても親切かつご丁寧に書いてくださりありがとうございます! ポケスリメモに残し、今後の参考に何度も読ませていただきます。ププリンもイーブイもできればまだ厳選が必要そうな個体なのだなと痛感しました。リソース割いてあとから後悔してしまうところでした。安心できるヒーラーが見つかるまで頑張ります。

せいかくのげんきダウンは睡眠時以外の回復にも影響があるのですね。想像できていませんでしたが、確かに負債が重なって回復の効率が下がってしまいそうです…。スキル下降の性格の子ばかりで心理的なハードルが上がっていたのですが、金スキル確定後も有用なスキルが多いとのことで、しばらく厳選を続けたいと思います。出会えなかった場合も、プクリンがおすすめとのアドバイスもありがとうございます。各サブスキルのおすすめもありがとうございます!せっかくなのでおすすめ盛り盛りの個体が来てくれることを祈って毎日眠ります。

nitoyonさんのサイトもありがとうございます! 実は以前にも質問させていただいた際にご教示いただきました(同じ回答者の方でしたら、今回もその節もありがとうございます)。ただまだ慣れておらず所持数溢れについては見落としておりましたので、新しく使い方を知れてよかったです。プクリン、ニンフィアともにチェックしていたのですがレベルによって良さが前後していたので迷ってしまい、、、「げんき」をどの状態で設定すれば実際に近づくのか?など読み取れる経験値が自分にまだなく、わからないことも多く質問させていただいたのですが、アドバイスいただけてなるほどと思う事が多くとても感謝しています。(イーブイのページも熟読したり、SNSで検索したりしたのですが、調べすぎてどこを基準に考えたらいいのかわからなくなってしまっていました汗)
    やはりサーナイトが強いとのことなので、そこでもまた頑張りたいですが、シアンやフェアリーイベントのときには任せられるプクリンorニンフィアを探すぞくらいの気持ちで、希望をもってもう少し捕まえてみます。

シャワーズ、ブースター、グレイシアについても実際に使用している方から十分活躍できそうだとご意見聞けてうれしいです! 鍋役でどちらも育てているんですね…!シャワーズが気になりつつ、おてスピダウンが一番影響が少なそうなブースターに心が揺れてきました。でもいつか私も3匹育ててしまうかもしれません。。ひとまずニンフィア候補として急いで150時間寝る必要はなさそうなので、今後のイベントの告知などを待ちつつボックスでもう少し待機してもらおうかなと思いました。

お礼が遅れ申し訳ございません。ご回答ありがとうございました!