ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

育成相談板 / 9211

9336 コメント
views
2 フォロー
9211
名前なし 2024/09/13 (金) 12:03:48 修正 913cf@56bcf >> 9210

ヒーラー重要ですね。
すぐれたヒーラーがいるのといないのとでは、獲得エナジーも全然違いますし、日中に食材とくいのげんきを保ち、夜は経験値入れたいきのみとくいの子と寝るみたいなワザもつかえるので、いい子の厳選をおすすめします!

さて、ご質問のイーブイですが、私はニンフィアとしてはあまりおすすめしません…
おとなしいププリンをプクリンに進化させると、レベル25で1日3回発動です(計算機だと3.08回、銀種チャレンジに成功し、スキ確S→Mになると3.52回で4回が視野に入ります)。
それに対して、こちらのイーブイを進化させたニンフィアもほぼおなじなので(3.11回)、メインスキルのたねを1つ節約できる分だけ、プクリンのほうがおとくです。
スキルストックが実装されて、ヒーラーの発動が少し取りやすくなったことを考えると、お持ちのプクリンをSL6にして、銀種もあげればおおむね十分な活躍はできそうですが、そのためには種がけっこう必要なので、お手持ちとの相談でしょうか。

急いでヒーラーが必要な状況でしたら、ひとまずププリンをプクリンLv25にして、たねをあげずに使い心地を試されるというのでいかがでしょうか。
それで、ご自分にとって発動回数が十分そうだ(SL6にすれば回復役として十分そうだ)と思われたら、金種・銀種をあげてもよいかもしれません。
もっとも、それでもつきのいしは必須ですし、そのうえさらに金が3つ、銀が最低1つというのはかなりの投資なので、お書きのように、できればププリンとイーブイの厳選をなお続けられるのがベストと思いました。

通報 ...
  • 9216
    名前なし 2024/09/13 (金) 12:29:24 913cf@56bcf >> 9211

    イーブイの進化先としてのおすすめは、私はブイズをあまり使っていなくて自信がないので、どなたか有識者お願いいたします。

    ププリンの厳選基準としては、9213さんもお書きのように、最低限レベル25までに性格とサブスキルでスキ確補正2つはほしいです。
    できれば、スキ確M+Sではなく、スキ確上昇のせいかくとMがほしいですね。
    フレンドレベルが10を超え、Lv10のサブスキルが金確定になっても、お手ボ・スキルレベルMのどちらでもありがたいですし、25のサブスキルにスキ確があればよいわけなので(Sなら銀種を使いますが)、けっして難しすぎる基準ではありません。
    夜もずっと編成に入れる(朝イチの2回発動を狙う)ことを考えれば、睡ボも効果的ですし。

    質問者さんがよい子に出会えますように!♪

  • 9222
    名前なし 2024/09/13 (金) 23:53:11 修正 ab561@480c3 >> 9211

    丁寧なアドバイスをありがとうございます! 御礼が遅れてしまい失礼しました。

    やはりヒーラーが重要なのですね…。目立ったエナジーが稼げないので実感としてピンと来ていなかったのですが、さまざまな運用が可能になるとのことで、ププリンもイーブイもまだ粘ったほうが安心できそうだということがよく分かりました。やはりヒーラーは投資がたくさん必要な分、焦らずに慎重になったほうが後悔がなさそうですね。ププリンはスキル補正が一応2つついてるからこれ以上は高望みなのか…?そしたらそれとほぼ同じのニンフィアももしかして育成対象なのか…?と悩み、少し妥協して育成始めてしまうところでした。ハッキリご意見くださりありがとうございます…!図々しくも色々と相談してしまいましたが、アドバイスをいただけて相談してよかったととても感謝しています。

    メインスキル↓、おてスピ↓の性格ばかり出ていて落ち込んでいましたが、決して難しすぎる基準ではないと励ましていただけたおかげで、ずっと一緒に成長していきたいと思える子を探してみようという気持ちになれました! レベルがあがるのが楽しみになるようなスキルの子が来てくれるといいなと思いました。金確定後もありがたいスキルがたくさんあるとのことで、これから上振れがくると信じて頑張ります。

    ブイズを使用していないことですが、なんとなくいつか全種進化させるべき…的な固定観念が出来上がりつつあったので、それ自体が参考になりました。いただいたアドバイスをポケスリメモに残させていただきました。何度も読み返し、自分を励ましながら後悔のない厳選を続けたいと思います!ご回答ありがとうございました!