名前なし
2024/08/14 (水) 12:44:53
bd734@c4370
プレパス微課金勢。
ヤドンについて相談です。
長らくボックスで眠らせていましたが、スイクンウィークの間水タイプで揃えたいのでヒーラーを任せてみたいと思っています。
そこで下記3体の内どの子がヤドキングに相応しいかアドバイスをお願いします。
①発動率が一番高いABB
②金種節約AAB
③上記2体の中間?AAA
この機会にシッポ解放しておこうかというのもあって①が最有力候補なのですが、金種何個あげるべきかも悩みどころです(今4個持ってます)。
スキルストックが実装された現状でもLV5は必要でしょうか?その辺の使用感も使っている人がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
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ヤドキングのコメント欄に同じく「おてスピM・スキル確率M・スキル確率↑」かつABBのヤドキングの使用感が詳細に書かれているので、これが使用感の参考になると思います。(やや贔屓目が入っている感はありますが……)
①のヤドキングは単体のスキル期待値としては最高峰で、ヒーラーとしてもシッポ供給役としても活躍が見込めそうですので、採用するならこの子一択だと思います。
とはいえ、げんきエールのランダム性はクセが強いので、一旦ヤドキングに進化させてからスイクンイベで使用感を試して、その後に金種を入れるかどうか判断しても遅くはないと思います。
ありがとうございます!個別ページのコメント欄を見るのも大事ですね。
①を採用してスキレベは使いながら判断していこうと思います。
上で言及していただいた、ヤドキング個別ページに書いた者です~。
遅レスではありますが、げんきエールのスキルレベルについても不安点があるようですので補足です。
①の個体は金銀種食べさせればバッチリ強く、回復の仕方の都合上高レベルであればあるほど急速に強くなるため、可能ならばLv6で使うことをおすすめします。
メインヒーラーとして使う場合、回復の方向性・立ち回りとしては以下のような感じになります。
・自己げんきエールで自身のげんきを確保→増えた行動回数で味方を回復
イメージとしては自己回復した上で、余った回復力を他ポケモンに回すという感じで、
そのため総回復量の変動率以上に、味方を回復できる能力の変動率は大きくなってしまいます。
例えばスキレベ5→6では回復力は1.3倍ですが、実際に味方に回せる回復力は1.5倍近くになったりもします。
例えば①の個体で日中げんき80↑キープの睡眠時間8.5時間とすると、Lv30時点でざっくり1日7回程度発動が期待できます。(日中発動期待値が5.7回、朝イチ発動期待値が1.8回…とはいえ就寝時げんき80が近いほどこれより下がるのでちょっと低めに見積もり)
ここから自己回復で、自身の1日の消費げんき100(16.6時間分)をまかなった上で、味方のげんきをどの程度維持できるかの試算が以下になります。
Lv5味方回復量=38×7-100=166 (味方1体当たり166÷4=41.5)
Lv6味方回復量=50×7-100=250 (味方1体当たり166÷4=62.5)
Lv5→Lv6 単体回復力は38→50の1.32倍、味方の回復力は166→250の1.51倍
Lv6にすると自己回復の必要回数が少なく済む分、他のポケモンを回復できる回数も増えるのが大きいです。
(余談ですが、スキレベ2のような低レベル帯や、スキ確を盛っていない個体、あるいはそもそもの発動率が低いキュワワーキュウコンの場合、自己回復の手間>回復によって増加するスキル発動回数となり、このような動きは推奨できません。同じげんきエールと言えども、個体ごとの回復力の大きい小さいでまるっきり別スキルと思った方が良いかもしれません)
スイクンイベで2週目でスキレベ+3の下駄がきっとあると思いますので、1週目で様子見して、良さそうなら金種1個だけ割いてLv6を試していただければと思います。
重ね重ねありがとうございます〜。
スイクンイベのスキレベ補正については失念してましたね。
さすがにスキレベ2では確実に回復力不足だろうとは思っていたので、とりあえず金種1個は投げて様子を見ます!