ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

情報提供板

123 コメント
views
1 フォロー

どこに書けばいいのか分からない情報提供はこちら。
雑談板に頂いた情報提供のメモ書きとしてもご活用ください。

Spect
作成: 2023/12/18 (月) 11:34:57
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
73
名前なし 2024/02/08 (木) 11:21:48 修正 f1baf@11ced

料理によるげんき回復の裏技

  1. げんき99以下にする(例:99)
  2. 料理画面で放置する
  3. げんきが減り続ける(例:50)
  4. 料理する
  5. げんきが1.時点の値から回復する(例:99+1で100になる、表示上/実際は+50)
74
名前なし 2024/02/08 (木) 14:22:23 修正 f1baf@11ced

ラピスラズリ湖畔登場キャンペーンの3つ目のミッションの要求カビゴン評価について

  • 1.1.0アップデート直後(イベント開始前):マスター1
  • その後のアップデート(イベント開始前):ハイパー4
  • 1.2.0アップデート直後:マスター1
75
名前なし 2024/02/08 (木) 14:38:16 f1baf@11ced

最大所持数は解析で確認したところ更新されていないので、忘れた説が濃厚

77
名前なし 2024/02/11 (日) 10:41:13 910af@ab44e

複数レシピが該当しうる投入食材で、どのエナジー量基準で料理ができるか、
雑談板19214で書いた内容の詳細ここに書いておきます

クラフトサイコソーダLv2とモーモーホットミルクLv21がある状態で、
あまいミツ9個とモーモーミルク7個を入れると、
モーモーホットミルクができますが、

クラフトサイコソーダをLv3にして
あまいミツ9個とモーモーミルク7個を入れると、
クラフトサイコソーダができました。

下の場合は、モーモーホットミルクLv21ができるより最終エナジーが少ないのに、クラフトサイコソーダができたことから、どのレシピが出来るかの判断基準は最終エナジーでは無さそうです。
上の場合は、クラフトサイコソーダよりモーモーホットミルクのほうが、レシピ画面の表示エナジーを上回っている状態で作って、実際にモーモーホットミルクが作られたので、

複数レシピが該当しうる投入食材で、どのエナジー量基準で料理ができるかは、おそらくレシピ画面の表示エナジーかと思われます。

78
名前なし 2024/02/12 (月) 06:10:46 7d0c2@9d768

鍋の容量45+200と大成功3倍で177723エナジーでした。料理レベル?は1→25画像1
です。

79
名前なし 2024/02/12 (月) 13:53:26 18758@ea795

どなたか毎週の終わりに集計される睡眠リズムのスコアについて検証されている方はいらっしゃいますでしょうか?

先週、睡眠計測中のアプリ途中終了が多発し7日のうち、5日しかちゃんとした測定ができていませんでした
計測が正しくできていない分の睡眠時間の減少に加え、アプリ途中終了によるミッドスリープタイムにズレが生じる事になりましたが評価は最高ランクのSとなっております

上記の状況からアプリ途中終了により計測失敗がした際は睡眠リズムから除外をするような措置が取られているようです

80
名前なし 2024/02/29 (木) 14:57:19 修正 f1baf@11ced

コメント/検証:料理の大成功にも投稿しましたが、解析によると料理の大成功率は通常が10%、日曜日が30%のようです。

また、ほかの更新情報も一通り掲載しました。

なお、アップデート前レシピレベルが51までありましたが、今回は56まであるわけではなく、55まででした。

81
名前なし 2024/02/29 (木) 15:11:03 f1baf@11ced >> 80

料理チャンスはゆびをふるで発動できるので、とりいそぎ効果量を掲載しました。

82
名前なし 2024/02/29 (木) 17:19:01 3aea9@0c7c2

ピクシーの指を振るで料理チャンスSがでました(咄嗟のことでスクショが無いのが...)
6%上がってたはずです

83
名前なし 2024/02/29 (木) 21:09:31 cc8d6@8a1ee

トゲキッス ゆびをふるスキルLv.5で料理チャンスSが発動して、確率8%アップの表示がでました。
まだ固有で持っているポケモンはいないのに、すでにゆびをふるの候補で選ばれて発動するんですね。

84
名前なし 2024/03/01 (金) 17:01:22 3aea9@0c7c2

料理チャンスの重ね掛け確認しました
2回しか重なってないので限界値は不明ですがもしかしたら理論上は100%まで持っていけるかもです

85
名前なし 2024/03/05 (火) 14:29:25 5bd5f@9e6e3

リサーチランク51でたねポケモン(アーボ)のレベル14が出現しました。リサーチランク50ではたねポケモンはレベル13までしか出現報告がなかったですが、リサーチランク51から出現レベルが上がるようです。

86
名前なし 2024/03/05 (火) 14:58:10 fc42e@15efc

料理チャンス、フィールド移動でも効果なくなるんですね。日曜にためて来週発動は無理かもしれませんね。
画像1

87
88
名前なし 2024/03/12 (火) 22:53:25 4b4f4@bc123

メインスキルページ内

『メインスキルのたねを使い過ぎると進化・サブスキルの解放などによりレベル上限に引っかかり、使った分が無駄になる場合があるので注意』についている『たねを使った回数は保持されており、アップデートによりレベル上限が解放されると使った分も反映される、という報告はあるが要検証。』ですが、間違いありません。

メリープにたねを過剰に利用してモココになった際にメインスキルLv.6で頭打ち、デンリュウに進化してもLv.6でしたがアップデートでLv.7に自動でレベルアップしてます。

89
Rophynaa_game 2024/03/18 (月) 11:45:55 修正

今はリサーチランク48(ポケモンLV上限50)。
昨日LV50のポケモンをチームに入れて一緒に寝たのですが、今朝EXPボーナスゲージは出ませんでした。
貯まってるEXPゲージを確認したら、数値はそのままで、やはり昨日の分は加算しませんでした。
Ver.1.2.0までは出るのに、多分Ver.1.3.0のLV上限解放によってEXPゲージも出なくなりました。
今後のアプデによってEXPゲージを貯められるLVは段々上がると思います……

93
マシュマロ(無課金) 2024/03/22 (金) 07:44:54 修正 b0785@b4e2c >> 89

最大レベル上限が55なので、ポケモンのレベルが55になっていないとEXPゲージが表示されないのだと思います 自分もリサラン44でレベル45が上限なのですが
EXPゲージは表示されませんでした

122
Rophynaa_game 2024/04/24 (水) 01:39:13 >> 89

そういうことになりますね……
ステータス>レベル>レベル上限>ポケモンレベル上限ボーナス のところ、
ボーナスゲージに関する記述はいまだにLV50と書いてありますので、一応報告してみました

90
名前なし 2024/03/21 (木) 13:37:39 bb35c@11ced

「ゆびをふる」で「おてつだいブースト」が発動した場合報告お願いします。
そうしたら効果量全部掲載します。

91
名前なし 2024/03/21 (木) 14:34:11 修正 bb35c@11ced >> 90

Xでおてつだいブースト(フェアリー)の発動報告はあったが、スクショ・回数報告なしなので、もう少し様子を見ます

92
名前なし 2024/03/21 (木) 14:51:48 bb35c@11ced >> 90

スクショもあったので掲載します

94
名前なし 2024/03/25 (月) 08:38:27 71538@0871f

親密度4のフレンドからたてがみ2個もらった
それ以外のフレンドからはもらえなかった

なお、今朝フィールド移動直後、なぜかチーム5体のうち、
2体のいつのまに育成が発生して、約7000エナジーゲットした

95
名前なし 2024/03/25 (月) 10:54:17 63acd@3c56a

上の方と内容が重複してしまいますが、月曜朝にいつ育起きました。
雑談板の方でも書いたのですが他の人も発生しているようです。
https://zawazawa.jp/poke_sleep/topic/3/34899
ウチは5人全員でした。

まだアプデ後の不具合か、仕様変更かわからないですが
絶食厳選や小ネタページに影響ありそうだと思うので報告です。

97
名前なし 2024/03/25 (月) 20:52:38 63acd@3c56a >> 95

公式のお知らせで不具合だったと連絡来てましたね

96
名前なし 2024/03/25 (月) 14:56:09 修正 bb35c@11ced

・ソーシャルリサーチが使用できないリサーチャーのみなさま限定で、下記「限定スペシャルプレゼント」の配布があります。
・ライコウのたてがみ50個を1週目のはじめ(3/25)と2週目のはじめ(4/1)にプレゼントボックスにお送りします!

受け取り履歴ですが、ちゃんと50個もらった

98
名前なし 2024/03/27 (水) 01:25:20 63acd@3c56a

今日寝顔図鑑を見て気づいたのですが、寝顔図鑑の仕様に書かれてる、下記ができなくなってました。

進化前の色違いを観測したことがあり、さらにその種族を進化させたことがあれば、進化後の色違いが確認可能

100
名前なし 2024/03/27 (水) 09:44:43 修正 a680b@102b5 >> 98

自分は確認できる系統と確認できない系統両方ありました。

いずれかの可能性が考えられます。

  • 順番が重要(色違い観測→進化や進化→進化後の寝顔観測)
  • アップデートで修正された(ただし解禁状況は遡って修正されないため、過去にこの仕様で解禁された色違いはそのまま)
101
名前なし 2024/03/27 (水) 10:50:32 修正 bb35c@11ced >> 98

後者の可能性が高いですね
前者の色違い観測→進化は否定されたが、進化→進化後の寝顔観測の可能性がまだ残っています

108
名前なし 2024/04/06 (土) 12:08:29 修正 358ff@3bf9e >> 101

自分の何体かの色違い入手と進化の寝顔図鑑の経験ですが、

なので、(通常色違い関係なく)進化経験のある種だと色違い入手後にその進化後寝顔(色違い個体の性別と同じ)を観測すると色違い寝顔(両性別)解禁されています。(2進化でも同様。長期なので、記憶違いや途中アプデで変化が無ければ)

115
名前なし 2024/04/18 (木) 14:26:40 修正 bb35c@11ced >> 98

寝顔図鑑は色違いライチュウ解禁済みのままだが、色違いのプロフィールアイコンはピカチュウのみでした
どこかで過去分はそのままで解禁されないように修正した、ということでしょうね

なんかいろいろ欠けているみたい

過去に色違いプリン→プクリン
>プリンのアイコンがない

過去に色違いウソハチ→博士に送った
>ウソハチのアイコンがない

過去に色違いゴースト→ゲンガー
>ゲンガーまだいるのにゲンガーのアイコンすらない

116
名前なし 2024/04/18 (木) 15:50:05 63acd@3c56a >> 98

公式の不具合お知らせにあったプロフィールアイコンの色違いですが
捕獲済みの色違いマネネを進化させてバリヤードにすると図鑑とアイコンに追加されました。

ですが過去に色違いイーブイから進化させたグレイシアについては
図鑑には色違い登録されていたのですが、アイコンには追加されていませんでした。

117
名前なし 2024/04/19 (金) 19:15:09 修正 a680b@47e9a >> 98

色違いのアイコンは寝顔図鑑の解禁状況を参照しているようですね。
寝顔図鑑と同じく色違いのピカチュウを進化させていないのに、色違いのライチュウのアイコンが使えます。

102
名前なし 2024/03/28 (木) 16:51:48 68f23@16558

ピカチュウのボイス、自分が解放されている項目とwikiに記載されている項目に差異があったので、その箇所をスクショして雑投げ

画像1

103
名前なし 2024/03/30 (土) 20:27:17 7ae9a@667ce

おてサポの説明欄では「この効果でメインスキルは発動しない。」となっていますが発動しているような気がします。(最近変わった?)
サンダースを含めたチームでサンダース以外の4匹をタップして回収。それからサンダースをタップしておてサポ発動。対象のポケモンをタップするとスキル発動…というのが今週だけで3回ありました。
おてサポの効果ではなく、対象のポケモン自身のお手伝いがちょうど同じタイミングで重なってスキル発動というのも可能性ゼロではありませんが、同じような方いませんか?

104
名前なし 2024/03/31 (日) 15:46:46 5ab84@fff42 >> 103

ウインディを先週から2週間にわたって採用していますが、そのような事はないですね。
仕様上、タスクキルをせずにアプリを起動したままでいるとスキルのみお手伝いが発生し易くなるはずなので環境の問題かもしれません

105
名前なし 2024/04/02 (火) 13:01:33 修正 bb35c@11ced

編集者がライコウのおこう使用時マスター16で☆3寝顔をリサーチ。これ以下のカビゴン評価で出現した場合の情報を募集しています

ライコウの編集者に確認したいですが、ねむけパワーはいくつでしたか?
自分は1.5倍補正があれば、1,628,680程度のエナジーでSPO(星3のSPOは推定値)が足りるので、おこうで出現すると考えています。

106

どうぞ。失念していましたが確かにボーナスで1.5倍の日でした。
SPOについて詳しくなくライコウのページには「おこうで出た」という事実を書きましたが、実際どのように記載するのが最適か分からないため編集はお任せして良いでしょうか
画像1画像2

107
名前なし 2024/04/02 (火) 13:42:17 bb35c@11ced >> 105

ありがとうございます。
1,694,659エナジー×1.5倍での出現報告ならXにありました

★2,★3のライコウの寝顔と少し出会いやすくなるバランス調整

(関係ないとは思いますが、)ライコウは上記のバランス調整がされていること、
他のポケモンのおこうで木の仮説の検証ができていないことから、
その事実以上のことを書くのは現時点難しいと思うので、そのままでいいと思います。

109
名前なし 2024/04/11 (木) 18:52:42 15f77@1e9e3

おまかせ料理、少なくともLv46フルーツオレが作れる状況で何故かLv5ホットミルクを作られました。未作成でも獲得エナジーが高いわけでもない(なんなら一番低い)レシピが選択されました
ここの料理ページには「未作成かつ獲得エナジーが高いレシピが選ばれる傾向にある」と書いてあるので真っ向から食い違います。検証できる方いますでしょうか

111
名前なし 2024/04/11 (木) 23:24:57 4626b@fc7b5 >> 109

109さんの他の料理のレシピのレベルや食材の所持数等が分からないため、もう少し詳しく状況を記載していただけると助かります
「少なくともフルーツオレが作れる状況」の当時の各食材の所持数は覚えていらっしゃいますか?

113
名前なし 2024/04/13 (土) 20:32:49 15f77@1e9e3 >> 111

流石に食材所持数は覚えてないですね…フルーツオレが作れたのは確実です
レシピレベルも載せておきます、あれからしばらく経ったのでちょっと上がってますが新規で開けたレシピはないです
画像1
画像2
画像3
画像4

114
名前なし 2024/04/13 (土) 20:37:01 15f77@1e9e3 >> 111

当たり前ですが使用禁止食材は設定してませんでした

112
名前なし 2024/04/12 (金) 06:56:32 5ab84@a38e6 >> 109

同様の現象を私も観測しています。
少なくとも「エナジー量」で決定しているわけでは無いと思われます。

とはいえ、更なる仕様解明にはより詳しい検証が必要そうです。

118
名前なし 2024/04/22 (月) 20:42:13 f5203@a9aa5 >> 109

すべてのレシピが作れる状態でおまかせ料理を作ってみたところ、最もエナジーの多いワカクササラダが出来ました。追加食材には所持数の多かったワカクサコーンが投入されていました。

119
名前なし 2024/04/23 (火) 09:27:02 18d6e@b4296

きのみ一個当たりのエナジーが299のきのみSメガニウムを使っているのですが、贖罪で所持数をパンパンにした後の、いつのまに育成1回分で900のエナジーを持ってきました。これってきのみS一個当たりが299.4とかになってて、一個当たりだと切り捨てだけどいつのまに育成一回分(きのみ3個)だと900.2で、いつのまに育成の方が得してるって感じですか?前後でレベルアップ等していないです。

120
名前なし 2024/04/23 (火) 09:28:27 18d6e@b4296 >> 119

贖罪→食材です。なんかすみません

121
名前なし 2024/04/23 (火) 10:26:03 修正 bb35c@11ced >> 119

単なる表示バグです。

カビゴンがきのみ食べたときのエナジーの表示は実際の数値とずれがあることがあります。
今回の場合は表示上299、実際300です。
このずれは、時間がたって同期が行われるか、
睡眠計測を開始して即座終了するなどで修正されます。

123
名前なし 2024/05/02 (木) 08:08:36 5ac4f@184bb

トープ洞窟 スーパー3にてヘルガーの星1寝顔が見れました
画像1