どこに書けばいいのか分からない情報提供はこちら。 雑談板に頂いた情報提供のメモ書きとしてもご活用ください。
料理チャンス、フィールド移動でも効果なくなるんですね。日曜にためて来週発動は無理かもしれませんね。
そうね
メインスキルページ内
『メインスキルのたねを使い過ぎると進化・サブスキルの解放などによりレベル上限に引っかかり、使った分が無駄になる場合があるので注意』についている『たねを使った回数は保持されており、アップデートによりレベル上限が解放されると使った分も反映される、という報告はあるが要検証。』ですが、間違いありません。
メリープにたねを過剰に利用してモココになった際にメインスキルLv.6で頭打ち、デンリュウに進化してもLv.6でしたがアップデートでLv.7に自動でレベルアップしてます。
今はリサーチランク48(ポケモンLV上限50)。 昨日LV50のポケモンをチームに入れて一緒に寝たのですが、今朝EXPボーナスゲージは出ませんでした。 貯まってるEXPゲージを確認したら、数値はそのままで、やはり昨日の分は加算しませんでした。 Ver.1.2.0までは出るのに、多分Ver.1.3.0のLV上限解放によってEXPゲージも出なくなりました。 今後のアプデによってEXPゲージを貯められるLVは段々上がると思います……
最大レベル上限が55なので、ポケモンのレベルが55になっていないとEXPゲージが表示されないのだと思います 自分もリサラン44でレベル45が上限なのですが EXPゲージは表示されませんでした
そういうことになりますね…… ステータス>レベル>レベル上限>ポケモンレベル上限ボーナス のところ、 ボーナスゲージに関する記述はいまだにLV50と書いてありますので、一応報告してみました
「ゆびをふる」で「おてつだいブースト」が発動した場合報告お願いします。 そうしたら効果量全部掲載します。
Xでおてつだいブースト(フェアリー)の発動報告はあったが、スクショ・回数報告なしなので、もう少し様子を見ます
スクショもあったので掲載します
親密度4のフレンドからたてがみ2個もらった それ以外のフレンドからはもらえなかった
なお、今朝フィールド移動直後、なぜかチーム5体のうち、 2体のいつのまに育成が発生して、約7000エナジーゲットした
上の方と内容が重複してしまいますが、月曜朝にいつ育起きました。 雑談板の方でも書いたのですが他の人も発生しているようです。 https://zawazawa.jp/poke_sleep/topic/3/34899 ウチは5人全員でした。
まだアプデ後の不具合か、仕様変更かわからないですが 絶食厳選や小ネタページに影響ありそうだと思うので報告です。
公式のお知らせで不具合だったと連絡来てましたね
・ソーシャルリサーチが使用できないリサーチャーのみなさま限定で、下記「限定スペシャルプレゼント」の配布があります。 ・ライコウのたてがみ50個を1週目のはじめ(3/25)と2週目のはじめ(4/1)にプレゼントボックスにお送りします!
受け取り履歴ですが、ちゃんと50個もらった
今日寝顔図鑑を見て気づいたのですが、寝顔図鑑の仕様に書かれてる、下記ができなくなってました。
進化前の色違いを観測したことがあり、さらにその種族を進化させたことがあれば、進化後の色違いが確認可能
自分は確認できる系統と確認できない系統両方ありました。
いずれかの可能性が考えられます。
後者の可能性が高いですね 前者の色違い観測→進化は否定されたが、進化→進化後の寝顔観測の可能性がまだ残っています
自分の何体かの色違い入手と進化の寝顔図鑑の経験ですが、
・色違い個体を進化した時点(通常色進化後観測済み)では追加されず、その後に通常色進化後の寝顔を観測すると追加 ・通常色を進化させた経験があり色違い個体を入手後、通常色進化後の寝顔を観測すると追加 ・進化経験ではなく進化後直接入手だった場合は色違い個体を入手後、通常色進化後の寝顔を観測しても追加されない ・通常色進化後に色違い個体(♀)を入手、通常進化後(♂)の寝顔を観測しても追加されない
なので、(通常色違い関係なく)進化経験のある種だと色違い入手後にその進化後寝顔(色違い個体の性別と同じ)を観測すると色違い寝顔(両性別)解禁されています。(2進化でも同様。長期なので、記憶違いや途中アプデで変化が無ければ)
寝顔図鑑は色違いライチュウ解禁済みのままだが、色違いのプロフィールアイコンはピカチュウのみでした どこかで過去分はそのままで解禁されないように修正した、ということでしょうね
なんかいろいろ欠けているみたい
過去に色違いプリン→プクリン >プリンのアイコンがない
過去に色違いウソハチ→博士に送った >ウソハチのアイコンがない
過去に色違いゴースト→ゲンガー >ゲンガーまだいるのにゲンガーのアイコンすらない
公式の不具合お知らせにあったプロフィールアイコンの色違いですが 捕獲済みの色違いマネネを進化させてバリヤードにすると図鑑とアイコンに追加されました。
ですが過去に色違いイーブイから進化させたグレイシアについては 図鑑には色違い登録されていたのですが、アイコンには追加されていませんでした。
色違いのアイコンは寝顔図鑑の解禁状況を参照しているようですね。 寝顔図鑑と同じく色違いのピカチュウを進化させていないのに、色違いのライチュウのアイコンが使えます。
ピカチュウのボイス、自分が解放されている項目とwikiに記載されている項目に差異があったので、その箇所をスクショして雑投げ
おてサポの説明欄では「この効果でメインスキルは発動しない。」となっていますが発動しているような気がします。(最近変わった?) サンダースを含めたチームでサンダース以外の4匹をタップして回収。それからサンダースをタップしておてサポ発動。対象のポケモンをタップするとスキル発動…というのが今週だけで3回ありました。 おてサポの効果ではなく、対象のポケモン自身のお手伝いがちょうど同じタイミングで重なってスキル発動というのも可能性ゼロではありませんが、同じような方いませんか?
ウインディを先週から2週間にわたって採用していますが、そのような事はないですね。 仕様上、タスクキルをせずにアプリを起動したままでいるとスキルのみお手伝いが発生し易くなるはずなので環境の問題かもしれません
編集者がライコウのおこう使用時マスター16で☆3寝顔をリサーチ。これ以下のカビゴン評価で出現した場合の情報を募集しています
ライコウの編集者に確認したいですが、ねむけパワーはいくつでしたか? 自分は1.5倍補正があれば、1,628,680程度のエナジーでSPO(星3のSPOは推定値)が足りるので、おこうで出現すると考えています。
どうぞ。失念していましたが確かにボーナスで1.5倍の日でした。 SPOについて詳しくなくライコウのページには「おこうで出た」という事実を書きましたが、実際どのように記載するのが最適か分からないため編集はお任せして良いでしょうか
ありがとうございます。 1,694,659エナジー×1.5倍での出現報告ならXにありました。
★2,★3のライコウの寝顔と少し出会いやすくなるバランス調整
(関係ないとは思いますが、)ライコウは上記のバランス調整がされていること、 他のポケモンのおこうで木の仮説の検証ができていないことから、 その事実以上のことを書くのは現時点難しいと思うので、そのままでいいと思います。
おまかせ料理、少なくともLv46フルーツオレが作れる状況で何故かLv5ホットミルクを作られました。未作成でも獲得エナジーが高いわけでもない(なんなら一番低い)レシピが選択されました ここの料理ページには「未作成かつ獲得エナジーが高いレシピが選ばれる傾向にある」と書いてあるので真っ向から食い違います。検証できる方いますでしょうか
109さんの他の料理のレシピのレベルや食材の所持数等が分からないため、もう少し詳しく状況を記載していただけると助かります 「少なくともフルーツオレが作れる状況」の当時の各食材の所持数は覚えていらっしゃいますか?
流石に食材所持数は覚えてないですね…フルーツオレが作れたのは確実です レシピレベルも載せておきます、あれからしばらく経ったのでちょっと上がってますが新規で開けたレシピはないです
当たり前ですが使用禁止食材は設定してませんでした
同様の現象を私も観測しています。 少なくとも「エナジー量」で決定しているわけでは無いと思われます。
とはいえ、更なる仕様解明にはより詳しい検証が必要そうです。
すべてのレシピが作れる状態でおまかせ料理を作ってみたところ、最もエナジーの多いワカクササラダが出来ました。追加食材には所持数の多かったワカクサコーンが投入されていました。
きのみ一個当たりのエナジーが299のきのみSメガニウムを使っているのですが、贖罪で所持数をパンパンにした後の、いつのまに育成1回分で900のエナジーを持ってきました。これってきのみS一個当たりが299.4とかになってて、一個当たりだと切り捨てだけどいつのまに育成一回分(きのみ3個)だと900.2で、いつのまに育成の方が得してるって感じですか?前後でレベルアップ等していないです。
贖罪→食材です。なんかすみません
単なる表示バグです。
カビゴンがきのみ食べたときのエナジーの表示は実際の数値とずれがあることがあります。 今回の場合は表示上299、実際300です。 このずれは、時間がたって同期が行われるか、 睡眠計測を開始して即座終了するなどで修正されます。
トープ洞窟 スーパー3にてヘルガーの星1寝顔が見れました 画像1
既に判明していたら申し訳ないのですが、回復ボーナス持ち・性格無補正・回復のおこう有りで睡眠時に元気が114と100を超過して回復されていたのですがこれは不具合でしょうか…?wiki内には睡眠による回復は100以上ならないと書いてあるので、もしかして不具合なのではと不安になっています。何か知っている方が居ましたら教えていただけるとありがたいです
以前似たような話題がありましたが、分割計測で150近い元気があった際に100切るまでに計測終了すると、100を超えたままの状態ですがそういうことではないということですかね? 追記:idが変わる前ならば日付のところを押したら修正したり削除できます。
元気回復量自体は100%を超えることがありますが、それによって回復する数値は100%が上限です。(wikiの記述はそういう意図かと思います)
以下、例です
重複投稿になっえしまいました、申し訳ないです…
本日(エンテイイベント中)、フレンドさんから ヒノアラシの星3寝顔のリサーチが届きました。 もちろんワカクサ本島です。 この間の炎タイプ進化系の寝顔大量追加の時からなのか、 このイベントからなのか、イベント限定かは不明です。 ハイパー4のエナジーでした。
恐らくはおこうの寝顔じゃないかな
今週ワカクサ島選んだら島に画面遷移した瞬間、カビゴンがいきなりハイパーに上がったんだけどこれはなんて現象?博士がなんか言ってたけど連打し過ぎて見逃してしまった
画像あるけどスマホからどうアップしたら良いかわからん
前回のライコウイベントでもあった二週目はおっきいカビゴンでのスタートですよー 今回のは上げる必要はないけれど、画像を上げたいときはウィキ掲示板ページのzawazawaの使い方からわかります。
>> 134 早速ありがとうございます ライコウの時にもありましたっけ笑 覚えてなかったので解決してスッキリしました!
画像の上げ方もありがとうございます。 機会あれば試してみます♡
ここ最近、18時半から8時間25分寝て、残りも分割睡眠してる…(本末転倒?) 今日8時半頃に起きたんだけど、ポケモン達は思ったよりも元気!(殆ど100%近い) 4時前に100%弱、8時半には75%に減ってる筈なのに… 因みにお手伝いの回数も、十分に元気がある状態で4時間も放置したにしては、少ない印象 何か、システム変わったのかな? (或いは、元気の減り方について、誤解してる?)
18時半から8時間25分寝て、残りも分割睡眠
『18:30から02:55までの8時間25分の睡眠を行い、1日に睡眠計測できる上限は8時間30分なので残りの5分間も睡眠計測しようと2度目の睡眠計測を開始した』ということでしょう。
4時前に100%弱、8時半には75%に減ってる筈
8時間25分の睡眠スコアは99なので、02:55にげんき99%になっているはずです(就寝時にげんき50%以上ある場合は100になっている)。 そこから1時間(60分)後の03:55(4時前)にはげんきが6減ってげんき93(100%弱)になります。
今日8時半頃に起きたんだけど
ということから、2度目の睡眠計測は03:55から08:30までの4時間35分間行われたと考えていると思われます。残りの睡眠スコアは1しかないので、回復するげんき量も1だけであり、よってげんきは25%分減少して「げんき75%に減っているはず」です。たしかに仰っていることは正しいと思います。
しかし「ポケモン達は思ったよりも元気!(殆ど100%近い)」になっている…。これはおかしいことですね。
この原因としてまず考えられるのは『2度目の睡眠計測開始が4時を過ぎていた』という事でしょう。 アプリで計測する場合は週を跨ぐ関係上「気づかずに4時を過ぎていた」ということはないですが、GO++での計測の場合起こり得ます。この場合は04:00に睡眠計測を開始して08:30に起床するので睡眠スコア53となり、睡眠計測開始時にげんき93%だったポケモンは起床した際に「げんき100%になっている」ということが起こります。
お手伝い回数が少ない件に関しては「週跨ぎ」であることが関係していそうです。おてつだいキューの仕様(詳しくはおてつだいの仕様のページを参照)で、「週を跨いでからフィールドを決定するまでの間は最大でも5回分のおてつだいしかしない」という現象が起こります。 上述の内容を含めると「週を跨いでからフィールドを決定せずに計測を開始した」ということになり、この場合にも同じことが言えるのかは分からないですが、おそらく「最大5回分だけお手伝いする」という仕様が引き継がれるのだと思います。
睡眠リサーチの結果はおそらく絶食厳選のものと同じはずで、ここで気づく可能性もありますが、元々「睡眠スコア1のリサーチを行うつもり」だったのなら違和感を覚えなくてもおかしくはないはずです。
以上がこのコメントから推測できることです。今日の睡眠データみれば、すでに睡眠スコア53で計測されているものと思います。もし、「昨日の分として睡眠スコア1の睡眠リサーチが行われていた」という事なら全く未知の不具合か仕様があるのだと思います。
考察を手伝ってくれて、ありがとうございます。 いずれにせよ、再現性が無いと検証も出来ないだろうから… (月曜日のみ発生しうるバグ?って可能性も?)
因みに二枚目は9時前位に撮ったもの。殆ど元気一杯(元気90%以上)
なるほど。 ちゃんと2回目の睡眠計測になっているので私の考察は外れですね。
『月曜日の朝4時からフィールド選択決定まで』の間は基本的にポケモンのお手伝いが行われないのですが、「げんきも減らない」という仕様があるかもしれませんね。
日曜夜の睡眠が短めの人がいたら検証できそうです。
条件自体は違いますが、日曜寝る前の元気はスクショし忘れ確か元気130以上で、スコア100の月曜起きた直後のスキル発動時の元気が100を超えていたので、 月曜04時からのお手伝いしなくなる区間からフィールド選択まで元気が減らない可能性大です。
「アップデート#new_ingredient_dish」についてですが、おちゃかいコーンスコーンが2回実装されたことになっています。バレンタインに合わせたデザートはおそらくフラワーギフトマカロンのほうが正しいですが、修正の仕方がよくわからないのでだれかお願いできればと思います。
修正しました
フレンドリストのフレンドのステータス記載の「仲間にしたポケモン」の数値についてなのですが、以前は直接仲間にしたポケモンのみをカウントした数値が記載されていましたが、おそらくVer.1.8.0アップデート後から手持ちから進化させたポケモンも含めてカウントした数値に変更されているような気がします(殆どのフレンドの数値が100を超えていたため)。 また、マップのフィールド図鑑にて寝顔未観測のポケモンでも手持ちからの進化含めて仲間にしたポケモンは名前が表示されるようになったという旨の情報がXにてありました。
カウント方法が変わっていた場合は、「小ネタ・裏技」ページの「「仲間にしたポケモン」のカウント」の項と、「寝顔図鑑」ページの「仕様等」の項の記述の更新が必要になりそうです。
サブ垢を利用して確認しましたが、フレンドの「仲間にしたポケモン」の数値が「プロフィール」の数値と同じになっていました。 また、フィールド図鑑に関しても「0/4」となっている場合でも名前が表示されているのを確認しました。(トドゼルガの寝顔をリサーチした事がなかったものの、ウノハナのフィールド図鑑で名前が表示されています)
アプデで修正されたようです。
アイコンでのアメの画像のトリミング方法が分からず余白サイズを統一できそうにないので、ほのおタイプのアメSとMの素材を置いておきます。 できる方に調整していただきたいです。
また、おてつだいブーストのアイコンも他のメインスキルとサイズ、余白が違うので、合わせてお願いできればと思います。
げんきによる短縮倍率の検証データを置いておきます。ページは更新済みです。
Lv.6 無補正 コラッタ 表示おてつだい時間:4851秒
ちまちま更新してた期待値比較計算手順まとめ(なんか名前がややこしいな…)のページがとりあえず見れる形になったので、暇な人がいたら電卓を叩いてみてもらいたいです。
作成意図としては、「このwiki独自の根拠にできる一律の物差しが欲しかったから」です。 育成掲示板などの回答で「どっちのポケモンがどのくらい良いよ」という比較に使ってもらうのを目的としています。 他のシミュレーションサイトの数字を引っ張ってくるのも勿論良いんですけど、設定によって数値が変わるところがあるので、「このwiki内で」「誰でも閲覧できる情報から」「一定の根拠となる期待値を導き出せないか」と考えて必要な数値と手順を一つのページにまとめた形です。 とりあえず、どうやらできそうだということは分かったので満足しました。
ケーススタディを3つ書いてみました ウソッキー君はやれる子ということが分かりやすいのではないかなと思います まぁメインスキル以外の面ではおてスピが足を引っ張るのですが
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料理チャンス、フィールド移動でも効果なくなるんですね。日曜にためて来週発動は無理かもしれませんね。
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そうね
メインスキルページ内
『メインスキルのたねを使い過ぎると進化・サブスキルの解放などによりレベル上限に引っかかり、使った分が無駄になる場合があるので注意』についている『たねを使った回数は保持されており、アップデートによりレベル上限が解放されると使った分も反映される、という報告はあるが要検証。』ですが、間違いありません。
メリープにたねを過剰に利用してモココになった際にメインスキルLv.6で頭打ち、デンリュウに進化してもLv.6でしたがアップデートでLv.7に自動でレベルアップしてます。
今はリサーチランク48(ポケモンLV上限50)。
昨日LV50のポケモンをチームに入れて一緒に寝たのですが、今朝EXPボーナスゲージは出ませんでした。
貯まってるEXPゲージを確認したら、数値はそのままで、やはり昨日の分は加算しませんでした。
Ver.1.2.0までは出るのに、多分Ver.1.3.0のLV上限解放によってEXPゲージも出なくなりました。
今後のアプデによってEXPゲージを貯められるLVは段々上がると思います……
最大レベル上限が55なので、ポケモンのレベルが55になっていないとEXPゲージが表示されないのだと思います 自分もリサラン44でレベル45が上限なのですが
EXPゲージは表示されませんでした
そういうことになりますね……
ステータス>レベル>レベル上限>ポケモンレベル上限ボーナス のところ、
ボーナスゲージに関する記述はいまだにLV50と書いてありますので、一応報告してみました
「ゆびをふる」で「おてつだいブースト」が発動した場合報告お願いします。
そうしたら効果量全部掲載します。
Xでおてつだいブースト(フェアリー)の発動報告はあったが、スクショ・回数報告なしなので、もう少し様子を見ます
スクショもあったので掲載します
親密度4のフレンドからたてがみ2個もらった
それ以外のフレンドからはもらえなかった
なお、今朝フィールド移動直後、なぜかチーム5体のうち、
2体のいつのまに育成が発生して、約7000エナジーゲットした
上の方と内容が重複してしまいますが、月曜朝にいつ育起きました。
雑談板の方でも書いたのですが他の人も発生しているようです。
https://zawazawa.jp/poke_sleep/topic/3/34899
ウチは5人全員でした。
まだアプデ後の不具合か、仕様変更かわからないですが
絶食厳選や小ネタページに影響ありそうだと思うので報告です。
公式のお知らせで不具合だったと連絡来てましたね
受け取り履歴ですが、ちゃんと50個もらった
今日寝顔図鑑を見て気づいたのですが、寝顔図鑑の仕様に書かれてる、下記ができなくなってました。
自分は確認できる系統と確認できない系統両方ありました。
いずれかの可能性が考えられます。
後者の可能性が高いですね
前者の色違い観測→進化は否定されたが、進化→進化後の寝顔観測の可能性がまだ残っています
自分の何体かの色違い入手と進化の寝顔図鑑の経験ですが、
・色違い個体を進化した時点(通常色進化後観測済み)では追加されず、その後に通常色進化後の寝顔を観測すると追加
・通常色を進化させた経験があり色違い個体を入手後、通常色進化後の寝顔を観測すると追加
・進化経験ではなく進化後直接入手だった場合は色違い個体を入手後、通常色進化後の寝顔を観測しても追加されない
・通常色進化後に色違い個体(♀)を入手、通常進化後(♂)の寝顔を観測しても追加されない
なので、(通常色違い関係なく)進化経験のある種だと色違い入手後にその進化後寝顔(色違い個体の性別と同じ)を観測すると色違い寝顔(両性別)解禁されています。(2進化でも同様。長期なので、記憶違いや途中アプデで変化が無ければ)
寝顔図鑑は色違いライチュウ解禁済みのままだが、色違いのプロフィールアイコンはピカチュウのみでしたどこかで過去分はそのままで解禁されないように修正した、ということでしょうねなんかいろいろ欠けているみたい
過去に色違いプリン→プクリン
>プリンのアイコンがない
過去に色違いウソハチ→博士に送った
>ウソハチのアイコンがない
過去に色違いゴースト→ゲンガー
>ゲンガーまだいるのにゲンガーのアイコンすらない
公式の不具合お知らせにあったプロフィールアイコンの色違いですが
捕獲済みの色違いマネネを進化させてバリヤードにすると図鑑とアイコンに追加されました。
ですが過去に色違いイーブイから進化させたグレイシアについては
図鑑には色違い登録されていたのですが、アイコンには追加されていませんでした。
色違いのアイコンは寝顔図鑑の解禁状況を参照しているようですね。
寝顔図鑑と同じく色違いのピカチュウを進化させていないのに、色違いのライチュウのアイコンが使えます。
ピカチュウのボイス、自分が解放されている項目とwikiに記載されている項目に差異があったので、その箇所をスクショして雑投げ
おてサポの説明欄では「この効果でメインスキルは発動しない。」となっていますが発動しているような気がします。(最近変わった?)
サンダースを含めたチームでサンダース以外の4匹をタップして回収。それからサンダースをタップしておてサポ発動。対象のポケモンをタップするとスキル発動…というのが今週だけで3回ありました。
おてサポの効果ではなく、対象のポケモン自身のお手伝いがちょうど同じタイミングで重なってスキル発動というのも可能性ゼロではありませんが、同じような方いませんか?
ウインディを先週から2週間にわたって採用していますが、そのような事はないですね。
仕様上、タスクキルをせずにアプリを起動したままでいるとスキルのみお手伝いが発生し易くなるはずなので環境の問題かもしれません
ライコウの編集者に確認したいですが、ねむけパワーはいくつでしたか?
自分は1.5倍補正があれば、1,628,680程度のエナジーでSPO(星3のSPOは推定値)が足りるので、おこうで出現すると考えています。
どうぞ。失念していましたが確かにボーナスで1.5倍の日でした。
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/poke_sleep/s/935820a612c0c.jpg)
![画像2](//pic.zawazawa.jp/files/poke_sleep/s/fa7a68dc88611.jpg)
SPOについて詳しくなくライコウのページには「おこうで出た」という事実を書きましたが、実際どのように記載するのが最適か分からないため編集はお任せして良いでしょうか
ありがとうございます。
1,694,659エナジー×1.5倍での出現報告ならXにありました。
(関係ないとは思いますが、)ライコウは上記のバランス調整がされていること、
他のポケモンのおこうで木の仮説の検証ができていないことから、
その事実以上のことを書くのは現時点難しいと思うので、そのままでいいと思います。
おまかせ料理、少なくともLv46フルーツオレが作れる状況で何故かLv5ホットミルクを作られました。未作成でも獲得エナジーが高いわけでもない(なんなら一番低い)レシピが選択されました
ここの料理ページには「未作成かつ獲得エナジーが高いレシピが選ばれる傾向にある」と書いてあるので真っ向から食い違います。検証できる方いますでしょうか
109さんの他の料理のレシピのレベルや食材の所持数等が分からないため、もう少し詳しく状況を記載していただけると助かります
「少なくともフルーツオレが作れる状況」の当時の各食材の所持数は覚えていらっしゃいますか?
流石に食材所持数は覚えてないですね…フルーツオレが作れたのは確実です
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/poke_sleep/s/fa82bf3c9ab38.png)
![画像2](//pic.zawazawa.jp/files/poke_sleep/s/cb07f8fe08a82.png)
![画像3](//pic.zawazawa.jp/files/poke_sleep/s/55b8353cb5751.png)
![画像4](//pic.zawazawa.jp/files/poke_sleep/s/d2bfb37a47990.png)
レシピレベルも載せておきます、あれからしばらく経ったのでちょっと上がってますが新規で開けたレシピはないです
当たり前ですが使用禁止食材は設定してませんでした
同様の現象を私も観測しています。
少なくとも「エナジー量」で決定しているわけでは無いと思われます。
とはいえ、更なる仕様解明にはより詳しい検証が必要そうです。
すべてのレシピが作れる状態でおまかせ料理を作ってみたところ、最もエナジーの多いワカクササラダが出来ました。追加食材には所持数の多かったワカクサコーンが投入されていました。
きのみ一個当たりのエナジーが299のきのみSメガニウムを使っているのですが、贖罪で所持数をパンパンにした後の、いつのまに育成1回分で900のエナジーを持ってきました。これってきのみS一個当たりが299.4とかになってて、一個当たりだと切り捨てだけどいつのまに育成一回分(きのみ3個)だと900.2で、いつのまに育成の方が得してるって感じですか?前後でレベルアップ等していないです。
贖罪→食材です。なんかすみません
単なる表示バグです。
カビゴンがきのみ食べたときのエナジーの表示は実際の数値とずれがあることがあります。
今回の場合は表示上299、実際300です。
このずれは、時間がたって同期が行われるか、
睡眠計測を開始して即座終了するなどで修正されます。
トープ洞窟 スーパー3にてヘルガーの星1寝顔が見れました
画像1
既に判明していたら申し訳ないのですが、回復ボーナス持ち・性格無補正・回復のおこう有りで睡眠時に元気が114と100を超過して回復されていたのですがこれは不具合でしょうか…?wiki内には睡眠による回復は100以上ならないと書いてあるので、もしかして不具合なのではと不安になっています。何か知っている方が居ましたら教えていただけるとありがたいです
以前似たような話題がありましたが、分割計測で150近い元気があった際に100切るまでに計測終了すると、100を超えたままの状態ですがそういうことではないということですかね?
追記:idが変わる前ならば日付のところを押したら修正したり削除できます。
元気回復量自体は100%を超えることがありますが、それによって回復する数値は100%が上限です。(wikiの記述はそういう意図かと思います)
以下、例です
既に判明していたら申し訳ないのですが、回復ボーナス持ち・性格無補正・回復のおこう有りで睡眠時に元気が114と100を超過して回復されていたのですがこれは不具合でしょうか…?wiki内には睡眠による回復は100以上ならないと書いてあるので、もしかして不具合なのではと不安になっています。何か知っている方が居ましたら教えていただけるとありがたいです
重複投稿になっえしまいました、申し訳ないです…
本日(エンテイイベント中)、フレンドさんから
ヒノアラシの星3寝顔のリサーチが届きました。
もちろんワカクサ本島です。
この間の炎タイプ進化系の寝顔大量追加の時からなのか、
このイベントからなのか、イベント限定かは不明です。
ハイパー4のエナジーでした。
恐らくはおこうの寝顔じゃないかな
今週ワカクサ島選んだら島に画面遷移した瞬間、カビゴンがいきなりハイパーに上がったんだけどこれはなんて現象?博士がなんか言ってたけど連打し過ぎて見逃してしまった
画像あるけどスマホからどうアップしたら良いかわからん
前回のライコウイベントでもあった二週目はおっきいカビゴンでのスタートですよー
今回のは上げる必要はないけれど、画像を上げたいときはウィキ掲示板ページのzawazawaの使い方からわかります。
>> 134
早速ありがとうございます
ライコウの時にもありましたっけ笑
覚えてなかったので解決してスッキリしました!
画像の上げ方もありがとうございます。
機会あれば試してみます♡
ここ最近、18時半から8時間25分寝て、残りも分割睡眠してる…(本末転倒?)
今日8時半頃に起きたんだけど、ポケモン達は思ったよりも元気!(殆ど100%近い)
4時前に100%弱、8時半には75%に減ってる筈なのに…
因みにお手伝いの回数も、十分に元気がある状態で4時間も放置したにしては、少ない印象
何か、システム変わったのかな?
(或いは、元気の減り方について、誤解してる?)
『18:30から02:55までの8時間25分の睡眠を行い、1日に睡眠計測できる上限は8時間30分なので残りの5分間も睡眠計測しようと2度目の睡眠計測を開始した』ということでしょう。
8時間25分の睡眠スコアは99なので、02:55にげんき99%になっているはずです(就寝時にげんき50%以上ある場合は100になっている)。
そこから1時間(60分)後の03:55(4時前)にはげんきが6減ってげんき93(100%弱)になります。
ということから、2度目の睡眠計測は03:55から08:30までの4時間35分間行われたと考えていると思われます。残りの睡眠スコアは1しかないので、回復するげんき量も1だけであり、よってげんきは25%分減少して「げんき75%に減っているはず」です。たしかに仰っていることは正しいと思います。
しかし「ポケモン達は思ったよりも元気!(殆ど100%近い)」になっている…。これはおかしいことですね。
この原因としてまず考えられるのは『2度目の睡眠計測開始が4時を過ぎていた』という事でしょう。
アプリで計測する場合は週を跨ぐ関係上「気づかずに4時を過ぎていた」ということはないですが、GO++での計測の場合起こり得ます。この場合は04:00に睡眠計測を開始して08:30に起床するので睡眠スコア53となり、睡眠計測開始時にげんき93%だったポケモンは起床した際に「げんき100%になっている」ということが起こります。
お手伝い回数が少ない件に関しては「週跨ぎ」であることが関係していそうです。おてつだいキューの仕様(詳しくはおてつだいの仕様のページを参照)で、「週を跨いでからフィールドを決定するまでの間は最大でも5回分のおてつだいしかしない」という現象が起こります。
上述の内容を含めると「週を跨いでからフィールドを決定せずに計測を開始した」ということになり、この場合にも同じことが言えるのかは分からないですが、おそらく「最大5回分だけお手伝いする」という仕様が引き継がれるのだと思います。
睡眠リサーチの結果はおそらく絶食厳選のものと同じはずで、ここで気づく可能性もありますが、元々「睡眠スコア1のリサーチを行うつもり」だったのなら違和感を覚えなくてもおかしくはないはずです。
以上がこのコメントから推測できることです。今日の睡眠データみれば、すでに睡眠スコア53で計測されているものと思います。もし、「昨日の分として睡眠スコア1の睡眠リサーチが行われていた」という事なら全く未知の不具合か仕様があるのだと思います。
考察を手伝ってくれて、ありがとうございます。
いずれにせよ、再現性が無いと検証も出来ないだろうから…
(月曜日のみ発生しうるバグ?って可能性も?)
因みに二枚目は9時前位に撮ったもの。殆ど元気一杯(元気90%以上)![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/poke_sleep/s/5a359cd004096.png)
![画像2](//pic.zawazawa.jp/files/poke_sleep/s/771128fbff5d5.png)
なるほど。
ちゃんと2回目の睡眠計測になっているので私の考察は外れですね。
『月曜日の朝4時からフィールド選択決定まで』の間は基本的にポケモンのお手伝いが行われないのですが、「げんきも減らない」という仕様があるかもしれませんね。
日曜夜の睡眠が短めの人がいたら検証できそうです。
条件自体は違いますが、日曜寝る前の元気はスクショし忘れ確か元気130以上で、スコア100の月曜起きた直後のスキル発動時の元気が100を超えていたので、
月曜04時からのお手伝いしなくなる区間からフィールド選択まで元気が減らない可能性大です。
「アップデート#new_ingredient_dish」についてですが、おちゃかいコーンスコーンが2回実装されたことになっています。バレンタインに合わせたデザートはおそらくフラワーギフトマカロンのほうが正しいですが、修正の仕方がよくわからないのでだれかお願いできればと思います。
修正しました
フレンドリストのフレンドのステータス記載の「仲間にしたポケモン」の数値についてなのですが、以前は直接仲間にしたポケモンのみをカウントした数値が記載されていましたが、おそらくVer.1.8.0アップデート後から手持ちから進化させたポケモンも含めてカウントした数値に変更されているような気がします(殆どのフレンドの数値が100を超えていたため)。
また、マップのフィールド図鑑にて寝顔未観測のポケモンでも手持ちからの進化含めて仲間にしたポケモンは名前が表示されるようになったという旨の情報がXにてありました。
カウント方法が変わっていた場合は、「小ネタ・裏技」ページの「「仲間にしたポケモン」のカウント」の項と、「寝顔図鑑」ページの「仕様等」の項の記述の更新が必要になりそうです。
サブ垢を利用して確認しましたが、フレンドの「仲間にしたポケモン」の数値が「プロフィール」の数値と同じになっていました。
また、フィールド図鑑に関しても「0/4」となっている場合でも名前が表示されているのを確認しました。(トドゼルガの寝顔をリサーチした事がなかったものの、ウノハナのフィールド図鑑で名前が表示されています)
アプデで修正されたようです。
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/poke_sleep/s/5f366a1cd870f.png)
![画像2](//pic.zawazawa.jp/files/poke_sleep/s/1f47d49d51bc6.png)
![画像3](//pic.zawazawa.jp/files/poke_sleep/s/9b87bd93a93b9.png)
アイコンでのアメの画像のトリミング方法が分からず余白サイズを統一できそうにないので、ほのおタイプのアメSとMの素材を置いておきます。
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/poke_sleep/s/f1b22dc874344.png)
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/poke_sleep/s/cf876c5ca51e4.png)
できる方に調整していただきたいです。
また、おてつだいブーストのアイコンも他のメインスキルとサイズ、余白が違うので、合わせてお願いできればと思います。
げんきによる短縮倍率の検証データを置いておきます。ページは更新済みです。
Lv.6 無補正 コラッタ
表示おてつだい時間:4851秒
ちまちま更新してた期待値比較計算手順まとめ(なんか名前がややこしいな…)のページがとりあえず見れる形になったので、暇な人がいたら電卓を叩いてみてもらいたいです。
作成意図としては、「このwiki独自の根拠にできる一律の物差しが欲しかったから」です。
育成掲示板などの回答で「どっちのポケモンがどのくらい良いよ」という比較に使ってもらうのを目的としています。
他のシミュレーションサイトの数字を引っ張ってくるのも勿論良いんですけど、設定によって数値が変わるところがあるので、「このwiki内で」「誰でも閲覧できる情報から」「一定の根拠となる期待値を導き出せないか」と考えて必要な数値と手順を一つのページにまとめた形です。
とりあえず、どうやらできそうだということは分かったので満足しました。
ケーススタディを3つ書いてみました
ウソッキー君はやれる子ということが分かりやすいのではないかなと思います
まぁメインスキル以外の面ではおてスピが足を引っ張るのですが