ポケモンスリープ攻略・検証Wiki

雑談板 / 92806

95880 コメント
views
4 フォロー
92806
名前なし 2024/09/10 (火) 16:49:37 0cadf@2e38e

>> 92788
天井25%のポケモンがゲーム上で100回スキルを発動したとする
確率上はそのうち75回は自力で発動したスキルで、25回はスキル天井によって発動したスキルになるわけだ
しかし期待値計算機は天井を無視してしまっているので、同じ期間の期待値を計算しても自力で発動した分の75回しかスキル発動の数として計上しない。
実際の100回と計算機の75回で差が生まれてるんだよね
その差を埋めるために0.75で割るってこと、なんだけどこの説明でいけるかな……?
数学は万年赤点だったから説明下手ですまんな

通報 ...
  • 92815
    名前なし 2024/09/10 (火) 17:10:51 修正 4f60a@c423b >> 92806

    基本的な考え方は賛同します。
    が、根本的な部分に少し誤謬があると思います。

    期待値計算機は天井を無視しているので
    天井以降に発動したスキルも発動数としてカウントしていると思います。
    つまり、厳密に言うと…
    スキル計算機の期待値=自力で発動する期待値
    ではないと思います。

  • 92816
    名前なし 2024/09/10 (火) 17:15:28 1960b@b2082 >> 92806

    落ち着いて聞いてくれ

    天井は「スキル連続不発動が一定以上の回数起こる確率」であって、「発動したスキルの内自力で発動していない回数の割合」を表すものじゃないんだ

    くじ引きで言うなら、「10連続ハズレを引いたらアタリ1個オマケする」のが天井であって、「アタリ100個の内オマケでもらったアタリ25個の割合」じゃないというか…

  • 92839
    最初に聞いた人 2024/09/10 (火) 18:04:25 修正 3db20@b49bf >> 92806

    >> 92801の解説して下さった方ありがとうございます。
    天井発動する確率
    =天井数まで連続してハズレを引く確率
    =(1日のおてつだい数 - 天井数+1)×((1 - スキル確率)^天井数)
    ここまでは理解できたのですが
    最後の「天井を無視して算出された期待値に加算」というのがピンときません。

    「天井を無視して算出された期待値」には天井数以上に試行してようやく当たった分の期待値、が
    不当に少数として産出されているので、その分を補ってあげる?という理解でよいのでしょうか

    92854
    名前なし 2024/09/10 (火) 18:22:07 修正 e77e5@248a0 >> 92839

    これ答えてくれた人じゃないけど自分は↓見て理解したからオススメ
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11248554291

    これは確率だけど期待値求めたいなら逆数で p/(1-(1-p)^c) になる

    92925
    92801の人 2024/09/10 (火) 22:25:45 1960b@b2082 >> 92839

    解説読んでくださってありがとうございます
    そして目の付け所がシャープですね
    自分が説明を端折ったガバポイントの1つが正に「加算でよい理由」の部分なんです

    イメージとしては、天井数以上の試行で連続してハズレを引いていた分をあとから補ってあげる、みたいな認識でいいかと思います

    数学的に説明すると、、、天井によるアタリとそうでないアタリとを“分配”できるから、とかになるでしょうか