すみません。自分の気軽に投げた疑問から皆様に反応をいただいていましたね。
ありがとうございます。
差し出がましいようですがひとつのレスで個別に返信させていただきます。
(長くなりましたのでたたみます)
「中上級者(初心者を脱した人)向けのチーム編成例)」と「特殊な編成」のページを分けるのは良さそうな気がしますね。
特に食材得意は島ごとの好物きのみに関わらず横断的に活躍できるのが強みだと思いますし、プレイングから逆算して編成例を考えるのは構成がすっきりしそうです。
また、今は「特殊なチーム編成」と一括りになっていますけれど、「食材貯蓄編成」と、「食材ゲット編成」や「故障モード編成」(名称を短縮してしまってすみません)は明確に理念が異なるので、ここもカテゴリを分けたら解りやすくなるのかなと思いました。
>> 32 >> 33
お疲れ様です。
チーム編成の考察ありがとうございます。
まずは自分が軽い気持ちで投げた言葉に真摯に反応していただき感謝します。
自分の方も「ヒーラーはチームの1枠に固定」という固定観念に囚われているところがありましたので、まずはその点をお詫びします。
この先のアップデートでヒーラー不要になる未来もあるかもしれませんし、必ずしも編成例にヒーラーを編入しておく必要はないのかもと思い直しました。想定している進行度からすると、ヒーラーの厳選が終わっている人ばかりとも限りませんし。
食ゲ編成や故障モード編成を指して「縛りプレイのようなチーム」という表現をしてしまってすみません。でも多分、サブ垢とかでやるような一種のネタプレイの範疇なんじゃないかな……みたいな……。(◯◯一人旅みたいなプレイ楽しいですよね)
ですが、>> 34の方の仰るとおりその考え方や発想自体はなにかに応用が利きそうですし、面白いので是非とも残しておいて欲しいところです。
以前のバタフリーやトドのアイコンがずらっと並んだものより今の表のような形式の方が見やすいので、私は好きですよ!