横からですみませんが、kさんの説明中に
1×3+0.9×(3-1)=4.7
とありますが、この式になった理由を教えていただけませんでしょうか
それと、基礎大成功確率については解析の結果として情報提供版に平日10%、日曜30%という報告がありましたが、これでは情報として確定するには早計というご判断なのでしょうか
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横からですみませんが、kさんの説明中に
1×3+0.9×(3-1)=4.7
とありますが、この式になった理由を教えていただけませんでしょうか
それと、基礎大成功確率については解析の結果として情報提供版に平日10%、日曜30%という報告がありましたが、これでは情報として確定するには早計というご判断なのでしょうか
1×3
: 3食とも大成功なし0.9×(3-1)
: 大成功による増加分の理論値(回数期待値×増加分)上の方が説明していただいた通りです。
0.9回大成功が発生し、3倍のエナジーを獲得できるので、その数値を足しているわけです。
解析情報があるのは把握していますし、正しいと思っています。海外の検証データ3000件ほどを参照して分析してみましたが全く矛盾しないので信憑性も高いでしょう。
検証が続けられていて未解明のものは「すごく大成功確率が偏っている場合がある」点ですね。
単なる上振れ下振れと評価するには異常すぎるほどに大成功する頻度が偏っているデータが報告されており、調査が進められているところです。
まず、単純に1×3+0.9×(3-1)の計算結果は4.8ではありませんか?
そして、考え方としても正しくないように思います。この考え方では、大成功の回数に応じた増加量を考慮していないためです
具体的には、
大成功一回:(3+1+1)-(1+1+1)=2
大成功二回:(3+3+1)-(1+1+1)=4
大成功三回:(3+3+3)-(1+1+1)=6
とそれぞれ増加量は異なる筈ですが、ご提示の計算式では増加は常に2として計算していることになります
より適切な計算式は各発動回数となる確率に大成功分を含めた1日の料理エナジーを掛け合わせた数字を足したものではありませんか?
実際に計算すると
0.7^3×3+COMBIN(3,1)×0.7^2×0.3×5+COMBIN(3,2)×0.7×0.3^2×7+0.3^3×9=4.8
基礎大成功確率の30%を想定した場合、ご提示の計算式の結果と一致しますが
料理チャンスSのLv.6が一回発動した際の増加量を計算するならば
(0.216)×3+(0.144+0.168+0.196)×5+(0.072+0.084+0.084)×7+(0.036)×9=5.192
と出ます
5.192-4.8=3.92
こちらの方が増加量としてより適切な数字になっているのではないかと思いますが、いかがでしょうか
確かに。ご指摘いただいた通りだと思います。
ありがとうございます
最期の計算結果は"39.2% or 0.392"ですかね?
ごめんなさい、最後のは純粋にこちらの不注意によるミスです
×3.92
○0.392
仰るように、料理のエナジーを1とした時39.2%の増加になると考えています
また、一応手元に1週間のうち残り料理ができる回数(1〜21)それぞれに対応して直前に発動した料理チャンスSのスキルエナジー期待値を算出できる式があります
要素が多過ぎて文章で説明するのは億劫なのですが、式だけでもこちらに提示すると役立ちますでしょうか(793さんの式とは異なっており、私の方が間違っている可能性も十分あるため積極的に提示するのは二の足を踏んでおります)
料理チャンスの評価はかなりややこしいですよね...(このレベルで議論できるようになって良かった)
もし何か共有できるものがあればサンドボックスに載せておくなどしておいてもらえると参考になると思います。
(間違っていても考え方だけでも参考になるかもしれません)
ご返信ありがとうございます
ちょっと時間がかかりそうですが明日のうちにはサンドボックスにあげようと思いますので、ご確認下さいますと幸いです