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796
名前なし 2024/03/05 (火) 13:56:04 5ab84@d98e7 >> 793

面白い考察だと思います。
料理は最大でも21(+1)回/週しか作れないので、無限級数で評価する必要はないかもしれません。(その場合は週のどのタイミングで発動したのかで効果が変わる事になり、週を跨いでしまうと効果が完全に無駄になる)

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  • 804
    名前なし 2024/03/06 (水) 15:23:46 41f15@e1f51 >> 796

    何度も試行した結果収束した値、を目安にするのは実感に反する気がする。
    この例で言えばLV1が一回発動した場合の次の料理に寄与するエナジー期待値は400である。但し大成功しなかった場合の持ち越しを考慮すると2回目で744、3回目で1044…と上昇していき最終的に2700程度まで(月曜朝から土曜夜まで)上昇する。
    とすれば運用の目安として理解しやすいと思う。
    使い方としては一度発動したら大成功引くまで引っ込めるのが効率面では良いのかもしれない。

  • 805
    名前なし 2024/03/06 (水) 15:38:56 5ab84@40e31 >> 796

    「大成功しない方がスキル効果の恩恵が大きくなる」みたいな考え方の方が実感にそぐわない気もします。感覚で言うなら「大成功した時に、そのエナジーの何%分がスキル効果」みたいなものかと。

    おてつだいサポートや食材ゲット等と同じようにエナジー換算でスキル効果を評価するのは理に適っていると思いますよ。

    重ねがけが弱いというのは同意です。運用方法に関する考察はデデンネの性能の詳細が判明するのを待つべきだと思いますが、「一度発動したら大成功引くまで引っ込める」ような運用が主な使い方になりそうです。

  • 806
    名前なし 2024/03/06 (水) 15:42:53 41f15@e1f51 >> 796

    エナジー換算を否定してるんじゃなくて時間効率が極端に悪い面を表現する必要があると思ってます。
    20回料理すればこんなにスキルのエナジー期待値は高い、とだけ言われてもあまり情報として有益じゃないです。

  • 807
    名前なし 2024/03/06 (水) 16:11:49 5ab84@40e31 >> 796

    即時的にエナジーを獲得できるエナジーチャージと比較して、料理チャンスで獲得できるエナジーは「週の終わりまでで実質的に獲得できそうなエナジー」なので根本的に異なるという指摘ですかね。

    確かにスキル発動からエナジー獲得まで長いタイムラグが存在しているので、毎日の睡眠リサーチへの影響も考えると『スキル1回で〇〇エナジー稼げる』と書くと語弊がありそうです。

    計算していただいた表を載せた上で『あくまで1週間の終わりまでで実質的に獲得できるエナジー量である』みたいな注釈をつけておく必要はありそうです。

  • 809
    名前なし 2024/03/06 (水) 19:00:20 abacd@d5ca7 >> 796

    793で出てる数字は「十分な回数大成功が出なかった場合最大化されるエナジー期待値」であって十分な回数大成功が出ない状況を避けたくて編成するスキルなのに本末転倒というか無用な混乱を招く気がする。

    実用的な考察をするのであれば「何もしなくても大成功が週に3回出るとして」「料理チャンススキルの影響により増える週の大成功回数をX」「平均料理エナジーをY」とした時「好物きのSポケモン1体の週間生産エナジーZ」に匹敵するのはどういう条件か?辺りを検討した方が良いと思う。
    仮にXが4となった場合7/21で大成功引かなきゃいけないから繰り越しは2回くらいを目途にする必要があり、基礎発動率とスキルLVで料理3回(つまり1日)の間に何回発動すれば良いか凡そ求まる。

  • 810
    名前なし 2024/03/06 (水) 20:07:51 5ab84@08738 >> 796

    793で算出されているものは「スキル効果の恩恵で獲得できるエナジー量の期待値」だと思います。

    十分な回数大成功が出ない状況を避けたくて編成するスキル

    この文の意味がイマイチ分かりません。

    仮にXが4となった場合7/21で大成功引かなきゃいけないから繰り越しは2回くらいを目途にする必要があり…

    この文章の意味もよく分かりません。

    好物きのみSのポケモンと何を比較するのかがわかりませんし、サブスキルや性格補正でいくらでも変わる基準と比べるよりも『エナジー換算でいくつ』という評価をする方が適切だと思います。

  • 811
    名前なし 2024/03/06 (水) 23:36:53 abacd@d5ca7 >> 796

    >793で算出されているものは「スキル効果の恩恵で獲得できるエナジー量の期待値」だと思います。
    スキル発動後一回目で大成功を引けたときのスキル影響エナジーはLV1例示の場合400じゃないの?
    でも料理を2回目3回目と繰り返して失敗した時にスキルによる上昇分が繰り返し計算出来るから試行に対するスキルの影響度は高くなって2856に収束するという事だと思うんだけど違うの?

  • 813
    名前なし 2024/03/06 (水) 23:51:48 abacd@d5ca7 >> 796

    ひょっとして一回大成功するとスキル効果がリセットされるの考慮してない?

  • 817
    名前なし 2024/03/07 (木) 08:18:41 41f15@b5b5f >> 796

    大成功して10000増える可能性が4%一回だけ増す能力一回の期待値が2800とかそんな訳無いのでは?とずっと思ってたけど、成功したらリセットする前提じゃ無かったのか。
    それなら月曜頭から週末まで恩恵あるから収束とかいう言葉が出てくる訳だ。
    ずっと失敗引き続けた末の見た目上の期待値なんて取り上げて何がしたいんだろうと思ってた。

  • 818

    誤解が多いので798に貼った表について補足します。
    言い方を変えると少し理解が変わるのかと思います。

    ・1週間の残り料理回数のうち、大成功が何回増えるか?の期待値計算をしたのが表です。

    例:残り10回料理をするなら
     未補正  :10(回)×0.1(10%)=1  つまり大成功は平均1回発生する。
     10%補正 :798の表で計算・・・=1.4463  大成功は平均1.4463回発生する。

    確率計算が若干複雑で直感的にはわかりにくいのですが、言いたいことは以上のようになります。
    日曜日を考慮するとさらに複雑になるのでまだ計算していませんが、大まかな傾向はとらえていると思います。

  • 819

    統計のお話なので、高校数学以上の知識をもってここからは議論ができればいいのかなと思います。
    私は数学が専門ではないので、これ以上の解を出すのは正直なかなか難しいです。
    より良質な答えが出ることを期待しています。

  • 820
    名前なし 2024/03/07 (木) 08:46:38 41f15@b5b5f >> 796

    ん?その十回の間に大成功が出たらスキル効果は消えるでしょ?って話なんだが

  • 821
    名前なし 2024/03/07 (木) 08:49:37 41f15@b5b5f >> 796

    大成功が出るたびスキルをかけ直す想定ならそもそもスキル一回の期待値とかでは全然無くなるんだが。高校数学なんて使わなくてもわかる話だよ。

  • 822

    すべての場合分けを考えての計算です。
    だから複雑なんです。
    1回目の成功確率=0.1+効果量
    1回目が失敗し、かつ2回目が成功する確率=(1-0.1-効果量)(0.1+効果量)
    1回目が成功し、かつ2回目が成功する確率=(1-0.1-効果量)
    (0.1)
    1回目が失敗し、かつ2回目が失敗し、かつ3回目が成功する確率=(1-0.1-効果量)^2*(0.1+効果量)
    1回目が失敗し、かつ2回目が成功し、かつ3回目が失敗する確率・・・・・・

    これを全部足し合わせたのが料理成功回数の期待値になりますので、本当に頭がこんがらがります。
    理解できる方のみコメントしていただければいいのかなと思います。

  • 824
    k 2024/03/07 (木) 09:25:37 修正 389d7@08738 >> 796

    確率と統計の範囲は義務教育の範囲外ですからね...
    万人が理解できるようにwikiで説明するのは不可能だと思って良さそうです。
    (793さんの説明は分かり易くしようとしすぎて逆に分かりにくくなっているかもしれません)

    日曜日に関しては以下のように考えると良さそうです。

    • 通常
      Σ{(大成功が起こる回数)×(回数分大成功が起こる確率)}
      =0×0.7^3+1×COMBIN(3,1)×0.7^2×0.3+2×COMBIN(3,2)×0.7×0.3^2+COMBIN(3,3)×0.3^3=0.9
      平均0.9回大成功が起こるので、毎回の料理で獲得できるエナジーを1とした時、平均して1×3+0.9×(3-1)=4.7エナジー獲得する(日曜日の大成功倍率は3倍)

    • 料理チャンスLv6が日曜日の朝食前に1回だけ発動した場合

    【8通りの場合分けが必要】
    大成功が起きない=0, 大成功が起こる=1とする。

    1. (朝,昼,晩)=(0,0,0)の場合
      発生確率:0.6^3=21.6%
    2. (朝,昼,晩)=(0,0,1)の場合
      発生確率:0.6^2×0.4=14.4%
    3. (朝,昼,晩)=(0,1,0)の場合
      発生確率:0.6×0.4×0.7=16.8%
    4. (朝,昼,晩)=(0,1,1)の場合
      発生確率:0.6×0.4×0.3=7.2%
    5. (朝,昼,晩)=(1,0,0)の場合
      発生確率:0.4×0.7^2=19.6%
    6. (朝,昼,晩)=(1,0,1)の場合
      発生確率:0.4×0.7×0.3=8.4%
    7. (朝,昼,晩)=(1,1,0)の場合
      発生確率:0.4×0.3×0.7=8.4%
    8. (朝,昼,晩)=(1,1,1)の場合
      発生確率:0.4×0.3×0.3=3.6%

    大成功回数0回:1
    大成功回数1回:2,3,5
    大成功回数2回:4,6,7
    大成功回数3回:8
    なので、
    Σ{(大成功が起こる回数)×(回数分大成功が起こる確率)}
    を用いて計算すると
    平均1.024回大成功することになります。
    同様に料理で獲得できるエナジーを1とすると
    1×3+1.024×(3-1)=5.072エナジーを獲得できることになります。

    両者の差を考えると『日曜日の朝にスキルレベル6の料理チャンスが発動した場合、平均して料理で獲得できるエナジーの37.2%分のエナジーを獲得できる』となります。

    (P.S. 大成功で増加する分に誤りがあったので訂正しました。結論は変わりません。)

  • 825
    名前なし 2024/03/07 (木) 09:26:37 41f15@b5b5f >> 796

    1回目が成功した場合はそのスキルの役割はもう終わってるから考えなくてもいいでしょ。
    なんで一回で消失するスキル効果の成功後の場合を考えなきゃいけないのよ。
    相手方を理解できないことにして話進めないでもらえるかな。

  • 826
    名前なし 2024/03/07 (木) 09:32:46 41f15@b5b5f >> 796

    どっから料理3回分の大成功確率の期待値の話が出てくるんだ?
    あくまで料理チャンスというスキル一回が寄与するエナジー上昇量の話をしてると思ってたんだが

  • 827
    k 2024/03/07 (木) 09:33:41 修正 389d7@08738 >> 796

    その疑問の答えは高校1年生で習う範囲なので、勉強してきてもらうのが一番良いのですが...

  • 828
    名前なし 2024/03/07 (木) 09:37:27 41f15@b5b5f >> 796

    いやいや、スキルが無くても大成功は一定確率で起きるだろ?スキルによるエナジー効果量はそれをマイナスしないと出来ないと思うんだが。

  • 829

    >> 824
    の説明で理解できないようでしたら、この場で説明するのは非常に困難ですね...。
    >> 824の説明では分かり易くなるように通常確率で大成功が起こる場合を引いています

  • 830

    kさんありがとうございます!
    数学の教養がなく数式化が苦手なのでとても助かります!

  • 831

    こ・こんびん・・・
    勉強させてもらいました

  • 832

    COMBINはexcel等で計算する際の関数で、高校数学だと"5C3"みたいな表記で表すものです。
    COMBIN(5,3)="高校数学で習う5C3"

  • 833

    複雑な計算はちょっと説明が難しいので、
    「シミュレーションの結果」とかでまとめちゃってもよさそうですね。

  • 834
    名前なし 2024/03/07 (木) 09:52:09 3cfcb@358de >> 796

    違うと思ったら(3-1)になおりました。
    さすがです。ありがとうございます。