Wikiへの反映が完了しました。 ご協力、有り難うございます。
修正が完了しましたので、閲覧できると思います。 ご不便をおかけして、申し訳ありません。
ぬるっぽ様、ご連絡有難うございます! 意図していないところで、閲覧権限が変わっていたようです。 全員が閲覧できるように変更したので、見れるようになったと思います。 ご迷惑をおかけしました。
いつも運用に管理にと、大変感謝しております。ありがとうございます。 Morrowindに関してですが、記事はあるものの、ログインメンバーじゃないと表示されないようです。 一般公開設定にしていただけると助かります。
お待たせしてしまい、申し訳ありません。 Wikiへの反映が完了しました。 ご協力、有り難うございます。
ゆぴ1号様、アール様、大変長い間お待たせしてしまって、 申し訳ありません。 Wikiへの反映が完了しました。 何時もご協力いただき、有り難うございます。
ゆぴ1号様 OpenMWについてフォントの更新などでの認識精度の上昇など十分な確認が出来ておりませんでしたので、補足の追加情報ありがとうございます!
こちらWikiへの反映ありがとうございました! その後、ゆぴ1号様から追加情報という形で情報を上げて頂けておりますのでよろしくお願いいたします。
(管理人さま) 先にアール氏がアップされた「Morrowind」への追加情報です。 それぞれ(以下追加)と書かれた部分が、追加情報です。 先のものに続けて、情報を付け加えていただければと思います。 お手数ですが、よろしくお願いします。
ご協力、有り難うございます。 Wikiへの反映が完了しました。 お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
参考まで、以前に書いた記事です。 https://rrryutaro.hatenablog.com/entry/2022/01/30/212913
ご協力ありがとうございます。Wikiへの反映が完了しました。
ご協力ありがとうございます。 Wikiへの反映が完了しました。
割りとマウスポインター乗せたときのツールチップが多いので画像翻訳を使うことが多いかも。チュートリアルは表示位置が固定されているので扱いやすいです。 そもそもこのゲーム自体がテキストを読むゲームではないので、チュートリアルとツールチップを一通り読んで理解してしまえば常にあれこれ翻訳しなくても問題ないです。アプデで新要素が増えたときにでも使えばOK。
マスを踏んだ時のイベント内容のウインドウ位置はマウスドラッグで移動できると同時にゲーム中は最後に表示されていた位置にウインドウを表示するので最初に自分が見やすい位置に移動させたあとは固定することもできるかも。 ただ、イベントによっては文章量が長くなることもある他、選択肢の有無でも本文に割かれる幅が変わってくるのでイベントウインドウ全体を指定すればいいとは限らないかも?
Wikiへの追加反映が完了いたしました。 長らくお待たせしてしまって、申し訳ありませんでした。
ご協力、有り難うございます。Wikiへの反映が完了しました。
別件になりますがSiege of Avalon: Anthologyに頂いていたコメントを見落としておりました。 申し訳ありません。 近日中に反映いたします。
PCOTで認識しやすい改変フォントを作成しました。 作ったばかりなので不具合もあるかと思いますが使用例のSSと合わせて投稿いたします。 https://mega.nz/file/V5UinDLS#wS1yke-1SyuA9M-wsqImwbB134TLqPBGMh0qHrJgQfA こちらのファイルをゲームのインストール先へ上書きするだけです。
フォント改変後 https://imgur.com/s6V3rd5 https://imgur.com/pBdBul9
文字の背景も特殊なためPCOTの読み取り設定は気をつける必要があると思います。 https://imgur.com/Wpes71r
クエストログには文字の背景に画像があるため認識が難しいです。 https://imgur.com/4pkxeDE そのためクエストログの背景を消した画像ファイルも同梱しています。 フォント画像と一緒に入れているので上書きするだけです。 https://imgur.com/ADx606D
ご協力有り難うございます。wikiへの反映が完了しました。 沢山の情報提供を頂いていたにも関わらず、反映がおそくなりまして申し訳ありません。 早めの更新を心がけますので、今後ともよろしくお願いいたします。
文字サイズは大きめにし、テキストウィンドウの解説については左右並びで更新しておりますが、 ゆぴ1号様の思いと異なる場所等あればお気軽にご指摘ください。
ご協力、有り難うございます。wikiへの反映が完了しました。 掲示板・Wikiともに(リメイク版)として更新しております。
ご協力、有り難うございます。Wikiへの反映が完了しました。 『Avernum1~3』についてはコメントで頂いた通り、掲示板およびWikiともに「(リメイク版)」を記載いたしました。
管理人様すいませんm(_ )m よそにも書きましたが、タイトル部分を Avernum1~3(リメイク版) としてください。(リメイク版)が抜けてましたm( _)m
管理人様すいません。 テキストウィンドウの解説で、ふたつの画像を縦に並べてアップしましたが、ここは、左右に並べたほうがわかりやすいと思いますm(_ _)m
ご協力有り難うございます。Wikiへの反映が完了しました。
ご協力有り難うございます。Wikiへの反映が完了しました。 反映が遅くなり申し訳ございませんでした。
ご協力有り難うございます。Wikiへの反映が完了しました。 反映が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ご協力有り難うございます。 Wikiへの反映が完了しました。
ナカヤケン様、ぬるっぽ様、情報提供有り難うございます。 Wikiへの反映が完了しました。
DEMO版で試したところ、ショートカットからの起動でチュートリアル文章も参照できそうでした。 ただ、今回情報を頂いた部分とは別の箇所の可能性もありますので、評価「△」対応方法「有」としてWikiに追加しております。良ければお試しください。
情報提供ありがとうございます!
>ミッション中、カーソルを重ねると表れるチュートリアル的な文章
これについては、下図の赤枠にチェックして頂くと範囲選択時にその瞬間の画像をスクリーンショットとして取得し、それを範囲選択する方式なので、それで翻訳できるようになるかもしれません。
上の「範囲選択時に対象プロセスのスレッドを停止」でも同じ用途で使用できますが、ゲームを強制的にフリーズさせている状態なので、現在では「範囲選択時にスクリーンショット取得」を推奨しています。
スレッド停止の方はゲームが不安定になったりして割と危険なんですが、時々こっちの方でないと正常に動作しないゲームもあるので残しています。
Wikiへの反映が完了しました。
ご協力、有り難うございます。
修正が完了しましたので、閲覧できると思います。
ご不便をおかけして、申し訳ありません。
ぬるっぽ様、ご連絡有難うございます!
意図していないところで、閲覧権限が変わっていたようです。
全員が閲覧できるように変更したので、見れるようになったと思います。
ご迷惑をおかけしました。
いつも運用に管理にと、大変感謝しております。ありがとうございます。
Morrowindに関してですが、記事はあるものの、ログインメンバーじゃないと表示されないようです。
一般公開設定にしていただけると助かります。
お待たせしてしまい、申し訳ありません。
Wikiへの反映が完了しました。
ご協力、有り難うございます。
ゆぴ1号様、アール様、大変長い間お待たせしてしまって、
申し訳ありません。
Wikiへの反映が完了しました。
何時もご協力いただき、有り難うございます。
ゆぴ1号様
OpenMWについてフォントの更新などでの認識精度の上昇など十分な確認が出来ておりませんでしたので、補足の追加情報ありがとうございます!
こちらWikiへの反映ありがとうございました!
その後、ゆぴ1号様から追加情報という形で情報を上げて頂けておりますのでよろしくお願いいたします。
(管理人さま)
先にアール氏がアップされた「Morrowind」への追加情報です。
それぞれ(以下追加)と書かれた部分が、追加情報です。
先のものに続けて、情報を付け加えていただければと思います。
お手数ですが、よろしくお願いします。
ご協力、有り難うございます。
Wikiへの反映が完了しました。
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
参考まで、以前に書いた記事です。
https://rrryutaro.hatenablog.com/entry/2022/01/30/212913
ご協力ありがとうございます。Wikiへの反映が完了しました。
ご協力ありがとうございます。Wikiへの反映が完了しました。
ご協力ありがとうございます。
Wikiへの反映が完了しました。
ご協力ありがとうございます。
Wikiへの反映が完了しました。
ご協力ありがとうございます。
Wikiへの反映が完了しました。
割りとマウスポインター乗せたときのツールチップが多いので画像翻訳を使うことが多いかも。チュートリアルは表示位置が固定されているので扱いやすいです。
そもそもこのゲーム自体がテキストを読むゲームではないので、チュートリアルとツールチップを一通り読んで理解してしまえば常にあれこれ翻訳しなくても問題ないです。アプデで新要素が増えたときにでも使えばOK。
マスを踏んだ時のイベント内容のウインドウ位置はマウスドラッグで移動できると同時にゲーム中は最後に表示されていた位置にウインドウを表示するので最初に自分が見やすい位置に移動させたあとは固定することもできるかも。
ただ、イベントによっては文章量が長くなることもある他、選択肢の有無でも本文に割かれる幅が変わってくるのでイベントウインドウ全体を指定すればいいとは限らないかも?
Wikiへの追加反映が完了いたしました。
長らくお待たせしてしまって、申し訳ありませんでした。
ご協力、有り難うございます。Wikiへの反映が完了しました。
別件になりますがSiege of Avalon: Anthologyに頂いていたコメントを見落としておりました。
申し訳ありません。
近日中に反映いたします。
PCOTで認識しやすい改変フォントを作成しました。
作ったばかりなので不具合もあるかと思いますが使用例のSSと合わせて投稿いたします。
https://mega.nz/file/V5UinDLS#wS1yke-1SyuA9M-wsqImwbB134TLqPBGMh0qHrJgQfA
こちらのファイルをゲームのインストール先へ上書きするだけです。
フォント改変後
https://imgur.com/s6V3rd5
https://imgur.com/pBdBul9
文字の背景も特殊なためPCOTの読み取り設定は気をつける必要があると思います。
https://imgur.com/Wpes71r
クエストログには文字の背景に画像があるため認識が難しいです。
https://imgur.com/4pkxeDE
そのためクエストログの背景を消した画像ファイルも同梱しています。
フォント画像と一緒に入れているので上書きするだけです。
https://imgur.com/ADx606D
ご協力、有り難うございます。Wikiへの反映が完了しました。
ご協力、有り難うございます。Wikiへの反映が完了しました。
ご協力、有り難うございます。Wikiへの反映が完了しました。
ご協力、有り難うございます。Wikiへの反映が完了しました。
ご協力有り難うございます。wikiへの反映が完了しました。
沢山の情報提供を頂いていたにも関わらず、反映がおそくなりまして申し訳ありません。
早めの更新を心がけますので、今後ともよろしくお願いいたします。
文字サイズは大きめにし、テキストウィンドウの解説については左右並びで更新しておりますが、
ゆぴ1号様の思いと異なる場所等あればお気軽にご指摘ください。
ご協力、有り難うございます。wikiへの反映が完了しました。
掲示板・Wikiともに(リメイク版)として更新しております。
ご協力、有り難うございます。Wikiへの反映が完了しました。
『Avernum1~3』についてはコメントで頂いた通り、掲示板およびWikiともに「(リメイク版)」を記載いたしました。
管理人様すいませんm(_ )m
よそにも書きましたが、タイトル部分を
Avernum1~3(リメイク版)
としてください。(リメイク版)が抜けてましたm( _)m
管理人様すいません。
テキストウィンドウの解説で、ふたつの画像を縦に並べてアップしましたが、ここは、左右に並べたほうがわかりやすいと思いますm(_ _)m
ご協力有り難うございます。Wikiへの反映が完了しました。
ご協力有り難うございます。Wikiへの反映が完了しました。
反映が遅くなり申し訳ございませんでした。
ご協力有り難うございます。Wikiへの反映が完了しました。
反映が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ご協力有り難うございます。
Wikiへの反映が完了しました。
ご協力有り難うございます。Wikiへの反映が完了しました。
ご協力有り難うございます。
Wikiへの反映が完了しました。
ナカヤケン様、ぬるっぽ様、情報提供有り難うございます。
Wikiへの反映が完了しました。
DEMO版で試したところ、ショートカットからの起動でチュートリアル文章も参照できそうでした。
ただ、今回情報を頂いた部分とは別の箇所の可能性もありますので、評価「△」対応方法「有」としてWikiに追加しております。良ければお試しください。
情報提供ありがとうございます!
>ミッション中、カーソルを重ねると表れるチュートリアル的な文章
これについては、下図の赤枠にチェックして頂くと範囲選択時にその瞬間の画像をスクリーンショットとして取得し、それを範囲選択する方式なので、それで翻訳できるようになるかもしれません。
上の「範囲選択時に対象プロセスのスレッドを停止」でも同じ用途で使用できますが、ゲームを強制的にフリーズさせている状態なので、現在では「範囲選択時にスクリーンショット取得」を推奨しています。
スレッド停止の方はゲームが不安定になったりして割と危険なんですが、時々こっちの方でないと正常に動作しないゲームもあるので残しています。
ご協力有り難うございます。Wikiへの反映が完了しました。
ご協力有り難うございます。Wikiへの反映が完了しました。