桜門体育学会第11回大会用掲示板

O3-2 渡邉達也 子供のスポーツ継続年数と子供から見る親の関り方の関係性についての検討 / 1

8 コメント
views
0 フォロー
1
小沼直子(日本大学薬学部) 2021/01/20 (水) 13:19:06 4fb89@24586

渡邉先生
座長の小沼です。大変興味深い発表をありがとうございました。2点質問させてください。①今回の研究では、大学生を対象に、小学校、中学校時代の親の関わりの強さやそれに対するストレッサーの強さを思い出して回答してもらったということでしょうか?対象を大学生にした理由があれば教えてください。②多くの種目を経験することで子供のスポーツ継続が長くなると考察されていましたが、小中学生のうちにできる限り多くの種目を経験させた方がいいということでしょうか?それとも1種目よりも2種目経験した方がいいという解釈でしょうか?先生のお考えをお聞かせください。以上2点、宜しくお願い致します。

通報 ...
  • 5
    渡邉達也(日本大学商学部経営学科) 2021/01/22 (金) 23:12:53 c4214@e0182 >> 1

    質問ありがとうございます。1つ目の質問に関しましては、ご質問された通り本研究では、大学生の方々に小学校、中学校時のスポーツ経験を思い出していただき、その時点でどのように感じたのかをお答えいただきました。また、大学生を対象とした理由については、今現在小学生、中学生である方々に調査を依頼することは、本研究では困難であると判断したため、大学生を対象とさせていただきました。 
    2つ目の質問に関しましては、本研究の結果に基けば、1種目よりも複数の種目を経験させることが子供のスポーツ継続につながると考えております。