林道ナノレカワ線 BBS

林道剣ヶ峰七重線

3 コメント
views
0 フォロー

去年、天文台周辺を歩いたのですが、天文台から降る登山道が確かにありましたねぇ。
あの道は剣ヶ峰七重線に繋がっていたんですね〜
これは林道と天文台セットで巡るとボリュームがあって面白そうですね。

林道萩平笠山線は去年ちょっとだけ歩いたのですが、
今年は起点から終点まで歩いてみようかなぁと画策中ですw

まあも
作成: 2024/01/06 (土) 18:45:59
通報 ...
1
ハグラー 2024/01/07 (日) 17:31:05 b78e4@27fd4

ナノレカワさんのレポートを見て、剣ヶ峰七重線及び近辺ダートの現状調査に行ってきました。
1.剣ヶ峰七重線
  ようやく復旧してうれしい限りです。完貫け林道はめっきり少なくなったので封鎖されないことを祈りたい。
2.萩平笠山線
  萩平集落側のゲートを見たら、ロックが外れていたので、トライしてみました。
  100mぐらい上で側溝工事?作業しているらしく、そのためロックが外れていたと思われます。
  完貫きしましたが、前回走ったのは2019年ごろだったと思うのですが、あまり変わっていませんでした。なぜ封鎖されていたのでしょうね?路面洗堀のせいでしょうか。
3.栗野山線
  大事件です。終点側の舗装から500mぐらい、いまにも舗装されそうに整地されています。
  重機も複数入っていました。舗装されてしまうと、残ダートは2km程度となってしまいます。
  重機が頻繁に入っているせいか、路面超フラット状態。今のうちに早めに走ったほうがよさげです。
  いくきてもここは展望がよくて癒されます。
4.御岳山線
  もしかしてと思い、普寛トンネルまで行くと、通行止めテープが切れておりいけそうな感じ。
  引き返し前提でのぞきに行くと、特に問題なく路面もまずまずフラット状態。バイクは問題なし。
  今年の秋鹿大影線のほうがずっとガレてます。
  ただし、以前より木々がさらに伸びており(当たり前ですが)、売りのトラバース区間の展望も少し。
  完貫けもできましたが往復しました。
  小さな落石が路肩にずっと落ちているため、本格的に走るにはメンテ待ちしたほうがよさそう。

3
ナノレカワ@管理人 2024/02/19 (月) 23:36:34 >> 1

コメントいただいていたのにすっかり放置してしまいすみません!
剣ヶ峰七重線は、埼玉の林道の中ではすっかり貴重なダート林道になってしまいましたね。補佐微差に走れて楽しかったです。
他の林道は、物理的に通行が可能でも管理者が通行止めを解除してくれなくて、もはや有って無いようなものですね・・・。
埼玉の林道もバイクで楽しめるダート林道がすっかりなくなってしまいましたねー、せめて10年前に戻りたい・・・。

2
ナノレカワ@管理人 2024/02/19 (月) 23:32:50

>まあもさん

いやあ、例によってすっかり放置しちゃってすいません!

>今年は起点から終点まで歩いてみようかなぁと画策中ですw

お、もし計画があるなら是非お誘いくださいまし!
先日久々に山歩きしたら、膝関節がめちゃめちゃ痛くなったけど、ソロのときで良かったのか悪かったのか・・・(笑)。
あったかくなるのに合わせて体もウォーミングアップしてかないとねー。