林道ナノレカワ線 BBS

凄いスリットダム

1 コメント
views
0 フォロー

砂防堰堤にはあんまり興味はないのですが、
これは要塞レベルのスリットダムですね
なんというか、ある種の開き直りと言うか、、
どうせ川沿いの道など水没するんだから
道の方までダムにしてしまえ!!!
という潔ささえ感じますね~~
これは凄い!!!

こういうの見ちゃうと稗田山崩れのツアーに参加してみたくなりますね~

そう言えば小谷村に凄い砂防堰堤があります
https://info-otari.jp/2023/06/15/3219/
立入禁止らしいのですが、小谷村は草刈りという事で立ち入らせてもらってるそうです
これは是非草刈り員になりましょう!!

因みに奥飛騨の砂防ツアーはこれからみたいです
https://www.hrr.mlit.go.jp/jintsu/sabodb/news/2023/image/7-1.jpg

こういうの結構企画している行政あるもんですね~

タマチャリン
作成: 2023/07/01 (土) 12:04:02
通報 ...
1
ナノレカワ@管理人 2023/07/03 (月) 18:27:32

>タマチャリンさん
そうなんですよね~、林道をぶった切って造ってしまったというのがめちゃめちゃグッとくるんですよ!
そのおかげで、堤体のすぐ前までバイクで来れる、なんなら通過も出来ちゃう、ってことで、もう居ても立っても居られなくて、見つけたその週末にはすぐ出かけちゃいましたよ。

リンク先の砂防堰堤もめちゃめちゃかっこいいですね!
機能美と自然が絶妙に混ざり合ってたまらないですねえ。
小谷村の際とはちょうど自分も見てましたが、「おたりの砂防」のページがまた良いんですよね。
https://info-otari.jp/sabo/
稗田山大崩落の解説の、「ここから永遠に土砂が供給され続け」って文章と写真を合わせて見ているとそのスケールの大きさにクラクラしますよ。
砂防巡りのツアーも一度体験してみたいけど、この辺りまで行くとなると前泊が必須でしょうね~・・・。