林道ナノレカワ線 BBS

ナイスな狛犬

8 コメント
views
0 フォロー

初詣で発見!!!
画像1
画像2
画像3

タマチャリン
作成: 2023/01/02 (月) 14:33:02
通報 ...
1
ナノレカワ@管理人 2023/01/02 (月) 14:48:45

>タマチャリンさん
おお!かなり珍しい姿ですね!
こちらはどこの神社ですか!?

2
タマチャリン 2023/01/02 (月) 16:42:52 9e164@afe9b

実家に帰った時に毎年行くんですけど
場所が結構分かりにくいです
バイクは畑の横に駐めてもOKです

https://goo.gl/maps/BFKwPZyKChw7fNcb8

4
ナノレカワ@管理人 2023/01/02 (月) 19:20:29

>タマチャリンさん
詳細な場所ありがとうございます!
辛科神社のほうは、軽く調べた感じ、狼信仰の由来が見当たらない感じだったので、見た目は狼っぽいですが、もしかすると獅子狛犬のアレンジされたものなのかもしれませんね。
ただ、造形としてはめちゃめちゃかっこいいのでこれは見に行ってみたいです!
琴平神社の狛犬は、埼玉の狼像にも見た姿のものがいますねー。
これらがどのようないきさつで似た姿の狼像となったのかは気になるところですねー。
どちらも御荷鉾スーパー林道からほど近いところにあるようなので、今年の冬季閉鎖明けに林道行きがてら立ち寄ってみたいと思います!

5
タマチャリン 2023/01/02 (月) 19:46:57 9e164@afe9b

そう言えば辛科神社ですが、この奥に
獅子狛犬がいましたので、仰る通りアレンジですかね(全然詳しくないのでわかりませんが)

6
ナノレカワ@管理人 2023/01/02 (月) 20:56:36

>タマチャリンさん
んー、でも以前行った大嶽神社の里宮なんかは、獅子狛犬でしたけど狼像も置いてあったりしましたし、たしか埼玉にも獅子狛犬と狼像が両方置かれている神社もあったので、詳しいことはよく分かりませんねー。
見に行ったときに誰かに話でも聞ければいいんですけどねー。

7
名前なし 2023/01/02 (月) 22:11:59 9e164@afe9b

元旦は宮司さんがいましたが
どうなんでしょう??
元旦しか行ったことがないので常におられるのか??です

8
ナノレカワ@管理人 2023/01/03 (火) 18:14:10

>タマチャリンさん
確かにお正月だけ開いてるってこともあるかもしれませんね。
まあ、狛犬見るだけでも行ってみますよ!