みなの長屋掲示板 検索除外

初投稿

37 コメント
views
0 フォロー

遅くなりましたが、掲示板ができました。
みなさまこれからもよろしくお願いします。

ぐっち415
作成: 2022/10/18 (火) 21:17:10
通報 ...
  • 最新
  •  
12
ぐっち415 2022/11/06 (日) 21:39:24

行事はとてもにぎわっていて、びっくりしました☆

また、おぢばは、人類のふるさとで、教祖(おやさま)もいつも帰りを待っていますので、ぜひお帰りくださいね。

という、私も今日久しぶりに家族でおぢばへ帰らせてもらいました。一人で参拝することはあっても、子ども達を連れて帰ったのは、三人目が産まれて、初参拝したぶりだったので、とてもありがたかったです。

13
ご隠居 2022/11/08 (火) 16:46:36 b591b@ab53e

コウシエンさん、三女さん、ご投稿ありがとうございます。
コウシエンさん、息子さんには、掲示板についていろいろ本当にありがとうございました。
何もかもお任せして申し訳ありませんでした。大教会で丸投げの樋口と言われていたことを思い出しました。息子さんにも改めてお礼申し上げて下さい。
 三女さん、ご主人の会長就任おめでとうございます。願い通り速やか許されましたね。神様は何もかも願い通りの御守護ではなく、心通りの御守護とお聞かせいただきますが、会長就任とか事情運びは願い通り速やか許すとなっています。心通りにすると慣れる人がいなくなるからでしょうか(わらい)
 お二人ともまた投稿をよろしくお願いします。

14
コウシエン 2022/11/26 (土) 00:07:51 1618c@7ef4d

今月の20日から12月の18日迄、「カタール」で4年に1回
のサツカーのワールドカップが開催されております、私も普段は
野球の「阪神タイガース」を毎年4月~10月迄応援しておりますが、
この「ワールドカップ」の開催中だけは、「にわかサツカーフアン」
になります、そんな訳で一昨日の23日に日本代表チームが今まで
の大会で4度の優勝をしております「ドイツ」と対戦致しました、
下馬評では、まず勝てないと思われておりました日本チームがその
予想を覆す、奇跡の大逆転勝ちを致しました、本当に信じられません
ね!、私も缶ビールをテレビの脇に沢山用意しましてその戦況を見守り
ましたが、勝利が決まった瞬間は思わずその缶ビールで祝杯を挙げ
ました、(^_^)次戦は「27日」です、暫くは酒量が増えそうです。

15
ぐっち415 2022/11/28 (月) 20:59:49

コウシエンさんこんばんは。ドイツ戦はすばらしい勝利でしたね☆
僕もスマホ片手に子供を起こさないように極小の音量で応援していました。
同点に追いついた時には、思わず大きなガッツボーズがでました。
二点目は日本の珍しい個人技の得点に得点したのに全然気がつきませんでした(笑)

コスタリカ戦は残念でしたが、スペイン戦が楽しみですね☆
教会の朝づとめが6時からですので、それまでに結果がでるか微妙ですが
勝っても負けても勇んでつとめます。
ただ、ハイテンションでつとめていたら、決勝トーナメントに
出場が決まったと思ってください(^-^)

16
ぐっち415 2022/12/15 (木) 16:34:09

年末は来年に向けて、カレンダーや年賀状、誕生日カードなど、色々なものをデザインします。

絵を描く才能が皆無なので、毎回苦労しますが、たくさんの人が素材を提供してくれるので、助かっています。

自分の才能を誰かのために使えるのはとても素敵なことだと思います。

どんどんとスキルアップしていければと思う今日この頃です。次回の子供会は2月11日。大教会で、電流イライラ棒を作りますよ☆

良かったら遊びに来てくださいね( ´∀` )b

17
ぐっち415 2022/12/15 (木) 16:35:19

画像1

18
コウシエン 2023/01/03 (火) 14:23:41 1618c@ae669

令和5年も早や3日目です、お正月休みなので
朝、ゆつくり寝て居られるのは嬉しいのですが、楽しみにしておりました
「お節料理」・「焼き鯛」・「蟹」も家族で食べますので今日で
すべて無くなりました、酒を飲んだり、毎日、テレビで「正月番組」
を見ておりますがそれもすこし飽きてきましたね!、休みはまだ
2日もありますが、少し太った見たいです、早く仕事に行きたい様な、
まだまだ休みたい様な・・・!、複雑なお正月ですね(^_^)。

19
ぐっち415 2023/01/09 (月) 18:27:37

明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。

元旦から熱を出してしまい、元旦祭にも出れず、今年最初にしたことは、PCR検査でした。結果は陰性でしたが、幸先がいいのやら悪いのやら(^_^;)

今年もまだまだコロナの影響はあると思いますが、できることをしっかりさせてもらって、教会を盛り上げていければと思います。

大教会の記念祭、教祖140年祭に向けて勇んで通らせてもらいましょう☆

20
コウシエン 2023/01/27 (金) 00:09:09 1618c@d77cd

昨日は、今年最大の寒波での、全国各地の雪による「道路凍結」や、高速道路での「渋滞」は
本日ようやく解消に向かいつつ7ありますね、ここ大阪も昨日は少し雪がちらつきましたが、直ぐ
に止んでしまいました、なかなか積もる様にはなりませんね、さて私の勤務している会社ですが、
「コロナ対策」のため、朝から晩まで、「換気扇」を回しております、そのせいで、倉庫内の気温
が下がりまして、まるで「冷蔵庫内」で仕事をしているような気分になります、「コロナウィルス」の
まん延する前まではこの様な事は無く、冬でも軽装での作業が出来ましたので、この状態は
非常に気分が悪いです、まあ、極普通の家でも1時間に1回は部屋の空気を入れ替える事が
国からお薦めとなっておりますが、この様に朝から夕方迄、換気扇を回す必要は無いと思います
が・・・、この為今年も両手、両足に「しもやけ」が出て来ました、この「しもやけ」ですが、寒い冬の
シーズンに冷えにより、血液循環が悪くなりまして、組織が炎症を起こす病気です、毎年必ず
私の指に出来るのですが、今年は特にひどく、指がにぎりにくくなっておりますし、その指が非常に
むず痒いですね、まあ3月の下旬頃になりましたら、かなりましになりますので、もう少しの辛抱と
思えばいいのですが、これほど1日中、換気扇を回さなくても良いのではないかなと思いますが、
同僚の人に聞きましてもほぼ同じ意見でした、会社としてもこれほど神経質にならなくても良いと
思います、この状態がまだ続く様でしたら、何らかの対策を講じたいと思っております(^_^)。

21
コウシエン 2023/02/07 (火) 21:50:17 1618c@d77cd

今年も先日に「節分」が終了しました、少しずつ気温も上昇しつつある様な
感じですね、さて私の趣味の一つに「将棋」があります、昔、小学校時代に
「祖父」に駒の動かし方を教えて貰いまして、それから俄然興味が湧き、自分
で少しずつ勉強をいたしましたら、いつの間にか「3段」になってしまいました、
でも年のせいか、ここ最近は棋力も落ち気味ですね、今、将棋界で話題を独占
しております、「藤井5冠」ぐらいに強くなりたいとおもいますが、やはり
とてもとてもそんな才能もありませんので、仕方がありませんね!、昔、家内に
「子供が小さい頃から教えてやってくれたらよかったのに・・・!」と何回も
言われました事を思い出しましたが、やはりこればかりは、本人のやる気や興味
の持ちようがその進歩に大きく影響いたしますね、子供達もあまりこの「将棋」
には興味が無いようでしたので仕方が無いと云えばそれ迄ですが、今少し後悔を
しております、でも私の棋力の「アマ3段」位ではやはり無理でしょうね!(^_^)。

22
名前なし 2023/02/14 (火) 11:04:27 8d1c3@ab53e

大学時代の特に仲の良かった友人3人のうち二人が、
将棋が大好きで、自分たちで将棋サークルを立ち上げていました。
私も仲が良かったので二人が将棋を指すのをよく見ていましたが
アマ段位者の二人の世界には全くついていけなかったのを覚えています(;´∀`)
詰将棋を進められましたが、3手詰めで精一杯でしたので、
藤井5冠やプロがすごすぎるくらいしかわかりませんが、

若い人が活躍する姿はとても刺激を受けます。
先日も東京五輪で活躍したスケボーの選手が世界選手権で上位に
入るニュースを見ましたが、子供たちにも得意なものを見つけてあげて
才能を伸ばしてあげれればなと思いました。

23
コウシエン 2023/03/16 (木) 22:02:42 1618c@d77cd

季節もようやく春になりました、日本中のあちこちで、
桜の開花のニュースが流れて来ておりますね、そして
待ちに待った、「WBC」いわゆる「ワールド・ベース
ボール・クラシック」が今日本国中を熱狂の渦に巻き
こんでおります、日本代表チームですが、今までで
最強のメンバーが揃っておりますので、予選は順当に
「4連勝」で本日の「準々決勝戦」の試合中ですが、
勿論勝っでしょう!、このメンバーで優勝が出来ない
筈が無いので、「次元の違う攻撃力」を見せて欲しい
ですね(^_^)。

24
コウシエン 2023/04/07 (金) 17:40:18 1618c@d77cd

季節は春、私の居住しております所でも「桜」が満開
です、でもその桜も満開の時は過ぎておりまして、
一部は「葉桜」になっている木も沢山見かけますね、
本当に花の盛りと言う物は、思いの外短い様な気がします、
さて本日から、毎年恒例の「造幣局の通り抜け」
が始まりました、この催しですが、昔から誰でも自由に
見に行く事が出来たと思っておりましたが、今日の朝、
某新聞の朝刊を見たら、この通りぬけですが一般公開は、
何と、「事前申し込み制」になっているそうで、既に
定員になっているそうですので、見に行く事が出来ない
との事で私もこの記事を見てビックリ致しました、
時代も変われば変わる物ですね(^_^)。

25
ぐっち415 2023/04/19 (水) 17:35:09 8d1c3@ab53e

昨日は教祖誕生祭、また今日は婦人会総会とおぢばはとても
にぎやかな様子でした。
うちの一番下の子も6月で1歳になりますが、
現在はつたい歩きを始め、どんどんと目が離せなくなっています。

一番上の子が最近ひらがなの練習を始めました。
パソコンやスマホで打つことが増えると
文字を書くことが減りますが、日本語のひらがなは
美しいと同時にすごく難しい文字だなと改めて思います。

美しい文字を書くのは苦手で、なかなかできませんが、
せめて人にすっと読んでもらえるような文字が書けるようにがんばります。

26
コウシエン 2023/05/17 (水) 22:56:13 1618c@b047b

5月も早や半分が過ぎてしまいました、季節は完全に「夏」になっておりますし、今日も日本
全国で「夏日」になっております、私の住んでおります「大阪」は午後4時の気温が何と、
「29℃」だそうです、今日は今まで居間に置いてありました、「ガス・ファンヒーター」
を2階の押入れに暫くの間、「隠居」して貰いました、毎年その跡には、「扇風機」が鎮座する
のですが、扇風機は回すとかなりホコリが飛びますので、今年はその場所に置かず、今年は
「クーラー」でひと夏を過ごす予定です。
さて既報の通り今年のプロ野球界ですが、セリーグは、「阪神タイガース」が序盤から非常
に調子が良くて、本日現在で、「貯金」が「9」の堂々の「首位」になっております、監督が
変わるとこんなにも成績が良くなるのですね!、(前矢野監督、ごめんなさい)、そして去年
の優勝チームである、「ヤクルト・スワローズ」は「借金3の4位」と下位を低迷しておりますし、
「原 巨人」も「借金2の5位」と同じ様な成績です、両チームがこのままの成績で終わるとは
とても思えませんね、その阪神も、毎年夏場に甲子園球場が「高校野球」が開催される関係で、
約1ヶ月の間、「長期ロード」、いわゆる「死のロード」に出ますので、その間は成績が落ち
るのが毎年の恒例になっております、その長期ロードが終了した時点で阪神がどの様な成績に
なっているかは、今の時点では分かりませんが、今年は投手部門にかなりの人材がおります
ので、それ迄今の成績を維持して行けば10月中に「岡田監督」の胴上げが見られるのですが・・・!、まだ半年近くがありますが、こんな事を考えながら、阪神の試合を見ております
今日此の頃です(^_^)。

27
コウシエン 2023/06/27 (火) 22:43:04 1618c@b047b

前回の投稿から早や「40日」が過ぎておりますね、私が住んでおります「近畿地方」
も「梅雨入り」でここ最近は雨模様の日が多いですが、今日はその「梅雨の中休み」の
様な好天気でしたので、久しぶりに家の屋上に上がりまして「布団干し」をしました、
これで布団も「ふっくら」としましたので、気分良く寝る事ができます、でもこの「梅雨」
の天気と歩調を合わせる様に、「阪神タイガース」の成績が落ちて来まして、先日に行われ
ました、対「DeNA戦」でまさかの「3連敗」を致しまして、信じられない様な出来事の
「首位陥落」と言う事態になってしまいました、幸い、今日の対中日戦に勝ちまして、
首位のDeNAが負けましたので、再び首位に返り咲く事が出来まして一安心です、でも前回の
投稿時はまさかこの様な事が起きるとは夢にも思っておりませんでしたので、「10月中
に岡田監督の胴上げ?」が実現するかは微妙な様相になって来ました、この予想と言う物
外れる場合がかなり多い様です、難しい物ですね(^_^)。

28
ぐっち415 2023/06/30 (金) 13:18:53 8d1c3@adfcc

6月3日に大教会創立百三十周年記念祭が執り行われ、かなりばたばたしていました。
現在は、八木詰所にて教養掛をつとめていますので、
なかなか落ち着いて投稿も読むことができず申し訳ないばかりです。

野球も将棋も盛り上がっていますが、こどもおぢばがえりも4年ぶりに開催されます。
暑い夏になるように勇んで通らせていただきます。

29
コウシエン 2023/07/24 (月) 21:11:37 1618c@b047b

会長様、こんばんは、お仕事がお忙しい中、お返事を頂きまして
ありがとう御座います、この掲示板には、時々お邪魔をして
書き込みをさせて頂いております、又「旧掲示板」の前会長様の
「御隠居のお勧めの一品」コーナーの「音楽」の欄にも私の投稿文を
3回掲載していただき、ありがとうございました、さて、最近掲示板の
「アイテム欄」を見ておりましたら、「信仰談義」と言うコーナーが
あるのにふと気が付きました、前会長様が今現在の様々な問題点を
「熊さん」・「虎さん」の御二人の会話を通して分かりやすく解説
されておりますね、早速読ませていただきましたが、非常に分かり
易く、日常の生活に非常に参考になりますので、改めて感謝です、
まだ、「6番」迄しか読んでおりませんが、最後の「19番」迄毎週
少しずつ読ませていただきたいと思います、この掲示板に来られる
信者様にも是非読んで頂きたいコーナーだと思いますのでお勧め
したいと思います。

30
コウシエン 2023/11/05 (日) 22:29:01 1618c@b047b

既報の通リ、「阪神タイガース」が日本シリーズで、「オリックス」
を「4勝3敗」で破り、「38年ぶり」の日本一になりました、
ペナントレースをほぼ独走の様な成績で、優勝致しまして、「CMシリーズ」
も難なく突波し、岡田監督の名采配もありまして、この様な結果になった
のは、非常に嬉しいです、昨日の試合で負けて、3勝3敗になりましたが
最後は自力を発揮しての優勝です、今、岡田監督の胴上げを見ておりますが、
なかなか感慨深い物がありますね、明日は仕事の日になりますが、祝杯を
上げてお祝いをしたいと思います、あまり飲み過ぎますと明日の仕事に
差し支えますので、ほどほどにしたいと思います、バンザイ!(^_^)。

31
ぐっち 2023/11/07 (火) 21:56:50 58352@ab53e >> 30

阪神優勝おめでたいですね☆私が生まれたのが1985年。まさに、優勝に沸く時期に生まれましたので、最初のアルバムには阪神からのお祝いのメッセージが挟まっていました( *・ω・)

今回は優勝の瞬間も目撃できて嬉しい限りです(´∀`)

32
コウシエン 2023/12/12 (火) 23:48:48 1618c@b047b

いよいよ今年も残す所、後「2週間余り」です、年賀状の準備も
そろそろ取り掛かる予定です、さて本日の12日、毎年恒例
の、「今年の漢字」が、京都の「清水寺」で発表されました、、
清水寺の「森 清範貫主」が、大きな筆で豪快に書かれた文字は、
「税」でした、増税・減税等でやはり一番だれもが関心を持った
文字ですね、納得です、さて私の今年の文字ですが、「金」です、
私の趣味である将棋であの「藤井聡太竜王」がついに将棋界の
全てのタイトルを独占して、ついに「8冠」になりましたね、
その結果、今年の年収がなんと、「1億円」を超えたそうです、
その為、やはり、お金に関心がありますので、どうしても、
この、「金」がすぐ頭に浮かんできました(^_^)。

33
コウシエン 2023/12/14 (木) 22:52:17 1618c@b047b

続けての投稿です、昨日、夕刊を読んでいましたら、昨日~15日位の夜に、「3大流星群」の一つである、「ふたご座流星群」がピークを迎えますと書かれてありました、街灯の無い暗い場所なら、1時間あたりで、70個程観測が出来るそうです、この流星群のピークは15日の午前4時前後頃で、その頃がかなり観察がし易いそうです、東の空の、「オリオン座」の左の方向を見て頂くと見えます、月明かりの影響とピークのタイミングがいずれも好条件となるのは8年ぶりとの事、絶好の観測条件ですので、もし御興味がありましたら、夜空を見られては如何がでしょうか・・・!、「三名之川教会」の辺りは空気も澄んでおりますので、かなりの確率で、この流星を観察出来るのでは無いでしょうか!、尚、今の季節は非常に寒いので、「ユーチューブチャンネル」の「朝日新聞宇宙部」を検索していただくと、ライブ中継の映像が見られますのでどうぞ!、尚この情報は、朝日新聞様の昨日の夕刊から借用させていただきました、私も早速その映像を見ておりますが、かなりの数のながれ星を見る事が出来ました、昔から、「流れ星に願い事を言うとその夢が叶う」と云いますね、皆様もたまには夜空を見るのもなかなか夢があっていい物だと思いますね、お勧めしたいと思います(^_^)。

34
コウシエン 2024/01/27 (土) 23:38:13 1618c@b047b

会長様、そして信者の皆様新年明けましてお目出度う御座います、少し遅く
なりましたが今年はじめての投稿です、今年もこの「みなの長屋掲示板」を
宜しくお願い致します、信者の皆様に取りまして、今年も良い年になります
様にお祈り申しあげます。
さて新年ももう少しで1ヶ月になりますね、でも新年早々、あの「能登大地震」
が起こりまして、沢山の方が亡くなりました、その方の御冥福を心より御祈り
いたします、早く復興が進む事を祈ります。
さて私が住んでおります「大阪」では、毎年、「今宮神社」で「9日」・
「10日」・「11日」の3日間「えべっさん」と言う行事があります、
御存じの方もおられると思いますが、商売をされておられる方は必ず参拝
されますので、有名ですね、私も別に商売はしておりませんが、この行事には
毎年行っております、その「えべつさん」を開催しております神社には、
「10日」に行きました、境内には沢山の「夜店」が軒を連ねております、
夕方でしたが沢山の参拝客が行列で、本殿に並んでおりました、私も毎年
の恒例行事となっております、「賽銭箱」の写真を撮影に行きました、
写真を掲載出来ませんが」、今年も沢山の「お賽銭」が投げ込まれておりました
ので、それの写真を撮りました、今年は、紙幣の殆どが「1,000円札」で
「10,000札」は殆ど見当たりませんでした、少し不景気になりつつ
あるのかもしれませんね(^_^)。

35
ぐっち 2024/01/30 (火) 20:56:49 874f2@ab53e

明けましておめでとうございますm(__)m

今年もよろしくお願いしますm(__)m

年末に左手の小指を骨折しました。
友人におさづけをしてもらい、お話をしてもらうと、もっと骨を折りなさいと言われました。骨惜しみ出し惜しみの心はほこりです。との教えを胸に、今年は今まで以上に骨を折らせてもらいたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

また、2月10日には、大教会で子ども会がありますので、どうぞこちらもお願いしますm(__)m

皆様に教会や大教会、ご本部などで出会えることを楽しみにしていますね☆画像1

36
ぐっち 2024/01/30 (火) 21:00:04 874f2@ab53e

また、流星群は曇っていて見えませんでした。

しかし、娘や息子と空を見上げるのは楽しく、娘はお月さまにお餅をお供えしたいといいます。

風流で可愛いことです。

末っ子はおつとめで太鼓とすりがねが大好きです。おつとめもしっかり楽しんでつとめたいと思いますm(__)m

37
コウシエン 2024/02/02 (金) 22:44:54 1618c@b047b

会長様、お返事有難う御座います、先日に教会の皆様と久しぶりにお会い出来
まして、非常に嬉しかったです、又、元会長様もお元気そうでなりよりですね、
そして会長様の、「小指の負傷」の一刻も早い回復をお祈りいたします。
さて明日は「節分」ですね、「え!もう節分?」と本当にビックリ致しました、
明日は「巻き寿司」や「いわし」の購入や、近くの神社での「豆まき」の行事
に参加をする予定です、私も最近何かしら感じる事が多いので、その感想です、
本当に月日の経つのは早い物ですね、そう言えば、今年も早や1ヶ月が過ぎて
おります、このスピードですと、季節はまもなく明日の「節分」を迎えますが、
それもフルスピードで過ぎてしまいまして、「お雛祭り」が終わり、「桜」が
開花し、「子供の日」も驚くべき早さで終了、その後は、ジメジメとした「梅雨」
を迎えまして、その後「セミ」が鳴き始めるでしょう!、半袖がかなりの出番
を迎えますが、、その暑い夏もやがて終わり、いつの間にか、「半袖」が「長袖」
に変わり、ふと気が付きますと、あちこちで、「クリスマスソング」が流れていて、「エッ!もう今年も終わり?」とその早さに愕然としてしてしまいそうですね、
高齢になりますと、「月日の経過が本当に早く感じてしまう」物です、私も
1日・1日をだらだらと過ごさず、記憶に残る、充実した「1日」にして元気
で「陽気暮らし」をしたいと思います、今月中旬に再度行かせて頂きますので、
その時は宜しくお願い申し上げます。