中学社会の勉強部屋

歴史 メソポタミア文明

0 コメント
views
0 フォロー

さて、今度は『メソポタミア文明』についてです。
エジプト文明と同様に
紀元前3000年ごろのお話です。

そのころ、チグリス、ユーフラテス川沿いに国々が生まれました。
バビロニアのハンムラビ王がメソポタミアを統一し、
法律を整備しました。
エジプトでも文字が発明されたのと同じように
この地域でも、くさび形文字が発明されたのです。
この文字の保存の方法ですが、
あしのくきなどで粘土板に刻み、
干したり焼いたりしていました。

文字の保存→粘土板に刻み込む→それを焼いたり干したりして保存

紙ではないのが特徴です。
もし、落としたら…木端微塵ってことになります。
昔のレコード盤も落としたら木端微塵になって
取り扱いには十分注意していました。
いま、また、レコード盤が見直されてるの、知っていますか。
古ーいなんて、言わないでくださいね。
古ーいものでも、ハッキングされない、盗作が難しいって理由で
使われ続けているものあるんですよ。
敵国を倒すためのミサイル発射用プログラムを保存するのは、
いまでもフロッピーディスクです。
しかも、でっかい、ペナンペナンのやつです。
私も使ったことありますが、
湿気に弱くて、
取り扱いが大変だったのを覚えてます。
読み取るときに
ガシャン、ガシャンっと音がして
おー、やってるやってるーって
夜な夜な、思っていました。

脱線しましたが、
月の満ち欠けによる太陰暦が発明されて、
1週間が7日になり、
時間が60進法で決められました。

ところで、『オリエント』ってどこでしょうか。

昔、アガサ・クリスティの『オリエント急行殺人事件』というのがありましたが。
ちなみに、ヨーロッパから見て東の『太陽ののぼる土地』が『オリエント』です。
具体的には、エジプト、そして、メソポタミアを含む地域を『オリエント』というのです。
この地域では、アルファベットが発明され、
鉄器の使用が紀元前1000年までに広まりました。

今日は、この辺でおしまいにしましょう。次回まで、さようなら。

TakeTea_44
作成: 2019/10/11 (金) 17:57:00
最終更新: 2021/06/16 (水) 20:34:40
通報 ...