歴史の『調べ学習』のポイント
① テーマを決める。
・興味のあるものを選びましょう。
・調べがいのあるものを選びましょう。
・テーマを選んだら、先生にアドバイスをもらいましょう。
② 調べ方。
・学校の図書館、地域の図書館を利用する。
・インターネットを利用する。(6割信じて、4割疑うこと)
・施設に見学に行ってみよう。
・聞き取り調査をしてみよう。
・いろんな資料を集めよう。(メディアリテラシィを活用しよう)
③ 考察のし方。
・資料を整理して、必要なものだけ選びましょう。
・広い視野に立って、資料を比較しましょう。
④ まとめ方。
・古い順にまとめましょう。
・視覚に訴える図やイラストを活用しましょう。
・色を使い分けて、資料を作成しましょう。
⑤ 発表のし方。
・分担を決めましょう。
・原稿を作り、発表の練習をしましょう。
・視覚に訴えましょう。(図、イラスト)
⑥ 見直し方
・発表を見た感想、疑問はまとめておきましょう。
・メモをとる習慣を身につけよう。
・友達の意見を参考にして、次につなげましょう。
・自分自身だけでなく、グループ全体の調査や発表も見直しましょう。
『図書室・図書館』の資料の整理の仕方
『日本十進分類法』によって、資料を区分します。
『インターネット』の活用について
前述したとおり、インターネットに書かれていることは、
6割信じて、4割疑いましょう。
表現の自由は、インターネットの世界でも、守られています。
したがって、個人的な意見もたくさんあります。
個人のブログなどを調べるよりも、
公的機関の公式サイトから調べるように心掛けると
調べ学習を容易に進めていくことができるでしょう。