リグザに関する情報提供・交換用
出た~!パーソナルデータ閲覧制限!! ストーリー初回更新分とボイス聞いた時点でもう重い問題抱えてる予感しかしませんわ~!!!
アルキバのスキルを食らうと怒涛の当たってないだろ!?連打を聞ける(全弾命中) ラグ!判定詐欺!!クソゲー!!!(FPS末期患者)
アタッカーとしてはちょっと物足りないけど、全体攻撃と高倍率攻撃が両方あって始めたばかりの人には嬉しい技構成かなと思います。
配布でATK下げられた感じかなぁ。木単体なら☆4にかなり使いやすくて優秀なキョウイチがいるのが痛い。
そこよねぇ。ATKが結構低いしそれをカバーするスキルもないから微妙よりかも...今までの配布全員強かったんだけど...うーむ
☆6前提だけど配布としては十分強いと思う。高倍率単体攻撃と全体攻撃を使い分けられるって事だし。Atkバフは他のヒーローにかけてもらうなりSK使うなりすればいい。いつも普通にやってる事だと思うが?
微妙な感じがするのはちょっと削れたAtk値もそうだけど今までの配布と比べてもスキルに目新しさが無いところも大きいかな。パッシブの条件を満たせなければ2スキルはイサリビ/スハイルの劣化、3スキルはヴィクトムの劣化だしね。せめてバフ解除が確定ならまだ良かったのかも
とはいえパッシブスキル自体は唯一無二だし、木属性でview中消費の全体攻撃が打てるのは現状リグザだけなので、そこは評価して良いかな、と。パッシブの発動条件が渋いのと、通常攻撃と必殺技で不満が出るのは仕方がないとは思うが。なお必殺技が不遇なのはパッシブの影響だと思われるが、この辺りのバランス調整がレアリティの低さを踏まえても微妙なのが不満の原因だろうなあ。
必殺技は下でも挙がってるイサリビと比べるとそんなに変わらないんだよな(向こうは同消費、基礎値は向こうが上だが威力上昇条件が敵のバフ数で条件がやや厳しめ)。まあこの辺りは流石にレアリティ間の格差と見るべきかもしれない。バッファーやヒーラーと違ってアタッカーはレアリティ格差が如実に出やすいから。
その唯一性も消費がパッシブ前提で増えてる時点で相殺されててものの数に数えることができないのが悲しい。撃破後っていう有効な発動機会が極端に限られる条件が出たのも地味に今後の不安要素かな。この間の強敵限ヒトミみたいな取り巻きを何度も復活させる相手にしか活かせない上ATKアップや強めのバフが付かないとやってられない条件。レアリティの格差という観点がよく見られるけど☆3が配布以外で追加されない関係でほぼ初期キャラのみなのを鑑みると、個人的にはレアリティの格差というよりは時期による格差が大きいと見てる。
3スキルは頑張ってもキョウイチに届かせるのがやっとだろう。コストで大きく劣る
劣化劣化ってそんなにインフレさせたいのかね。リグザは一人枠で使い分けできるのが強みだろ。例えば単体攻撃でキョウイチと同等になったら単体攻撃しかできないキョウイチの立場がなくなるだろうが。なったらなったで「既存キャラの完全上位互換!旧キャラを型落ちにするの酷い!」と文句付ける奴が出るの分かり切ってるぞ。
上で比較されてるヒーロー、イサリビ以外は全部高レアだし、属性違いも無視してる。それぞれ劣る一部分を論ったら弱く見えるの当たり前なんだが。 水着バレルの時も「単体攻撃がネッセンに劣る」と比較されて弱い、劣化だと理不尽に叩かれてた。あれと同じ状況にしか見えないな。
評価は弱いで決まりでしょ、だって刻印が盛れないんだもん、もし盛れるなら高いView消費と低いAtkも多少は補えるから誰でも手に入るアタッカーとしてそれなりの位置にはなる
☆3は配布しか追加されてないし過去配布は高レアと比較してもスキル面の見劣りは無かったからレアリティは理由にならないかな。水着バレルの時は当時水の全体アタッカーが手薄かつ実際の運用も全体攻撃主体できちんと既存と比べて秀でた部分があって独自の役割を持ててた時点でそれと同じ状況とも言い難い。属性考慮もそもそも木は単体にしても全体持ちにしても既に層が厚過ぎるから配布でそれらを超えるのもまあ無理(敢えて触れてなかったけど刻印問題もある)と思うけど…全スキルを別キャラで見たようなスキルを下方したものにするのではなく、そこは追加効果なりパッシブなりで何か一つは独自性を打ち出せていれば理想的だったね
配布のアタッカーとしては十分な性能だと思う。キョウイチやモノマサにはできない全体攻撃が出来るのは強みだと思う。全体攻撃ができる木のアタッカーは限定のアカシくらいだし、いいキャラだと思うよ。
限定ショウエンとライラックェ…むしろ元々木は全体攻撃できるアタッカーが多いくらいなのよね
スバル先生の名前が出てこないのですが、彼との比較はいかがでしょう? ・単体60% ・中消費全体攻撃 ・高消費単体攻撃 と同じ構成です。私はスバル先生をより攻撃特化させたキャラという印象を受けました。
イベント参加だけで誰でも入手できる無料配布と、ガチャ産の限定や高レアキャラとを比較して「劣化」と喚くところにまず呆れる。 リグザは単体・全体両方に対応できる汎用性が特徴のキャラで、スキルそれぞれを特化型の得意分野と比べれば劣るのは全体のバランス考えたら当然だ。特化型を既に持ってて適した戦闘があるなら、素直にそちらを使えばいいだけの話。 ガチャキャラをあまり持ってない(キャラ選択肢の少ない)新規ユーザーでも扱いやすいよう設計された低レア無料配布の汎用型アタッカーに「限定や高レアと同等の高性能スキルをよこせ」と主張するのはゴネ得狙いの我儘クレーマーと一緒だぞ。
24と同じ印象。何言ってんだろって感じしかない。
リグザの性能で文句言ってるやつって、タダで強いキャラよこせって言ってるようにしか読み取れないんだよな
パブラシアというエサを撒いてしまったからね…
刻印込みで考えると丁度いい感じになるし敢えて弱く作ってる感じもするからもしかしたらストーリー後半で成長して刻印MAXになるとかなのかなぁ
配布に刻印は期待しない方が無難。一人でも配布に刻印付けたらユーザーは「他の配布にも寄こせ!」と必ず言い出す。もし実装されれば、次は「ガチャ産キャラには配布より強みを持たせないと課金する甲斐がない!」とか喚き散らすんだ…。
「Re」al「X(と)」「Er」ror…そしてリグザが追いかける「憧れ」と「現実」のリグザ…名前としてのヒントはこの辺でしょうか…しかしお隣の自称有能AI秘書とはまた違った面倒くささが見えておりますね?(それっぽーく書いてみる)
ちなみに当てずっぽうなので考察はそこんところに詳しい人におまかせします(無能ムーブ)
スキル3って最大340%まで伸びるのか。キョウイチでも200%、あのネッセンで180%だから、(実用性は置いておいて)重複バフ無効前提だとロマン砲という個性はあるね。リグザのキャラ的にも合っているし、まぁええか。
サイドキックのスキル使うとハイドールがオキタカ抜くんだけど、どんだけスピード上がるんだよコレ
ソードモードとアックスモードでこの形状。 武器の元ネタはモソハソのスラッシュアックスかな?
リグザさん普通に一目惚れしたからたとえ使いにくくても愛の力でバンバン出撃させたい((((((
使いにくいってことはないよ。アタッカーにしては火力が低めだからATKバフは欲しいけど、編成が自由に組みやすい良キャラだよ。
必殺技枠の威力増加、現HP/最大の割合(%)刻みとかだと最低でも残り50位まで削ってようやく340%になるって感じか、悶絶チキンレースだなこりゃ(苦笑)
そこまでやってもモノマサ必殺の方が威力高いって聞いてモノマサの壊れっぷりを再認識させられたわ
獣人には珍しくまつ毛?があるからかかなり可愛い顔に見える。絵師的にもメカフェイス萌えがメインだろうけど、素顔リグザかなり好き~!ソフトモヒカンなのもすこ。でもランクアップ絵が凛々しいのもサイコー!
リグザと仮想世界でエッなことしたら本人は父さんの体が……///ってなってより白熱しそうだね
炎誓リグザのスキル1による追撃はVPも獲得できるから思った以上に燃費がいい。リブートも想像以上に使い勝手が良かった。高SPDキャラって味方と足並みそろえにくいのが欠点だったけどリグザは簡単に行動順操作ができるからとにかくSPD上げ得。サポとしてはSKハックルのサンテツがおすすめ。ただでSPD↓を付与したうえで超SPD↓DEF↓かSPD↑ATK↑を選べるのは本当に噛み合ってた。クリパッシブによる上乗せもある。欠点としてはやはり素の倍率がかなり抑えられていること。これで単体並みの倍率だったら他を食っちゃうからしょうがないんだけどね。同じ火には単全持ちで340%倍率のポラリスもいる。でも単体しつつ雑魚狩りができるのは便利で追撃もあるからそこまで低火力でもない。仲間と力を合わせてて使ってて楽しいキャラ。😆
某タクシー会社カラーなの可愛いなあと思って始めたのだけども、なんとか食らいついて限定引き&交換所でヒーローリグザは集められたんだけど、サイドキックリグザはイベ復刻とか待たないと入手できない感じですか?
バーチャルフェスタは復刻済みなのでサイドキックが入手可能になるのがいつかは不明。配布キャラは復刻以外で全員サイドキックが配られないのはなんでだろうねぇ。
限リグザのSPDダウン敵への追加攻撃、ダメージ集約キャラが他にいるとダメージ発生しない不具合あるんですが一応報告済みです。追加攻撃時にはダメージ集約キャラ以外ターゲットから外れるが、そのキャラにSPDダウン付与されていない場合はダメージ与える対象不在になるといった感じのバグ。ちなみに高難度の敵verも同じ。
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アルキバのスキルを食らうと怒涛の当たってないだろ!?連打を聞ける(全弾命中) ラグ!判定詐欺!!クソゲー!!!(FPS末期患者)
アタッカーとしてはちょっと物足りないけど、全体攻撃と高倍率攻撃が両方あって始めたばかりの人には嬉しい技構成かなと思います。
配布でATK下げられた感じかなぁ。木単体なら☆4にかなり使いやすくて優秀なキョウイチがいるのが痛い。
そこよねぇ。ATKが結構低いしそれをカバーするスキルもないから微妙よりかも...今までの配布全員強かったんだけど...うーむ
☆6前提だけど配布としては十分強いと思う。高倍率単体攻撃と全体攻撃を使い分けられるって事だし。Atkバフは他のヒーローにかけてもらうなりSK使うなりすればいい。いつも普通にやってる事だと思うが?
微妙な感じがするのはちょっと削れたAtk値もそうだけど今までの配布と比べてもスキルに目新しさが無いところも大きいかな。パッシブの条件を満たせなければ2スキルはイサリビ/スハイルの劣化、3スキルはヴィクトムの劣化だしね。せめてバフ解除が確定ならまだ良かったのかも
とはいえパッシブスキル自体は唯一無二だし、木属性でview中消費の全体攻撃が打てるのは現状リグザだけなので、そこは評価して良いかな、と。パッシブの発動条件が渋いのと、通常攻撃と必殺技で不満が出るのは仕方がないとは思うが。なお必殺技が不遇なのはパッシブの影響だと思われるが、この辺りのバランス調整がレアリティの低さを踏まえても微妙なのが不満の原因だろうなあ。
必殺技は下でも挙がってるイサリビと比べるとそんなに変わらないんだよな(向こうは同消費、基礎値は向こうが上だが威力上昇条件が敵のバフ数で条件がやや厳しめ)。まあこの辺りは流石にレアリティ間の格差と見るべきかもしれない。バッファーやヒーラーと違ってアタッカーはレアリティ格差が如実に出やすいから。
その唯一性も消費がパッシブ前提で増えてる時点で相殺されててものの数に数えることができないのが悲しい。撃破後っていう有効な発動機会が極端に限られる条件が出たのも地味に今後の不安要素かな。この間の強敵限ヒトミみたいな取り巻きを何度も復活させる相手にしか活かせない上ATKアップや強めのバフが付かないとやってられない条件。レアリティの格差という観点がよく見られるけど☆3が配布以外で追加されない関係でほぼ初期キャラのみなのを鑑みると、個人的にはレアリティの格差というよりは時期による格差が大きいと見てる。
3スキルは頑張ってもキョウイチに届かせるのがやっとだろう。コストで大きく劣る
劣化劣化ってそんなにインフレさせたいのかね。リグザは一人枠で使い分けできるのが強みだろ。例えば単体攻撃でキョウイチと同等になったら単体攻撃しかできないキョウイチの立場がなくなるだろうが。なったらなったで「既存キャラの完全上位互換!旧キャラを型落ちにするの酷い!」と文句付ける奴が出るの分かり切ってるぞ。
上で比較されてるヒーロー、イサリビ以外は全部高レアだし、属性違いも無視してる。それぞれ劣る一部分を論ったら弱く見えるの当たり前なんだが。
水着バレルの時も「単体攻撃がネッセンに劣る」と比較されて弱い、劣化だと理不尽に叩かれてた。あれと同じ状況にしか見えないな。
評価は弱いで決まりでしょ、だって刻印が盛れないんだもん、もし盛れるなら高いView消費と低いAtkも多少は補えるから誰でも手に入るアタッカーとしてそれなりの位置にはなる
☆3は配布しか追加されてないし過去配布は高レアと比較してもスキル面の見劣りは無かったからレアリティは理由にならないかな。水着バレルの時は当時水の全体アタッカーが手薄かつ実際の運用も全体攻撃主体できちんと既存と比べて秀でた部分があって独自の役割を持ててた時点でそれと同じ状況とも言い難い。属性考慮もそもそも木は単体にしても全体持ちにしても既に層が厚過ぎるから配布でそれらを超えるのもまあ無理(敢えて触れてなかったけど刻印問題もある)と思うけど…全スキルを別キャラで見たようなスキルを下方したものにするのではなく、そこは追加効果なりパッシブなりで何か一つは独自性を打ち出せていれば理想的だったね
配布のアタッカーとしては十分な性能だと思う。キョウイチやモノマサにはできない全体攻撃が出来るのは強みだと思う。全体攻撃ができる木のアタッカーは限定のアカシくらいだし、いいキャラだと思うよ。
限定ショウエンとライラックェ…むしろ元々木は全体攻撃できるアタッカーが多いくらいなのよね
スバル先生の名前が出てこないのですが、彼との比較はいかがでしょう?
・単体60%
・中消費全体攻撃
・高消費単体攻撃
と同じ構成です。私はスバル先生をより攻撃特化させたキャラという印象を受けました。
イベント参加だけで誰でも入手できる無料配布と、ガチャ産の限定や高レアキャラとを比較して「劣化」と喚くところにまず呆れる。
リグザは単体・全体両方に対応できる汎用性が特徴のキャラで、スキルそれぞれを特化型の得意分野と比べれば劣るのは全体のバランス考えたら当然だ。特化型を既に持ってて適した戦闘があるなら、素直にそちらを使えばいいだけの話。
ガチャキャラをあまり持ってない(キャラ選択肢の少ない)新規ユーザーでも扱いやすいよう設計された低レア無料配布の汎用型アタッカーに「限定や高レアと同等の高性能スキルをよこせ」と主張するのはゴネ得狙いの我儘クレーマーと一緒だぞ。
24と同じ印象。何言ってんだろって感じしかない。
リグザの性能で文句言ってるやつって、タダで強いキャラよこせって言ってるようにしか読み取れないんだよな
パブラシアというエサを撒いてしまったからね…
刻印込みで考えると丁度いい感じになるし敢えて弱く作ってる感じもするからもしかしたらストーリー後半で成長して刻印MAXになるとかなのかなぁ
配布に刻印は期待しない方が無難。一人でも配布に刻印付けたらユーザーは「他の配布にも寄こせ!」と必ず言い出す。もし実装されれば、次は「ガチャ産キャラには配布より強みを持たせないと課金する甲斐がない!」とか喚き散らすんだ…。
「Re」al「X(と)」「Er」ror…そしてリグザが追いかける「憧れ」と「現実」のリグザ…名前としてのヒントはこの辺でしょうか…しかしお隣の自称有能AI秘書とはまた違った面倒くささが見えておりますね?(それっぽーく書いてみる)
ちなみに当てずっぽうなので考察はそこんところに詳しい人におまかせします(無能ムーブ)
スキル3って最大340%まで伸びるのか。キョウイチでも200%、あのネッセンで180%だから、(実用性は置いておいて)重複バフ無効前提だとロマン砲という個性はあるね。リグザのキャラ的にも合っているし、まぁええか。
サイドキックのスキル使うとハイドールがオキタカ抜くんだけど、どんだけスピード上がるんだよコレ
ソードモードとアックスモードでこの形状。 武器の元ネタはモソハソのスラッシュアックスかな?
リグザさん普通に一目惚れしたからたとえ使いにくくても愛の力でバンバン出撃させたい((((((
使いにくいってことはないよ。アタッカーにしては火力が低めだからATKバフは欲しいけど、編成が自由に組みやすい良キャラだよ。
必殺技枠の威力増加、現HP/最大の割合(%)刻みとかだと最低でも残り50位まで削ってようやく340%になるって感じか、悶絶チキンレースだなこりゃ(苦笑)
そこまでやってもモノマサ必殺の方が威力高いって聞いてモノマサの壊れっぷりを再認識させられたわ
獣人には珍しくまつ毛?があるからかかなり可愛い顔に見える。絵師的にもメカフェイス萌えがメインだろうけど、素顔リグザかなり好き~!ソフトモヒカンなのもすこ。でもランクアップ絵が凛々しいのもサイコー!
リグザと仮想世界でエッなことしたら本人は父さんの体が……///ってなってより白熱しそうだね
炎誓リグザのスキル1による追撃はVPも獲得できるから思った以上に燃費がいい。リブートも想像以上に使い勝手が良かった。高SPDキャラって味方と足並みそろえにくいのが欠点だったけどリグザは簡単に行動順操作ができるからとにかくSPD上げ得。サポとしてはSKハックルのサンテツがおすすめ。ただでSPD↓を付与したうえで超SPD↓DEF↓かSPD↑ATK↑を選べるのは本当に噛み合ってた。クリパッシブによる上乗せもある。欠点としてはやはり素の倍率がかなり抑えられていること。これで単体並みの倍率だったら他を食っちゃうからしょうがないんだけどね。同じ火には単全持ちで340%倍率のポラリスもいる。でも単体しつつ雑魚狩りができるのは便利で追撃もあるからそこまで低火力でもない。仲間と力を合わせてて使ってて楽しいキャラ。😆
某タクシー会社カラーなの可愛いなあと思って始めたのだけども、なんとか食らいついて限定引き&交換所でヒーローリグザは集められたんだけど、サイドキックリグザはイベ復刻とか待たないと入手できない感じですか?
バーチャルフェスタは復刻済みなのでサイドキックが入手可能になるのがいつかは不明。配布キャラは復刻以外で全員サイドキックが配られないのはなんでだろうねぇ。
限リグザのSPDダウン敵への追加攻撃、ダメージ集約キャラが他にいるとダメージ発生しない不具合あるんですが一応報告済みです。追加攻撃時にはダメージ集約キャラ以外ターゲットから外れるが、そのキャラにSPDダウン付与されていない場合はダメージ与える対象不在になるといった感じのバグ。ちなみに高難度の敵verも同じ。