ライブ・ア・ヒーロー!

リグザ / 9

42 コメント
views
1 フォロー
9
名前なし 2022/10/14 (金) 17:39:18 修正 a0ac5@c2a2a >> 8

劣化劣化ってそんなにインフレさせたいのかね。リグザは一人枠で使い分けできるのが強みだろ。例えば単体攻撃でキョウイチと同等になったら単体攻撃しかできないキョウイチの立場がなくなるだろうが。なったらなったで「既存キャラの完全上位互換!旧キャラを型落ちにするの酷い!」と文句付ける奴が出るの分かり切ってるぞ。

通報 ...
  • 10
    名前なし 2022/10/14 (金) 18:23:13 07a65@e17f6 >> 9

    リグザの技内容が
    通常攻撃:ロイカーのから発動率を10%減少
    スキル:イサリビのから威力を10%減少
    必殺技:ヴィクトムのから必要Viewを2000上昇
    だから使い分けできると言っても正直残念な気持ちになるのはしゃーない

  • 11
    名前なし 2022/10/14 (金) 18:27:26 36a82@eb36c >> 9

    完全な劣化or完全な上位互換の二択しか念頭に無いのは極端だけど単純にそう見えないような調整が望まれてたってことだと思うよ。HPの調整がしにくくて手間がかかる以上キョウイチと同等程度の火力を維持するだけでも中々骨なのに消費は2倍以上だからね。理論上はキョウイチの1.6倍程度の威力まで狙えるにしても重いし現実的でもない。少なくとも各スキルが既存キャラの同種のスキルと同値の確率や倍率ないしは消費量のままならまあまあで済まされてたと思う。パッシブの消費減は限定的過ぎて当てにできないし、全体単体の使い分けに関しても結局それぞれに特化したキャラが優先される場合がほとんどだしね

  • 14
    名前なし 2022/10/14 (金) 19:34:45 6a0c0@eddec >> 9

    ステが低い配布なんだからメインアタッカー向けの構成じゃなくて確定防ダウンやモザイクとかサブとして輝ける構成だったら良かった。リグザ君の性格とはかけ離れた感じになりそうだけど…

  • 15
    名前なし 2022/10/14 (金) 19:44:48 修正 a0ac5@c2a2a >> 9

    上で比較されてるヒーロー、イサリビ以外は全部高レアだし、属性違いも無視してる。それぞれ劣る一部分を論ったら弱く見えるの当たり前なんだが。
    水着バレルの時も「単体攻撃がネッセンに劣る」と比較されて弱い、劣化だと理不尽に叩かれてた。あれと同じ状況にしか見えないな。

  • 16
    名前なし 2022/10/14 (金) 21:03:21 ec573@4067f >> 9

    評価は弱いで決まりでしょ、だって刻印が盛れないんだもん、もし盛れるなら高いView消費と低いAtkも多少は補えるから誰でも手に入るアタッカーとしてそれなりの位置にはなる

  • 17
    名前なし 2022/10/14 (金) 21:15:53 36a82@eb36c >> 9

    ☆3は配布しか追加されてないし過去配布は高レアと比較してもスキル面の見劣りは無かったからレアリティは理由にならないかな。水着バレルの時は当時水の全体アタッカーが手薄かつ実際の運用も全体攻撃主体できちんと既存と比べて秀でた部分があって独自の役割を持ててた時点でそれと同じ状況とも言い難い。属性考慮もそもそも木は単体にしても全体持ちにしても既に層が厚過ぎるから配布でそれらを超えるのもまあ無理(敢えて触れてなかったけど刻印問題もある)と思うけど…全スキルを別キャラで見たようなスキルを下方したものにするのではなく、そこは追加効果なりパッシブなりで何か一つは独自性を打ち出せていれば理想的だったね

  • 21
    名前なし 2022/10/15 (土) 01:12:03 40a95@c0618 >> 9

    配布のアタッカーとしては十分な性能だと思う。キョウイチやモノマサにはできない全体攻撃が出来るのは強みだと思う。全体攻撃ができる木のアタッカーは限定のアカシくらいだし、いいキャラだと思うよ。

  • 22
    名前なし 2022/10/15 (土) 07:41:28 36a82@eb36c >> 9

    限定ショウエンとライラックェ…むしろ元々木は全体攻撃できるアタッカーが多いくらいなのよね

  • 23
    名前なし 2022/10/15 (土) 10:57:19 de103@485ec >> 9

    スバル先生の名前が出てこないのですが、彼との比較はいかがでしょう?
    ・単体60%
    ・中消費全体攻撃
    ・高消費単体攻撃
    と同じ構成です。私はスバル先生をより攻撃特化させたキャラという印象を受けました。

  • 24
    名前なし 2022/10/15 (土) 11:24:59 修正 a0ac5@c2a2a >> 9

    イベント参加だけで誰でも入手できる無料配布と、ガチャ産の限定や高レアキャラとを比較して「劣化」と喚くところにまず呆れる。
    リグザは単体・全体両方に対応できる汎用性が特徴のキャラで、スキルそれぞれを特化型の得意分野と比べれば劣るのは全体のバランス考えたら当然だ。特化型を既に持ってて適した戦闘があるなら、素直にそちらを使えばいいだけの話。
    ガチャキャラをあまり持ってない(キャラ選択肢の少ない)新規ユーザーでも扱いやすいよう設計された低レア無料配布の汎用型アタッカーに「限定や高レアと同等の高性能スキルをよこせ」と主張するのはゴネ得狙いの我儘クレーマーと一緒だぞ。

  • 26
    名前なし 2022/10/15 (土) 12:04:52 be00c@08263 >> 9

    24と同じ印象。何言ってんだろって感じしかない。

  • 28
    名前なし 2022/10/15 (土) 21:03:21 40a95@6b92f >> 9

    リグザの性能で文句言ってるやつって、タダで強いキャラよこせって言ってるようにしか読み取れないんだよな

  • 29
    名前なし 2022/10/15 (土) 21:25:15 6a0c0@eddec >> 9

    パブラシアというエサを撒いてしまったからね…