検証共同のコミュニティ機能不全に関する問題についての話合い

検証共同・wiki の問題点の反省・改善案 / 9

22 コメント
views
0 フォロー
9

検証者ではありませんが、プライベートコミュニティの立ち上げ・運営した経験から一般論としてご参考まで

  1. トップ(責任者)がコミュニティの明確なポリシーを掲げる
  2. 参加者はトップポリシーに賛同できそれに沿った行動ができる人に限る
  3. トップポリシーを組織運営に落とし込んだルールを作る
    3-1. 参加者に守ってもらうべきルール (なるべく緩く少なく)
    3-2. トップを含む組織運営陣が暴走しないためのルール (なるべく厳しく)
    ※ この二つをセットにしないといずれ軋轢ができます
  4. 参加者がポリシーから逸脱した行為を行った場合は相応の対処(注意 → 警告 → 除名等)を運営陣として決定する(3-1に明言してあればなおよいが、ポリシーに反していると誰の目にも明らかであればルール化されてなくてもしっかり処分する。ただし処分に納得性が得られるよう留意)
    ※ しっかりしたルールを細かく作ると、参加者が逃げていきます。また『ルールの抜け穴』を付く不届き者もいます。よって参加者用のルールをあまり厳しく細かくするよりは「ポリシーに反しているかどうかで運営陣判断」としたほうが上手くいくと経験的に思います
  5. 運営陣が暴走した場合は、参加者が止められる仕組みを作り込んでおく(3-2に明文化)
  6. 4/5 について収拾が付かない場合は、トップの責任と権限において判断・断罪する
  7. トップが暴走した場合
    7-1. 周囲が諫めて納得するならトップ交代
    7-2. 周囲の説得に応じない場合 → その組織の終わり

抽象論で申し訳ないですが。

通報 ...