検証者ではありませんが、プライベートコミュニティの立ち上げ・運営した経験から一般論としてご参考まで
- トップ(責任者)がコミュニティの明確なポリシーを掲げる
- 参加者はトップポリシーに賛同できそれに沿った行動ができる人に限る
- トップポリシーを組織運営に落とし込んだルールを作る
3-1. 参加者に守ってもらうべきルール (なるべく緩く少なく)
3-2. トップを含む組織運営陣が暴走しないためのルール (なるべく厳しく)
※ この二つをセットにしないといずれ軋轢ができます - 参加者がポリシーから逸脱した行為を行った場合は相応の対処(注意 → 警告 → 除名等)を運営陣として決定する(3-1に明言してあればなおよいが、ポリシーに反していると誰の目にも明らかであればルール化されてなくてもしっかり処分する。ただし処分に納得性が得られるよう留意)
※ しっかりしたルールを細かく作ると、参加者が逃げていきます。また『ルールの抜け穴』を付く不届き者もいます。よって参加者用のルールをあまり厳しく細かくするよりは「ポリシーに反しているかどうかで運営陣判断」としたほうが上手くいくと経験的に思います - 運営陣が暴走した場合は、参加者が止められる仕組みを作り込んでおく(3-2に明文化)
- 4/5 について収拾が付かない場合は、トップの責任と権限において判断・断罪する
- トップが暴走した場合
7-1. 周囲が諫めて納得するならトップ交代
7-2. 周囲の説得に応じない場合 → その組織の終わり
抽象論で申し訳ないですが。
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