検証共同のコミュニティ機能不全に関する問題についての話合い

検証共同の存続について

3 コメント
views
0 フォロー

 どうも、観察部です。

 こちらのトピックでは、ニコ生コミュニティを含む現行の検証共同全体の存続に関する提案を受け付け、またその討議及び賛否の採決を行います。提案を行う方、討議に参加される方、採決に参加される方は、下記の文章を熟読の上、各自節度を持ってご参加頂きますようお願いいたします。

【存続提案をする方へ】

 まず、相続の提案をされる方は、以下の2つの条件を満たしてください。

・存続提案が採決にて可決に至った場合、存続する検証共同において、当面の間責任を負う立場に就き、自身の存続案に沿った検証共同の運営にあたること。
・2018年8月以前から活動している実績のあり、提案時点で公開されているTwitterアカウントを保有していること。

 上記2つの条件は、存続提案を行う人自身にそれを守って実行する責任とリスクを明確に負ってもらうことで、提案の実効性を担保することを目的としています。

 具体的な存続提案の方法に関しては、上記アカウントをzawazawaに連携させた上で、下記の各点を必ず含める形で、文章及び必要なら画像を用いて提案を書き込んでください。

・今回の一連の騒動を踏まえた、これまでの検証共同の運営の問題点に関する総括
・今後検証共同の運営を継続する上で必要な改善策
・改善策を実行する上で必要な検証共同の体制及びルール

【存続提案に対する討議】

 存続提案が出された場合、以下の手順に従って討議を行います。

1.提案が行われた後、観察部が提案に条件上の不備がないかを確認し、問題がなければ提案受理の宣言を行う。
2.提案受理の宣言から48時間の間、提案者に対して質問、意見などを観察部及び参加者が行う。
3.2の期間が経過後、48時間以内に提案者が2の質問や意見に対する返信を行う。
4.3の返信から48時間の間、提案者に対して3に関する再度の質問、意見などを観察部及び参加者が行う。
5.4の期間が経過後、48時間以内に提案者が4の質問や意見に対する返信を行う。
6.5の返信後、観察部が採決の宣言を行ってから48時間の間、採決を行う。

 上記手順は原則的なものであり、提案者・参加者より然るべき理由に基づいた請求があった場合は、時間の延長や更なる機会の提供について、適宜観察部が判断します。

【討議参加のルール】

 観察部以外の方も自由に書き込むことができます。基本的にはpokopiiさんが管轄するトピックにおける「コメントのルール」に準拠するものとします。以下、引用です。

#############################################
Twitterアカウントと同一のハンドルネームを設定してコメントしてください
Twitterアカウントと同一人物であることの証明のため以下の操作を一度は行ってください

1.初めて各トピックに書き込む時に、今からトピックに書き込むというツイートをする
2.ハンドルネームをTwitterアカウントと同一にし、トピックに書き込む
3.証明用トピックに1のツイートのurlをコメントする

既に書き込んでいる方の場合は

1.書き込んだトピックのSSと共にこの発言は自分のものだというツイートをする
2.証明用トピックに1のツイートのurlをコメントする

10/28(日)以前に書き込んだ方は上記の操作は強制ではありませんが
10/28(日)以降に書き込むかたは上記の操作を必須とさせていただきます
書き込んでから24時間以上、上記の操作が行われない場合、該当のアカウントのコメントを削除させていただきます

誹謗中傷など、明らかに悪意を持ったそのような発言は削除いたします
悪意が認められない場合でも、注意という形で返答させていただくことがございます
#############################################

 ただし、本トピックの独自ルールとして、討議のやり取りは「提案者」と「観察部を含むそれ以外の参加者」の間で行うものとし、提案者以外の参加者同士でのやり取りは不可とします。

【採決のルール】

 観察部が採決の宣言を行ってから48時間以外に、具体的な理由を添えて、賛成または反対の意見を書き込んでください。存続提案の可決に関しては、以下の条件を満たすことを条件とします。

・採決参加者数が20人以上であること。
・採決参加者のうち、検証共同において160回定例会(2018/08/19)以前の活動実績がある者が10人以上いること。(pokopii、ウィル、びいかめの3氏も必要に応じて採決に参加し、この10人に含むものとします)
・提案に対する賛成が採決参加者の3分の2を超えること。

 「検証共同での活動実績」に関しては、以下の3点のいずれかに当てはまることが条件となります。

・検証wikiにフォーラム投稿したことがある。
・検証wikiの記事ページを編集したことがある。
・検証wikiの記事のデータ提供者として、フォーラムまたはスプレに名前が明確に記載されている。

 それ以外のルールはpokopiiさんのトピックでの「投票のルール」に準拠するものとします。以下、引用です。

#############################################
責任を伴った賛否の確認をするために、投票には制限を設けさせていただきます

基本はTwitterとの連携を必須とさせていただきます

8月以前からTwitterアカウントを取得し、活動していることが確認出来る方
コメントのルールの項の操作により、zawazawaのアカウントとTwitterアカウントとの同一人物である証明

上記の条件に当てはまらない方
新規でもTwitterアカウントを取得し
pokopii(@pokopii_kensho)にDMで
司令部のスクリーンショット
こちらの指示するのスクリーンショット
の提出(公開はしません)
#############################################

 人物確認に関してはpokopiiさんにお願いしますので、観察部にDMを送ったり、司令部のSSを送る必要はありません。

 以上です。それではよろしくお願いします。

Watch_Kensho
作成: 2018/10/28 (日) 00:19:58
最終更新: 2018/10/28 (日) 05:15:28
通報 ...
1
Watch_Kensho 2018/11/03 (土) 14:56:40

現状特に存続に関する提案が無いようですが、ひとまず本トピックに関しては11/8いっぱいを期限とさせていただこうと思います。なお、存続提案をしたいけど期限に間に合わない、という方がいらっしゃいましたら、いつまでに提出できるかを明示の上、申し出ていただくようお願いします。

2

お疲れ様です。お忙しい所いろいろお手数取らせてすみませんが。

本件指定期日を過ぎていますが、『泣きの延長期限』等お考えでしょうか?
それともすでに期限切れとして、存続提案は完全打ち切りにする方針でしょうか?

観察部さん預かりの案件なのでどちらにしてくれ、等と言うつもりはありませんが、いずれにせよ公式にアナウンスがいただければ、と思います。
(上記アナウンスいただければ、この発言に対する返信は不要です)

よろしくお願いいたします

3
Watch_Kensho 2018/11/13 (火) 05:31:18

すみません、遅くなりました。
共同のコミュニティとしての存続提案に関しては、これが一切無かったため、本トピックは終了とさせていただきます。
それでは、失礼します。