検証共同のコミュニティ機能不全に関する問題についての話合い

雑談・その他  

45 コメント
views
0 フォロー

コテハンは任意です

荒らし、騙りなどは禁止ですがそれ以外は自由にお使いください

様子を見て、ルールを変更する場合があります

pokopii
作成: 2018/10/25 (木) 22:19:48
通報 ...
4

質問なのですがこのトピック。
右カラムの「最新トピック」では3発言あるように読み取れるのですが、私の環境ではひとつも発言がありません。
なにかしらの隠し発言機能でもあるのでしょうか?
それとも、おま環??

5

私が削除の仕様のテスト用に用いて、その後削除しました
混乱させて申し訳ないです

6

了解しました。ご回答ありがとうございます

7
こんにちは 7834ba9479 2018/11/08 (木) 08:35:47

本日より投票開始ということなので、自分なりに今回の件を総括させていただきます。

・・・が、twitterでの本人証明は拒否させていただきます。
私は過去に検証共同メンバーに攻撃されたことがあります。
twitterアカウントを晒すことで、再度、攻撃をされたり、ネットウォッチの対象になるようなことは避けたいので、ご了承ください。

もちろん本人証明をしないため、投票には参加しません。
外部の立場からいくつか物申したいだけです。

こちらのトピックに書き込んだのは雑談トピックのみ本人認証が不要だからです。
pokopii氏が適当でないと判断した場合は削除されても構いません。

まず、私自身のことについてですが、私は共同参加者ではありません。
艦これプレイヤーとしてもあまり細かい仕様にはこだわらずマイペースにやってる、いわゆる、ライトユーザーの層に入るかと思います。検証共同については、メンバーの中に、
EO海域や期間限定イベントの編成を積極的に発信されている方がいたため、そちらを目的に、twitter上で何人かのTLを追わせていただいてました。正直な話、検証の情報には興味がありません。

次に私が共同メンバーから攻撃を受けた件についてです。

上記のように検証には興味がなく、具体的な攻略情報の収集が目的で、共同メンバーの何人かを追いかけている中で、別の共同メンバーが外部の人間を攻撃しているのを度々目にしてきました。

あるとき、そういったマナーの悪い一部の共同メンバーが外部の人を攻撃しているのを見かけて、twitter上で苦言を呈したところ、それが捕捉されて、複数の共同メンバーから攻撃的な言動を受けた・・・という経緯です。

前置きが長くなりましたが、そのような人間から見ると今回の件はこう見えますよ・・・というものです。検証共同の内部のことについては詳しくないため、的はずれなこともあるかもしれませんが、外からはこう見られているんだ・・・程度にご認識いただければと思います。

8
こんにちは 7834ba9479 2018/11/08 (木) 08:36:49 >> 7

まず、検証共同が組織なのか場なのかという話がありましたので、それについて述べます。
私自身は外から一部のメンバーを追っていただけですが、それでも、共同は場であったと考えます。
設立当初のことは知りませんが、少なくとも、ここ2年は、組織として共通の大きな目的を持って集団で何かをやってきたとは見えません。定例会は、各々が、自分の興味に添って検証したことを発表するだけの場であったし、検証wikiもそれを投稿する、検証結果の倉庫的な役割しか果たしてこなかったと思います。

また、これはtwitter上で見かけただけなので、真偽の程はわかりませんが、司会であるウィル氏が、以前の定例会で「検証共同は場である」と発言したという書き込みもありました。

そして、検証共同が場であるなら、メンバーは皆、平等な立場であり、ウィル氏(と夢路氏)についても、定例会の司会と検証wikiの管理は善意からの行動であり、共同として何かを決める時に、他のメンバー以上に強い権限は有していない・・・というのが、私の認識であります。

実際、メンバーの中には私と同じような考えを持っていた人もいたのではないでしょうか。
これはウィル氏が今回の件で組織色を強く打ち出した時に、
「共同って組織だったんだ?場だと思ってたけど、組織なら辞めるわ」
という人がかなり多くいたことからも推測できます。

一方で、共同が場であるとしていたメンバーの中には、
「共同は場であって、個人の行動を縛るものではない」
などと主張している人もいました。

そういった人には、個人として好き勝手やった結果、場がなくなってしまったことを強く認識してほしいです。
また、個人としての行動した結果に起こったことに、個人として責任をとったと思われる人が、上記のような主張をしていた人たちの中には一人もいないように思います。

共同を場として定義するならば、その場を守るために、自主的に、自身の行動を律するべきです。それは、組織としてのルールに縛られるよりも、よっぽど難しいことですが、それをして、初めて、堂々と「共同は場だ」と主張することができるものだと思います。

場であるという主張を責任から逃れる言い訳にしてはいけません。

余談ですが、一部の共同メンバーが集団で外部を攻撃していたことを以て、それを組織的な行動だと主張する人もいましたが、それも違うと思います。

たとえば、匿名掲示板が荒れているときに、書き込んでいる人たちを組織というでしょうか。SNSが炎上しているときに、対象を攻撃している人たちを組織と言うでしょうか。
単純に、匿名で荒らしたり炎上させたりが好きな個人が、炎上案件に群がっているだけで、
それらを組織的な行動とはいいません。

最近の例だと渋谷のハロウィンとかがわかりやすいでしょうか。
彼らのことを群衆ということはあっても組織とは言いません。
同じ目的を持った個人が複数人、同時にその場にいるだけです。
群集心理と匿名性に気を大きくして、モラル意識を失っているだけの集団を組織と言っては組織という言葉に失礼だと思います。
そして、今回の検証共同は組織としての体をなしてない、その程度の集団だったというだけの話です。

9
こんにちは 7834ba9479 2018/11/08 (木) 08:39:07 >> 8

次に、検証共同の司会者について述べさせていただきます。

多くのメンバーが脱退を宣言し、検証共同は事実上、空中分解となったわけですが、その直接の原因はウィル氏にあったと考えます。

上の組織か場かの話でも触れましたが、メンバー間では共同は場であるという認識が多数派で、組織だと思っていたのはウィル氏とその周辺のごく一部のみだったと見受けられます。

検証共同は場だと思っていた人にとっては、場がいきなり組織になって、善意の司会者が勝手に代表になって、色々な決定を独断で行うことに抵抗があったのではないでしょうか。

そんな状態では、どんなに素晴らしい提案であっても、なかなかメンバーの同意は得られないのではないかと思います。(余談ではありますが、英wikiと提携して検証共同発の新たな攻略サイトを作るという話は本当に楽しみにしていました。立ち消えになって残念に思っています)

実際に共同が組織だったのか場だったのかはメンバー同士で決めればいいと思いますが、要は、もっとみんなで話し合いましょう、ということです。
検証共同を組織だと定義づけ、ウィル氏が代表になるのであれば、そのことについてもメンバーみんなで話し合って信任を得ましょう。
そのうえで、大きな決定をするときは、一人で、あるいは数人のメンバーで密室で決めるのではなく、もっと広くみんなの意見を聞きましょう。

それともう一つ、英wikiとの提携について、夢路氏が協力しなかったことを理由に追放してますが、そもそも夢路氏にこだわりすぎではないでしょうか。英wikiとの提携を進める作業において、手が足りないなら、最初から、構想を全てのメンバーに公にして、メンバーの中から協力者を募れば、よかったと思います。初期の段階であれば、普通に協力者は集まったと思います。

作業をの手伝いをするのが夢路氏でなければならない必要性を感じませんし、夢路氏がやりたくないというなら、軽くスルーして、他をあたればよかったと思います。追放だのなんだの大事にするから収集がつかなくなったんだと思います。

このあたりも、結局は、上に書いたみんなでやるという視点に欠けていたということだと思います。

また、ウィル氏自身の言動にも問題がありました。
すでに謝罪はされていますが、今回の騒動のきっかけとなった、攻略wikiとのいざこざにおいて、初期の頃にはウィル氏自身が「攻略wikiを乗取ってやる」的な発言を複数回しております。

今回の騒動がきっかけでピックアップされた、検証共同の一部メンバーが起こした、過去の問題行動についても、ウィル氏も一緒になって外部の人を悪く言っていたのを、私自身が確認しております。

twitter上で「謝罪します」と書いただけで、それらの言動がなかったことにはならないということは肝に銘じていただきたいと思います。謝罪が本物であることをこれからのご自身の行動で示し続けていかれることを望みます。

10
こんにちは 7834ba9479 2018/11/08 (木) 08:41:08 >> 8

夢路氏については次から次へと問題が発覚して、擁護のしようがないのですが、それでもあえて、2点だけ擁護しておきます。

1つめは攻略wikiへの無断引用禁止ですが、これについては正当性のある行動だと思っています。
今でこそ、ルール改定がなされていますが、当時の攻略wikiが検証共同をはじめとした、(攻略wikiから見て)外部の検証結果を無断で、引用元の記載もなく、引用していたのは紛れもない事実です。特に、戦艦主砲のフィット表は以前は夢路氏のブロマガの丸パクリでした。

攻略wikiの掲示板で「同じゲームをしてるのだから誰が検証しても同じ結果になる」とか
「検証結果には著作権はない」といった意見がありましたが、だったら、攻略wikiの参加者で同様の検証をすればよかったのです。
また、私は著作権に詳しくないので「検証結果に著作権はない」という主張が正しいのかどうかわかりませんが、仮にそれが正しかったとして、検証結果に著作権がなくても、それをもとに作成された夢路氏のブロマガには著作権があります。ブロマガの表を無断で使用されたことに対して、著作権者である夢路氏が異を唱えるのは特に問題のある行為ではありません。

さらに、夢路氏が主張したのは無断引用の禁止であって、許可を取り、引用元を記載すれば引用はOKということにもなります。

ウィル氏が攻略wikiと和解を望んでいるからと言って、無断引用禁止の取り下げを夢路氏に強要するのは、あまりにも夢路氏の人格を無視しすぎているのではないかと思います。

もう1点は英wikiとの提携の作業の手伝いを断ったことについてです。
仕事が忙しいと言って英wikiとの提携の作業を断ったのに普通に艦これはしてて、9月も10月も上位ランカー入りしているとかで叩かれていますが、さすがにそういう叩き方ははかわいそうかなと思います。
艦これはゲームです。自分でプレイして楽しむためのものです。検証共同への参加もゲームを楽しむ一環であり、検証共同の作業に参加することでゲームをする時間が減っては本末転倒です。
特にランカーなら毎日長時間7-1を周回しなきゃいけないでしょうし、共同より自分の艦これプレイを優先するのは別に構わないと思います。
みなさんも同じ立場で「英wikiとの提携の作業手伝ってね。その間はランカー諦めてね」
とか言われたら嫌じゃないですか?(ウィル氏はそんなことは言ってませんが、実質的にプレイ時間は減ることになりますよね)

ただ、「仕事が忙しい」と嘘をついたことは反省すべきです。
最初から「作業に参加したらランカー周回する時間が減るからやりたくない」と正直に言えばそれでウィル氏も諦めたのではないでしょうか。嘘をつくからウィル氏も裏切られたと感じたのだし、問題もこじれたのです。
「びいかめ氏がきらいだから手伝わない」というのは正直に言えるんだからそちらも正直に言えたでしょうに。

・・・と、上記2点、無理やり擁護してみましたが、自分で書いてて苦しいなと思います。

少なくとも、他者への攻撃的な言動、「観察部の行動をやめさせないと外部から攻撃させ続けるからね」発言、戦艦フィット表に意図的に不確かな情報を混ぜ込んでいたこと、自分の言動に責任を取らずに逃げたことなどについては、まったく擁護できないので、結局は自業自得ですね。まあ、叩いてる方も夢路氏憎しで、内容を曲解して変な叩き方をしないようにお気をつけください・・・くらいですか。

パスル氏について。
騒動が起きる前の氏のtwitterを見る限り、氏は今年の春に大学を卒業して、社会人1年目、さらに、就職先がブラック企業で、毎日、長時間の残業が続いていて、心身ともにすり減っている旨の書き込みが多かったように記憶しています。

そんな状態で、ウィル氏が折れたあとの状態の騒動の後始末をいきなり押し付けられて、まともに対処できるわけないと思います。

最初から「仕事が忙しいので無理です」と断っておけばよかったですが、ウィル氏の心が折れてるのを見て断り切れなかったという可能性もあると思います。

ウィル氏も知った仲なんだから、そんな状態のパズル氏に後始末を頼むのは人としてどうかと思います。ウィル氏自身も、脱退RTAを目の当たりにして心が折れてしまっていた状態だったので、そこまで考えられなかったのでしょうが。

パズル氏については不幸に不幸が重なったとしか言えず、かなり同情的に見ております。

一度引き受けたからには、場を混乱させるだけで逃げてしまったことについて叩かれるのは仕方ないです。それでも、ゲーム上のいざこざとリアル生活のどちらが大事かと言ったら、リアルのほうが大事に決まってます。叩かれるのは甘んじて受けた上で、ゲームのことは忘れてリアル生活を立て直してほしいと思います。

パズル氏を叩いてる方々も気持ちはわかりますが、みんなそれぞれリアル生活を抱えた上で、空いた時間に艦これをやってるわけですし、そこらへんも考えて、叩くにしても少し手加減してあげてほしいです。

とりあえず、司会者についてのみ述べましたが、今回の件で問題を指摘されているメンバーは他にも複数いますので、各々、ご自身のマナーを見直してほしいと思います。

11
こんにちは 7834ba9479 2018/11/08 (木) 08:41:27 >> 8

最後になります。
今回の騒動を通じて、過去のトラブルについても、検証共同の一部のメンバーのマナー違反に多くの注目が集まることとなりました。残念ながらマナーの悪さを指摘されている人に限って、アカウントを削除したり、鍵垢にこもったりして、責任を放棄したまま逃げてしまっています。

せめて、ここでの議論に参加している方々においてはマナーを守って、他のプレイヤーに不快な思いをさせないように活動していただきたいと思います。

また、検証共同の今回の問題がどのような形で決着するにせよ、艦これを巡るトラブルはなくならいと思っております。

検証共同と関係ないところでもトラブルは起こっているからです。

ベテランが初心者を叩いたり、
戦果勢がライトユーザーを叩いたり、
運営信者が運営アンチを叩いたり、
その逆があったり、
検証共同と関係ないところでも常に叩き叩かれは行われています。

こういった、艦これユーザー間のトラブルを見て思うのは、叩き行為に加担している人の多くは、ニコ生ユーザーだということです。生主、リスナーの違いはあれ、マナーの悪い人は大体がニコ生ユーザーであるように思います。(そうでない人ももちろんいますが)

ニコ生ユーザーのマナーの悪さがそのまま艦これジャンルのマナーの悪さになっているように感じます。

2ちゃんねるのノリを2ちゃんねるの外に持ち出すのは恥ずかしいと言われますが、ニコ生のノリをニコ生の外に持ち出すのも同種の恥ずかしさがあるということを理解していただきたいと思います。

今回の件をきっかけに、検証共同関係者だけでなく、全プレイヤーが各々の言動を見直し、楽しく、艦これを通じた交流ができるよう願っております。

16
Watch_Kensho 2018/11/08 (木) 13:37:06 >> 8

一点だけ、明らかな事実誤認がありますので、指摘させていただきます。
ぱずる氏に関しては、ウィル氏の「検証共同を解散せざるを得ない」という方針に対して異を唱え、
共同存続を模索するという意図のもと、ぱずる氏自身の意思によって事態の対処を自分から買って出たものです。
ですので、ウィル氏がぱずる氏に対処を押し付けたというのは、明らかに事実に反します。

17
こんにちは 7834ba9479 2018/11/08 (木) 17:39:36 >> 8

教えていただきありがとうございます。ぱする氏が自分から名乗り出たのであれば、擁護すべき点はゼロになりますね。ぱずる氏に関する記述については撤回させていただきます。申し訳ありませんでした。

ただ、その事実を知らない側にはあのように見ることもできた・・・という程度にご認識いただければ幸いです。

27

共同での放送前、最後の自枠放送でPanty Partyをやっていた氏は、存続の模索というよりも全てが元に戻って今まで通りの日常が続くことを望んでいたような印象でした。
1つも案件が出ない定例と最後の共同放送はもう見てられなかったです。
(雑談なので、ただの感想です)

12
twit_mill 2018/11/08 (木) 10:02:08 >> 7

あなたがどなたであるかの詮索をするつもりはありませんが、ぱずる氏に関するお話など見ると、彼らのことについて詳しそうな方という印象を受けます。
その上で、pokopii氏の状況把握スプレに記載されていない話が多く、にわかには納得しがたいですし、
「なぜ今のタイミングで」という感想にならざるを得ません。

ひとつだけ、どうしても納得行かないので、個人的な感想を述べさせてもらいます。
「ウィル氏とてアカウント削除という手段を使うことは出来たのに、彼はそうはしなかった」
この一点だけで、夢路氏やぱずる氏とは大きな差だと思っています。

13
こんにちは 7834ba9479 2018/11/08 (木) 10:18:49 >> 12

それはもちろんその通りです。私自身、ウィル氏は夢路氏やぱずる氏と違って責任のある行動をとっていると思っていますし、ウィル氏と夢路氏・ぱずる氏を同列に語っているつもりはありません。ウィル氏に厳しめの意見を言ってるのはウィル氏は言えばわかる人だと思っているからです

14
  1. ツイ垢晒したくない、という心情は理解しますが、進行役のpokopiiさんからはかなり以前に捨て垢での議論参加を許容する旨発信されています

https://zawazawa.jp/kenshomondai-kyoyu/topic/2/26

例えメアドをひとつしか持っていなくても、Gmail や YAHOOメール等の
フリーメールシステムを利用すれば、捨てツイ垢を作るのは手間ではありません。
まして、それだけの長文を書くだけの労力に比べたらたいした手間ではないと考えます。
本人証明不要だから、という理由で雑談トピに意見を書き込むのは真摯な行動とは私の目には写りません

2.上記のように、議論に参加する余地は十分にあったのに、締め切り直前になってこれだけの長文を書き込んだ理由をお教え願いたい。
また、『ツイ垢を晒したくないから雑談トピを選んだ』としても、締め切り直前である必要はないはずです。
余談ですが、貴方、現状認識トピでも締め切りギリギリになって発言していますよね?

なんらかの意図をお持ちなのでしょうか?

18
こんにちは 7834ba9479 2018/11/08 (木) 17:45:51 >> 14

1.そうでしたか。申し訳ありません。
2.終わる前に自分の所感を書き込みたいと思っただけで、特別な意図はありません。

20

回答ありがとうございます。
私には貴方の発言をどうこうする権限は持ち合わせていないので、後はpokopiiさんの裁定にお任せしますが。

前回の認識共有についての話し合いでも、締め切りギリギリになって、または締め切りを過ぎてから、荒しに近い好き勝手な発言が横行しました。
その結果、pokopiiさんに必要以上の負担をかける結果になりました。
今回、この雑談トピで同様のことが発生した場合には『貴方が誘発したもの』と私個人は勝手に判断させていただきます。(もちろん、他の参加者がどう思うかはわかりません)

また『雑談トピなら本人認証いらないから』を理由にした結果、雑談トピも本人認証必須、となったとしたら、それはほぼ確実に貴方の責任となるという自覚を持っていただきたいと思います

22
こんにちは 7834ba9479 2018/11/08 (木) 18:43:58 >> 14

ここへの書き込みが不適切だというなら、それについてはお詫びいたします。ただ、私自身、本文の冒頭で

>pokopii氏が適当でないと判断した場合は削除されても構いません。

と書いており、あとはpokopii氏の判断におまかせします。問題があるようなら削除していただいて結構です。

便乗荒らしが発生した場合については、それは荒らした方個人の問題行動であり、私にはそこまでの責任は持てません。が、ALPHA氏が勝手にそのように判断する分には、ご自由になさってください。

15
ZenueG 1f43771424 2018/11/08 (木) 13:07:06

>> 13
一方の理不尽・無責任には目を瞑り
逃げない相手には責任を問うそのダブスタさに
一片の正当性も見いだせません
擁護したければまず、本人たちを話し合いの場に連れてきてください
本人証明を拒み自身の文責すら負う気のないあなたでは話になりません

19
こんにちは 7834ba9479 2018/11/08 (木) 18:16:09 >> 15

ぱずる氏については観察部氏から事実誤認の指摘をいただきましたので、撤回させていただきました。夢路氏については氏の責任を問わないとは一言も書いておらず、ダブスタとは思わないです。あくまでも、無理やり擁護するなら

1.攻略wikiへの無断引用禁止をかかげた行為
2.共同の活動に個人の活動を縛られたくないという主張

の2点においてはある程度、理解ができるという程度のことで、別にそこまで夢路氏を擁護したいとは思っていません。それ以外の夢路氏の問題行動については100%、夢路氏が悪いと思っており、責任を取らずに逃げたことに失望しております。

一方で、上記、1・2に関連して
1.攻略wiki側は引用ルールを改定したが、共同側は引用ルールをどうすべきだったか
2.共同の活動を望まないメンバーにまで強制していいのか
ということについては共同メンバー同士で話し合う余地が残っていると思っています。そういった問題点が夢路氏を叩いとけばOKのような流れの中に埋もれてしまわないようにしてほしいと思っております。

ウィル氏については、夢路氏を叩く流れに甘えることなく、ご自身で自分自身の問題点と向き合ってほしいと思い、あえて厳しい意見を述べさせていただきました。

21
Quanta0930 2018/11/08 (木) 18:32:39 >> 19

2.共同の活動を望まないメンバーにまで強制していいのか

正直、範囲が広すぎて何のことを言っているのか理解しかねます
それにこの問題は共同検証の中の議論で決める事で
雑談で語ることなのかも甚だ疑問ですね

23
こんにちは 7834ba9479 2018/11/08 (木) 18:47:38 >> 19

今回の件でいうなら、夢路氏が英wikiとの提携の作業を断ったことです。

雑談トピックに書き込んだことについては他の方からも不適切だと指摘があり、大変申し訳ありませんでした。

24

ま、こんな空気じゃアレなんで、正しく雑談トピ的な使い方をひとつ。

https://twitter.com/alpha_watchonly/status/1059355991739838468
私、数日前こんなツイートしてるんですが。
この中にプログラミング系強くて、引き取っていただけるかたいらっしゃいますかね?

ちなみに
・Ruby script
・装備データは外部YAML ファイル読み込み
・艦娘データはメインのスクリプト内にjson形式でべた書き(汚い)
・古き良きCGI style (formをサーバに投げて、鯖側で処理した後応答を返す)
※ たぶん、js で組みなおせばローカルだけで動くと思う

ツール更新割けるリソースよりも駆逐艦の実装ペースのが早く、2年近く放置になってます

興味のあるかたは私のツイ垢までDMで(全開放になってます)

というわけで、雑談トピの本来の使い方っぽい投稿でした

37

引き継ぎの主題とはかけ離れた回答となりますが、、ツールの放置について感じることを。

艦これ系ツール、特に検索と表示をベースとするものは、そのUIも大事ですが中身のデータも重要だと感じています。あらゆる基本データがRapidAPIのようなプラットフォームで公開されると開発者はもっと参入しやすいのになぁと思うこともしばしば。
データの入手や維持、データ処理仕様の再現、UIの作り込み。開発者が個々にやるのはきっと大変です。
金銭が発生するとちょっと違うでしょうが、私の感覚ではtwitterでExcelやGoogle Spread Sheetを周知することと、APIを通じて気軽にデータを使えるようにすることはさほど変わらないと感じています。

38

お返事ありがとうございます。
その意味で行くと、Git Hubの利用推奨なんかいいかもしれませんね。

あとはデータ(例えば艦娘データとか装備データ)は、XML/json/YAML形式等が考えられますが、Excel や Google スプレから自動生成できるツールも用意しておくと便利ではあります(さぼっていて中々できていませんが)

で、データもGit Hub で管理しておけば、開発引き継ぎもラクにはなりますね。
大元の放置ツールについては、私がまだGit Hubの使い方をよく知らなかった時期かつ、極めて小規模な物だったため、前時代的な作り込みをしてしまった結果、放置になってしまった失敗例でもあります

ご意見、ありがとうございました

39

Excel や Google スプレから自動生成できるツール

その後のOutputも含めてkongaを推薦させていただきます。
ドキュメントを見る限りではGoogle spreadsheetsのremote importに対応しているようですし。
https://pantsel.github.io/konga/

40

興味深いもののご紹介ありがとうございます。
時間のある時にじっくり拝読いたします。

42

興味を持っていただけたようで何よりです。

また老婆心ながら、気になる箇所がありましたので2点ほど。
バージョン表記からはWindows OSにてcgi + rubyでThe Internetに公開していると推察しております。
(1)クライアント向けOSを使ったサーバ用途でThe Internetに公開するのはライセンスの遵守が厳しく、(2)3年以上昔にサポートが終了したruby1.9.3を使うのもセキュリティ的に心配です。

もしサーバOSを使ってWAFを導入している、等であれば多少は安心ですが、サーバ本体のリプレイスなどをおすすめしてみます。一部の人に公開するだけならAWSの無償プランでも事足りることは多いですよ。
願わくばこのバージョン表記が釣り情報で有ることを祈ります。

43

ご丁寧にありがとうございます。
(1) 友人のみで運用しているのでライセンス上の最大コネクションは平気だったはずです
(2) 2年以上放置しているのは、Rubyのサポート終了も関係してまして。
ちなみに、セキュリティ的には、DMZに置いたうえでガチガチにポートふさいでますので、家庭内LANへの影響もないですし、バックドア仕込まれても何もできないようにはしてはあります。
止めたほうが安全なのはもちろん分かってるんですけどね・・・

45

なるほどです。ということは、サポートされているバージョンのrubyに入れ直せば開発が再開する可能性もありそうですね!
それが無理であれば、安全のために停止することに私も票を重ねさせて頂ければと思います。

以上です。

25
pokopii 2018/11/08 (木) 20:33:19

こんにちは氏のコメントについてですが
ツイ垢を公開したくないという理由で雑談トピックに投稿するという点について、推奨ではありませんが、容認しています
ある程度敷居が下がったここでの意見をより洗練してその他のトピックに活かせることが出来るのではないかと考えているためです
こちらの方針をあらかじめ、または、即座に示すことが出来ず、お詫び申し上げます

26
Quanta0930 2018/11/08 (木) 20:44:50 >> 25

あくまで外野なので意見を差し挟む権利はないですし
そういう意向なのであれば異存はないのですが
本人証明をせず雑談トピックで持論垂れ流してるだけだから議論に参加などしていない
証明不要といってこれを許していたらこの後似たような輩が続々と入り込んでくると思うのですが

28
文旦 38840bcd5b 2018/11/08 (木) 21:45:46

>> 16
ウィルさんが「検証共同を解散せざる得ないという方針」だったことの出典はどこにありますか?
状況把握スプレには無いような・・ご本人から聞かれたんでしょうかね。

29

パズル氏に代表を引き継ぐ前にウィル氏がそのような意見を持っており、なおかつその当時に観察部氏がその意見を共有される立場にいてあの放送だった、となるとちょっとパズル氏がかわいそうすぎると思いました。まさかそんなことはないと思いますが、、、

30
珠生 23bfe7dc2e 2018/11/08 (木) 23:13:47

こんにちは氏のコメントについて、
・事実誤認をしている部分の訂正は行ったが削除訂正はしていない
・事実が裏付けられていない情報を断定的に論じている
・特定個人に対して「あえて厳しい意見」と責めているような論調である
・ご自身のTwitter証明を行っていないため、反論することが難しい

以上4つの点でこの場で扱うことは不適切ではないかと感じています。

意見表明であることは間違いないので、御本人に取り下げて内容を今一度精査して頂き、再投稿を促したいと思うと同時に、一定期間内に取り下げ再投稿が無い場合は記事を削除すべきではないかと愚考しますが、いかがでしょうか。

31
雑草 2018/11/08 (木) 23:16:35 修正 >> 30

私は削除すべきではないと考えております
こういった事を言った人間がいたというのも一つの情報であると考えてるからです

不適切な発言であるかはさておき、不適切だとしても残すことに意義があると考えております

修正てs

32

発言投稿日時のリンクから自身の発言を修正することが可能です。
修正したことが自明となる形で編集訂正を行っていただくのが良いと思いますがいかがでしょう?

33

修正できることを確認しました

修正したことが自明になることが望ましいと思います

34
twit_mill 2018/11/09 (金) 01:11:59

>> 28
解散せざるを得ないと言ったわけではないですが、代表辞任については2-49で言及があるようです。
https://twitter.com/Willlain/status/1037719537104240642

35
Watch_Kensho 2018/11/09 (金) 02:00:46

>> 28
そうですね、事実認定に関するスプレを作成するにあたって話を聞いてる中で、ウィル氏から聞いた話になります。
スプレの中に盛り込まれているとばかり思っていましたが、確認不足でした、すみません。

いずれにせよ、ウィル氏の方針についてぱずる氏が異を唱えて、それを白紙撤回してしきりなおすために、
自身の意思でウィル氏の立場をぱずる氏が引き継いだという点については間違いないかと思います。

36

ご回答ありがとうございます。

41

archive.org なども対応大変そう(小学生並みの感想)

44

イキり芸好きとしては、どのようなイキりも楽しく観測するに限ると思う