検証共同のコミュニティ機能不全に関する問題についての話合い

検証共同・wiki の問題点の反省・改善案 / 6

22 コメント
views
0 フォロー
6
文旦 38840bcd5b 2018/10/29 (月) 21:02:35

>> 1
お疲れ様です。

僕個人を含む、界隈の複数人に当てはまると考える良くなかったと思うところを書きます。
特定個人にのみ該当することは、必要があれば本人に直接言うのでここでは言及しません。

1.ゲーム仕様の知識によるマウンティング行為
艦これのゲーム仕様に対する間違った(と判断した)発信に対して主にエアリプ等で「いやそれ違うし」みたいに言うことを指します。
ネットスラングで言うところの〇〇警察みたいなものですね。

本人に悪気がない場合もありますし、単純な間違いの指摘それ自体に大きな問題があるとは思いませんが、言葉がきつい場合があるのと、これを集団で行うと(必ずしも意図して集団でやっているわけではないですが)可視化され圧力となって本人に届くことがあります。

間違いを正したいなら丁寧な言葉で直接言うか、エアリプでも本人に届いたとき問題にならない言葉遣いが大切だと思います。
自分が正しく相手が間違っている(客観的事実ではなく主観の話です)と思っているときこそ、言葉が荒くなりやすいので自制する必要がありました。

基本的には配慮が足りない、程度の話なのですが、明らかに酷い言動も稀に見られたので、それについて外部から批判はもっともかと思います。

2.攻略wikiへの態度
攻略wikiに散見された出典の明記がない記述について、その情報源であろう検証をした人やソースを探したい人が不満をもつこと自体は当然かなと思いますし、それをどうにかしたいがために攻略wiki内外で色々な方が行動した全てを否定はしたくないのですが、
攻略wikiの性質―検証wikiとは規模が段違いに大きく色々な考えのユーザーがおり、荒らしも発生しやすく、意思決定が難しいこと―を理解した上で、極端な物言いの書き込みに気を取られすぎないように、また善良な編集者の方に敬意を払い、言葉遣いには気を付けるべきでした。

これ関しては私自身至らないところがあり、反省しています。

3.英wiki連携
これは結果論で都合の良い物言いかもしれませんが、
「検証共同内の、言わば内輪もめの解決を目的のひとつとして、しかしその目的を説明せず、英wikiの力を借りた」というところに、そもそも間違いがあったのではないでしょうか。
内輪揉めの解決はまず内輪で、次に関与する意思がある部外者を入れて行うべきで、何も知らない善意の部外者巻き込んでしまったのは結果として良くなかったと思います。

英wikiと連携するまでの経緯を詳しく知っているわけではないので、これに関して何か勘違いがあれば申し訳ありません。

通報 ...