検証共同のコミュニティ機能不全に関する問題についての話合い

検証共同・wiki の問題点の反省・改善案 / 14

22 コメント
views
0 フォロー
14
Trollkin 2018/11/06 (火) 16:18:40 >> 1

今回の問題により検証勢が萎縮したり検証が滞るのではないか、という懸念の声も見受けられましたのでその点に関して私からの意見を述べさせていただきます。

私は過去に何度か共同コミュニティ外の追検証を行ったことがありましたが、少なくともそのうち2回は私が検証を行うまでデータの裏付けなく頭から否定されていました。
そのうち一つは複数人によって「500件はデータをとってくるように」といった趣旨の揶揄も行われましたが、条件設定次第では何回行っても必ず同じ一つの数値を返してくるため10回も試行すればわかるもであり、私と続いたもう一人によってその正確さが実証されました。

この検証を行った方は以前から私を通して検証共同にも検証結果を提供していただいてたのですが、この件や前後する出来事により検証の発表自体をほぼ辞めてしまわれました。このように検証共同は内部や近しいグループの検証を発展させてきた一方、しばしば外の今までになかった切り口による検証を萎縮させその芽を摘んできた側面もあります。

この問題はボスあひるさんや文旦さんがすでに指摘された内容に加えて、内部の発表はやや素通し傾向であるのに外部には頭から否定することすらある、追検証という過程を軽視してきたことも問題であり今後の改善点だと私は考えます。
もちろん、検証以前に一定の敬意をもって他の方に接する配慮がその前提にあると思います。

デリケートかつ私以外の方々も関係する内容ということもあり、調整に時間がかかり参加が遅れたことをお詫びします。

通報 ...