検証共同のコミュニティ機能不全に関する問題についての話合い

意見用 / 5

64 コメント
views
0 フォロー
5

質問です

今回の対応は検証共同を畳む所までしか活動されない予定でしょうか?
艦これの検証に寄与できる情報やノウハウをどこでどうやって保存するか、今後の新しい知見を共有するためにはどんなことを考えなければならないのかなど、検証共同が無くなったあとの方針には触れない予定でしょうか?
悪い所が一部であったから、全てを無くしてしまえとなるのは、無くす事だけ退化する事だけが目的の行動にしか思えません。

通報 ...
  • 6

追記します。
    今回の件、今は正しい事をしたと考える方もいるでしょうが、このままでは将来にかけて損失する物があると私は考えております。
    将来の損失を最小限にする為、特に今回の件で検証共同を畳もうと動かれた方々は、自分が今後の艦これ検証をどう行い・支える事ができるかについて、各々が考え意思を表明しその為に活動を続けるべきかと思います。(これは別に集団でなく個人として可能です。)
    もう私は関係ないから、部外者だから、なんて無責任ではなく。
    それが今まで大多数の人々が享受していたシステムを無くそうとする方々に発生する責任だと私は思います。

7

>もう私は関係ないから、部外者だから、なんて無責任ではなく。
    このセリフは当事者であるにもかかわらずtwitterアカウントを消したり鍵垢にして何の責任も取らずに逃げてしまった方々にこそ言ってあげたらいかがでしょうか。

当事者が誰も責任を取らないから仕方なくpokopii氏が事後処理を買って出てくれたのであって、本来ならpokopii氏は今回の騒動とは無関係です。pokopii氏やここでの議論の参加者にそこまで求めるのは筋違いだと思います。b様が検証情報やノウハウの保存場所が必要だと考えるならそれこそご自身で行動してみてはいかがでしょうか。

8
    こんにちは 7834ba9479 2018/10/22 (月) 06:25:44 >> 6

追加です。b様はひとつ大きな思い違いをしています。
    「ここで話し合っている方々が検証共同を終わらせようとしている」のではなくて、「検証共同はすでに終わっている」んです。このことは、騒動を通じて主要メンバーの殆どが自らの意思で検証共同からの脱退を表明していることと、騒動が起こってから検証wikiが更新停止になるまでの間に新しい検証結果が投稿されていないことから明らかです。ここでの話し合いは「実質的にはすでに終わっている検証共同ではあるが、騒動を通じて自然消滅という形ではあまりにも情けないため、一定のけじめをつけよう」という趣旨で行われているものであります。

また、現在行われてるのは事実確認と認識のすり合わせであり、これ以降、本格的な話し合いが行われます。pokopii氏は検証共同存続の意見も受け入れると言っておりますので、b様が検証共同の存続を望むのならその立場でこれ以降の話し合いに参加してみるのも一つの手段かと存じます。

12

こんにちはさん、ご指摘ありがとうございます。
    そして誤解を与えてしまった所があるようですみません。
    上記5と6が本当はこの場にいない方にも言いたい事である事は私としても事実です。
    また私はpokopiiさんや今回この場にまで来ていただいている善意の有志の方々には上述した責任を求めておりません。
    5と6は今回の件の当事者であった検証共同の元運営陣と追求で大立回りをされた観察部さんにそれぞれ、今回の件を踏まえた上でどうすれば良かったのか?どのような仕組みであれば今回のような問題は回避できたのか?を前者は反省として、後者は改革を求めた者が持つべき代案として、それぞれ考えて欲しくて、それを伝える為に書いた文章です。
    上記の方々、もう居ない方もいますが現在この活動に反応し、見守っている方がまだ3人残られています。
    ですのでせめて今これを見る事のできる当事者の方々に、当事者だったからこその考えを教えてくれませんか?という事を聞きたかったんです。

13

次に8のご指摘の方ですが検証共同がもう終わってる事は分かっておりますし、別に私も検証共同の存続は求めておりません。それが無理筋である事は皆さん見ましたので。
    私が言いたいのは今、検証共同が終わった後の話をしないと、今後艦これ検証関連で過剰に萎縮したり、あるいは検証共同と同じ轍を踏んでしまう人が出てきてしまわないですか?という危惧が理由です。

例えば過去に検証部問題が起こった後、国内で艦これ関連のDBを作ろうという動きができそうな状況はあったでしょうか?きっと皆無理だと感じるのではないでしょうか。DBという物自体の性質もあるでしょうが、自分は検証部問題を敬遠する気持ちの問題も強いと思っています。

では今回検証共同問題のケジメ以外に触れなかった場合はどうなるでしょうか?
    例えば複数人で協力して検証を行う事、個別の検証者がその知見を共有できる場所、それらが検証共同という前例によってリスクと見做され、忌避される可能性はありませんか?

第三者の注目がまだ集められる今、どのような形であればリスクを抑えられるのか、検証共同の良かった所を今後活かせる方法は無いのか、その条件をオープンで話し合える場があった方が良いだろうなと思い書き込ませてもらいました。
    仮に複数人協力とか知識の共有なんて今後はできないよ、が結論になっても仕方がありません。その結論が残れば将来無謀な挑戦に挑み、荒れてしまう人が出る可能性が減らせますので、まだ良いのではないでしょうか?

14
    Watch_Kensho 2018/10/24 (水) 22:52:55 >> 6

どうも、観察部です。
    ご指名いただいたようなので返信させていただきます。

まず私自身は、今回の問題についてはネット上ではありがちな騒動であると認識しています。
    例えるならば、MMOなどで幅を利かせているギルドが、野良にも自らのプレイスタイルを押し付けたり、
    自らの価値観と異なるプレイスタイルをする人を罵倒したりという、アレですね。
    ですので、残念ながらこの手の騒動は時を変え、場所を変えてどこでも起こりうる物であり、
    対応としてもその時その場にいる人が、自分の出来る範囲で打開策を模索するしかありません。

一つ出来ることがあるとすれば、今回の事例を整理した上で、
    こういったことをすると騒動になるという、失敗事例として参照できる形で残すことでしょうか。
    pokopiiさんがされている作業はまさにそのためのものであると認識しているため、
    私もその考えに賛同し、協力の姿勢を取らせていただいている次第です。

それから検証活動の今後についてですが、実は私自身はあまり悲観していないんですよね。
    というのも、各種ブロマガやまとめサイト、Twitterにおける個人レベルでの検証や
    攻略情報の発信などは、初秋イベや秋刀魚イベを見る限り、騒動以前と何ら変わりなく行われています。

今の段階では、検証情報を手軽に集積できる場の提供について
    後ほどpokopiiさんの管理下で話し合いが行われますが、その際に利用上のルールをきちんと整備しつつ、
    モラルに関する注意書きなどを充実させることで、今後の警鐘としていけばいいのかなと考えています。

それでは、失礼します。

15

観察部さま、ご回答いただきありがとうございました。
    2日以上過ぎてしまいましたが、個人的な考えを残させていただきます。(問題あれば削除ください)
    基本的には観察部さまの意見に同意できるのですが、+αも考えられないでしょうか?の趣旨です。

まず今回の最初の問題がありがちな話である事は私も同意しますが、ありがちな話だけだったならそもそも観察部さまが動く事態にはならなかったのかなとも思います。
    検証共同をよく知る方の反省にもありましたが、そもそも検証共同自体が組織構造として問題を抱えた状態でここまで来てしまったのが、第二の問題だったのかなと。
    ならば個人行動に伴う問題は永遠に無くならないでしょうが、その影響範囲を狭める方法が無いかを考える事はできないでしょうか?

例えばですが、検証を行う人は検証専用の名称・アカウントを別途用意し、検証内容にしか(検証以外の考えには)言及しないようにし、決まった組織には属さない提案とかどうでしょうか。検証者の人格やコミュニティに伴う問題を遠ざけて、仮に個人の問題が起こっても個人で完結しやすくする。
    まあ検証者の本垢で別の検証者の本垢と繋がって騒いだら、繋がった人達で共倒れでしょうが、少なくとも複数の個人までの影響範囲で済むのではないかと。
    今回の失敗事例を踏まえてこうすると問題になるよ、に加えてこうしておくと・こう動くと、問題が拡大しにくい・早期解決できるよが残せると良いなと思います。

また検証の今後について、現状を見るとあまり変わってないはこちらもそう見えますが、楽観視もできないかと思います。(現時点の情報で現時点問題ない、は将来には適用できませんので。)
    検証は個人の知的好奇心を満たす精神面にしかメリットが無く、そしてデメリットは非常に多く(時間・ゲーム内資源・モチベーション等)あります。仮に前提調査や実施が面倒くさくなった場合、可能だけどやらない事例が確実に増えます。
    1人で検証できる事には限りがあるので、検証する場合は既存の検証結果を元にそれに追加する形が殆どでしょう。現時点で個人検証ができているのは、その前提情報が比較的すぐに見つけられるor知ってるからだったりしませんか?
    ちなみに私は初秋イベで攻略前に有効な装備と特効倍率等を探しましたが、実は攻略後に見つかった情報がありました。私の攻略前に海外の方が調べ終えていたようです。(今回倍率調査は海外の方々の結果が非常に多く見えました)
    攻略自体は問題無かったのですが、私はこの事で今後個人レベルでの検証が進めば、調べても簡単には分からない情報は増えるだろうなと感じました。Twitterならなおさらです。(結果画像だけでツイートされたらほぼ追えません)
    なのでこのままの状態で各個人に見返りのない善意を期待するのは危ないかと思います。既存の検証者は減り、新規の検証者は生まれない(前提知識を集められないので)状況が加速する可能性があります。
    (あとTwitterはアカウント消去で一瞬で全てが無くなりますし、鍵垢になった時点でもモラル上利用できなくなる為、情報保存の観点もあるかもしれません)

なお攻略情報の発信は情報の精度を度外視すれば現状でも大きな問題にはなりにくいとは思います。艦これのゲーム性のおかげですね、結果的に全ての提督は最適な編成での攻略というのを事実上行わないので、大雑把な基本情報が揃えばそれで攻略情報足り得ます。

色々懸念は書きましたが、今の段階では検証情報を集積する場の話し合いに期待し参加するしかありませんので、観察部さまの対応方針は納得できるものでした、ありがとうございました。
    観察部さまから回答は頂けましたが、一方で元検証共同運営様側からの反応が頂けなかったのは残念に思います。

16

ご意見ありがとうございます
    非常に有益なご意見であり、また、新しいトピック(検証共同・wiki の問題点の反省・改善案)で扱う内容になるので
    そちらにコメントでリンクを貼らせていただこうと思います
    また、b氏にはそちらのトピックへの参加もお願いしたいと思います
    ウィル氏からの回答はこちらの確認不足で、忘れておりました
    今からになりますが、ウィル氏から回答お願いしております

17
    Willlain 2018/10/27 (土) 22:27:17 >> 6

ウィルです。返答が遅くなり、申し訳ございません。元共同代表の一人、今回の問題対応に多く携わった者として回答させていただきます。長文になりますことをご勘弁ください。

今回の件ですが、検証共同の維持・意識改革が出来なかったという結果になりましたが、私個人の反省として
    『もっと以前の段階で、共同内での話し合いを設けるなどして、集団として、内部の問題に取り組む必要があった』
    と考えております。
     元々、個人レベルのトラブルの解決を私が裏で対応していたのですが、表だって集団としての解決を正式に行ってきませんでした。その結果、トラブルは徐々に多く、かつ多数の方が関わる問題となり、私個人では対処できない状況になっておりました。そして、今回の件では表だって声を上げるに至ったわけですが、多くの関係者の方々は、共同に対する帰属意識、当事者意識を持つことができず、離れていきました。そんな彼らをまとめ上げ、問題集団と見なされないようにすることが私には出来ないと考えた次第になります。(続く)

18
    Willlain 2018/10/27 (土) 22:27:59 >> 6

(承前)
     ただ、今回の件は本来ここまでの問題になるものではなかったと思います。各関係者が人として当たり前のこと
    ・何かをお願いするなら「よろしくお願いします」
    ・何かをしてもらったのなら「ありがとうございました」
    ・間違いを起こしたなら「ごめんなさい」
    が出来ていればまったく違う結果になったと思います。このことは関係者の方にも広く伝えたいです。b氏の考えである検証者をサポートする仕組みや集団は必要だという考えは、定例会司会などのサポートをさせていただいた立場ですので、とても共感できる内容です。しかし、艦これの検証を行うことがその人の個人の免罪符にはならない、まず一般的な道徳の上に成り立つものであると思います。
     今後の検証活動についてですが、共同がなくなったからと言って、検証行為がなるわけではありませんし、そのサポートを行うために共同が必須というわけでもありません。検証情報をまとめることは個人でもできますし、必要でしたら、協力を周りに仰ぐこともあるかと思います。そうした中から交流が生まれ、複数人での検証行為が行われるのではないでしょうか。私自身、本件が完了しましたら、一個人としてサポート活動を継続させていただきたと思っております。b氏につきましても、是非出来る範囲でのサポートを行っていただけると幸いです。

21

ウィル様、ご回答いただきありがとうございました。
    集団がまとまり、構成員が皆誠実な対応ができれば違う結果にできていただろうという見解は理解できます。また基本的に人付き合いとして一般道徳を遵守した行動をすべきという考え方も分かります。
    先日の私の意見は多くの人に趣味のゲームに対して誠実且つ品行方正な態度を常に取り続けてもらうのは現実的に無理だろうなという諦めが前提での次善の提案でしたが、それが可能な方法があればその道も検討できるのでしょう。
    仮に組織を前提に考えると、構成員に常に誠実になってもらうデメリットを飲んでもらう為に、それを越える強いメリットの提供が必要になるのですかね。各員の自由意志を強制できるメリットをどう用意するかは今の私には想像が及びませんが、具体的な内容は新しいトピックの方で扱われるのでしょう。

今後については、個人間で対応できるだろうという同様の認識ですかね。
    個別に検証をやるのはこれまで通りでしょうが、個人でそれをまとめ続けるのはかなり大変な事になりそうな印象です。
    もし個人でできなかった場合に、検証共同が持っていたメリットや機能を今後必要な時に誰でも活かせる形が残せれば良いなと思います。

またpokopii様、新トピックの設立ありがとうございます。
    関係者の方々も交えて、前向きな意見の積み重ねができれば良いなと思います。

• 10

>今回の対応は検証共同を畳む所までしか活動されない予定でしょうか?

決まっている活動内容は、検証共同を畳むところまでです

>艦これの検証に寄与できる情報やノウハウをどこでどうやって保存するか、今後の新しい知見を共有するためにはどんなことを考えなければならないのかなど、検証共同が無くなったあとの方針には触れない予定でしょうか?

あくまで検証共同を畳むことがメインではあるが、それについても皆で話し合う場を設けたいと考えています