検証共同のコミュニティ機能不全に関する問題についての話合い

意見用 / 15

64 コメント
views
0 フォロー
15

観察部さま、ご回答いただきありがとうございました。
2日以上過ぎてしまいましたが、個人的な考えを残させていただきます。(問題あれば削除ください)
基本的には観察部さまの意見に同意できるのですが、+αも考えられないでしょうか?の趣旨です。

まず今回の最初の問題がありがちな話である事は私も同意しますが、ありがちな話だけだったならそもそも観察部さまが動く事態にはならなかったのかなとも思います。
検証共同をよく知る方の反省にもありましたが、そもそも検証共同自体が組織構造として問題を抱えた状態でここまで来てしまったのが、第二の問題だったのかなと。
ならば個人行動に伴う問題は永遠に無くならないでしょうが、その影響範囲を狭める方法が無いかを考える事はできないでしょうか?

例えばですが、検証を行う人は検証専用の名称・アカウントを別途用意し、検証内容にしか(検証以外の考えには)言及しないようにし、決まった組織には属さない提案とかどうでしょうか。検証者の人格やコミュニティに伴う問題を遠ざけて、仮に個人の問題が起こっても個人で完結しやすくする。
まあ検証者の本垢で別の検証者の本垢と繋がって騒いだら、繋がった人達で共倒れでしょうが、少なくとも複数の個人までの影響範囲で済むのではないかと。
今回の失敗事例を踏まえてこうすると問題になるよ、に加えてこうしておくと・こう動くと、問題が拡大しにくい・早期解決できるよが残せると良いなと思います。

また検証の今後について、現状を見るとあまり変わってないはこちらもそう見えますが、楽観視もできないかと思います。(現時点の情報で現時点問題ない、は将来には適用できませんので。)
検証は個人の知的好奇心を満たす精神面にしかメリットが無く、そしてデメリットは非常に多く(時間・ゲーム内資源・モチベーション等)あります。仮に前提調査や実施が面倒くさくなった場合、可能だけどやらない事例が確実に増えます。
1人で検証できる事には限りがあるので、検証する場合は既存の検証結果を元にそれに追加する形が殆どでしょう。現時点で個人検証ができているのは、その前提情報が比較的すぐに見つけられるor知ってるからだったりしませんか?
ちなみに私は初秋イベで攻略前に有効な装備と特効倍率等を探しましたが、実は攻略後に見つかった情報がありました。私の攻略前に海外の方が調べ終えていたようです。(今回倍率調査は海外の方々の結果が非常に多く見えました)
攻略自体は問題無かったのですが、私はこの事で今後個人レベルでの検証が進めば、調べても簡単には分からない情報は増えるだろうなと感じました。Twitterならなおさらです。(結果画像だけでツイートされたらほぼ追えません)
なのでこのままの状態で各個人に見返りのない善意を期待するのは危ないかと思います。既存の検証者は減り、新規の検証者は生まれない(前提知識を集められないので)状況が加速する可能性があります。
(あとTwitterはアカウント消去で一瞬で全てが無くなりますし、鍵垢になった時点でもモラル上利用できなくなる為、情報保存の観点もあるかもしれません)

なお攻略情報の発信は情報の精度を度外視すれば現状でも大きな問題にはなりにくいとは思います。艦これのゲーム性のおかげですね、結果的に全ての提督は最適な編成での攻略というのを事実上行わないので、大雑把な基本情報が揃えばそれで攻略情報足り得ます。

色々懸念は書きましたが、今の段階では検証情報を集積する場の話し合いに期待し参加するしかありませんので、観察部さまの対応方針は納得できるものでした、ありがとうございました。
観察部さまから回答は頂けましたが、一方で元検証共同運営様側からの反応が頂けなかったのは残念に思います。

通報 ...