検証共同のコミュニティ機能不全に関する問題についての話合い

意見用 / 19

64 コメント
views
0 フォロー
19
ZenueG 1f43771424 2018/10/28 (日) 21:32:04

証明用トピックでの騙り防止用本人証明についてですが
ここに書き込む用の捨てハンドルの人が捨て垢を取得して「本人証明」としているのは
なんというか無意味ではないでしょうか。
それが認められるのであれば、いくらでも正体不明のまま
意見の水増し、悪く言えば自演出来ることになってしまうかと思います。
新規取得した捨て垢は認めず、本アカウントおよびその名を名乗ることを
条件に加えては如何でしょうか?
ご多忙かとは思いますがよろしくご検討ください。

通報 ...
  • 20
    twit_mill 2018/10/28 (日) 21:57:42 >> 19

そもそも、文字通り言った言わないでの騙り防止のための本人証明であるはずで、
    アカウントがどうこうというのであれば、いずれ艦これのアカウントも明示しなければならなくなるのでは。
    そこまでのことがはたして必要でしょうか。

30

コメントするには証明用トピックでのTwitterアカウントの証明が必要です
    詳しくは各トピックのTOP コメントのルールの項を参照してください10/31 24時までに対応なされ場合、コメントを一時消去します(後から復元は可能です)
    申し訳ありませんが、新規Twitterアカウントの取得をお願いします

• 23
    削除されました
    31

コメントするには証明用トピックでのTwitterアカウントの証明が必要です
    詳しくは各トピックのTOP コメントのルールの項を参照してください10/31 24時までに対応なされ場合、コメントを一時消去します(後から復元は可能です)

• 25

横から失礼いたします。
    そもそもツイッター上で複垢を使った自演が横行している以上、ツイ垢との紐づけで複垢自演行為を抑える事は不可能かと考えます。

今回の措置は、『騙りが出た』との報告を受けての対応、以上の効果はないのではないでしょうか。

ご懸念されている複垢による自演や投票水増しを真剣に考えだすと、最終的には運転免許証番号やマイナンバーまで行きつきます(極論)。
    それなりに効果が期待できそうなのは、携帯電話番号によるSMS認証あたりかと考えますが、システム組むにしても人力対応にしてもかなりの高コストになるうえ、個人情報保護の観点でのリスクも増えます。
    ツイッターで捨て垢をポコポコ作るようにはいかないまでも、電話2台持ちという方はいらっしゃるでしょうから、完全な対策とも言えない。

と言うところまで考察した結果、

『複垢自演が出るのはやむを得ない。ツイ垢との紐づけはルール化されているので疑義がある場合は、ツイッター側での活動を観測する等で対応』

とするのが現実解かと考えますがいかがでしょうか?

捨て垢では『正体不明』のまま議論に参加できてしまう、というご意見は賛同できますので、ある程度以前に作られたツイ垢である事、その活動実績がある事、は原則条件として提案してもいいかな、と考えます。
    ※ ツイ垢を持っていないかたもいらっしゃるでしょうから、『原則条件』としておき、『ツイ垢ないけど議論に参加したいひとは議論進行側の判断にゆだねる』(また負担を増やしてしまい申し訳ないですが)という案を提言いたします。

念のため。荒しについてはすでにpokopiiさんから対応する旨、ルール化されていますので言及しておりません。

• 26

結論から言いますと
    捨てハンドルネームを容認します
    というのもそれはそれで捨てハンドルネームのアカウントでの議論の参加 という情報になるからです
    意見の水増しは確かに懸念されるリスクですが、現状は捨てハンドルネームの方でも建設的な議論をされているように感じます
    しかし、これは議論の話です
    投票に関しては捨て垢では艦これアカウントの所持の証明が必要です
    詳細は検証wikiの今後の対応についてのトピックTOP 投票のルール
    10/29追加部分をご覧ください

27

拙い疑問提示にご回答ありがとうございます。
    pokopii様のご判断に異論ありません。
    また、他の方のご意見も得心いく内容でしたので
    >> 19の提案は全面的に取り下げさせていただきます。
    ありがとうございました。