検証共同のコミュニティ機能不全に関する問題についての話合い

認識共有のための話合い / 52

111 コメント
views
0 フォロー
52

キーワード登場人物 4頁の組織か場かについて
既に言及されている方もいますが、現時点の記述でもどうなのだろうと思うため質問させてください。
今回の件が起こるまで(その直前まで)検証共同の運営に関わっている人からは検証共同は場だから、という旨の発言がされていたと認識しています。
つまり組織としての検証共同の思想は、びいかめ氏の引退後ではなく、事が起こってからの自体解決のためにウィル氏・びいかめ氏がこれまでと異なる考え方に鞍替えした、という印象ですが如何でしょうか?

また17頁の観察部氏について、もっと今回の件に何故関わったか記述されても良いのではないでしょうか?
具体的には、攻略wiki対応で一部の方が行き過ぎた発言をしている事を危惧し、またそれが気に入らなかった為それらの方々燃やしてやりたいと考え、今回の件に介入を始めた所です。(全て観察部氏のツイート内容に則って記載しています)
また検証共同を閉鎖する流れになった現在はその手伝いを行う為、中心人物の1人として活動をされている部分も記載すべきかと思います。

通報 ...
  • 53

    お疲れ様です。

    自分の認識では、ウィル氏が組織としての統制を取ることを明確に打ち出して来たのはこのあたりからかな、と感じます。
    http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/スレッド:2588

    それまでにもウィル氏は検証共同関係者の問題ごとの解決を行っていたようなので、本人にとっては組織だったのかもしれませんが、このスレッド(板)作成が一つの契機だったように思っています。

  • 55

    52コメントの補足ですが、実はこういう思いがあったんですよとか、外部から見えない情報は不要かなと思います。
    今回の件でよく言われていたように、内部や関係者がどう思うかではなく、外部に向けてどう発信したか・外部がどのようにそれを受け止めたかが重要という事ですので。
    52の前者で言えばウィル氏が定例会で場だと何度も発言していた事がそうですし、後者も単に今回の件での観察部氏の最初のツイートが「なんか攻略wiki絡みで一部検証勢が過度にイキってるの見ると検証部思い出して燃やしたくなってくる。」(引用ここまで)だからなだけです。

  • 67

    組織か場かについて

    これについては、今回の問題に際して、場であることを理由に言動の責任を回避したり、
    統制を受けることを忌避する人がいたというのが、まず前提条件として重要になるかと思います。
    びいかめ氏やウィル氏も、そうした方便として「場」という概念を都合よく使われたくなかったため、
    それを否定する形で組織という話を持ち出さざるを得なかったと判断しています。

    上記の点についてはスライドにも補足として追記させていただきます。

    観察部の説明に関する拡充について

    本人に打診してみます。

    木戸氏への注意

    yamada氏のご指摘にもありますが、私の方からも注意させていただきます。

    まず「検証共同が悪い事をした」というのは今回ここで話し合いをする上での大前提となります。
    「何故そうなったかの要点だけを残す為の場です」という点については、これ「だけ」が目的ではありませんが、
    基本は「共同の問題点」を洗い出すことが主目的です。である以上、問題の発端となった方々に関して、鍵垢であったりブロックをされていたりといった理由で
    これ以上の掘り下げをせず、それ以外の方へは追及をするというのは、あまりにもバランスに欠けると言わざるを得ません。
    更に、共同内の問題点の洗い出しをおざなりにして、外部の問題を追及するようなことがあれば、
    それこそ責任転嫁であるとして、今回の話し合いの正当性自体を失わせかねません。

    更に言わせていただきますと、木戸氏の書き込みは全体的に、抽象的な印象論に終始して、
    特定の方の名誉を貶めるような意図が散見されます。特に60コメ、63コメがコメントのルール「目的は認識共有であり、誰かを糾弾することではありませんので、誹謗中傷など、明らかに悪意を持ったそのような発言は削除いたします」に抵触しています。

    以後発言をされる際には上記の点にご注意いただいた上で、節度を持った書き込みをしていただきますようお願いします。

    89

    そうですね
    今からでも記載しておきます

    それと注意ですが、そのような態度(特に最後)は相応しくないので、控えるようおねがいします