RoundTable

喧嘩王 謁見の間 / 122

392 コメント
views
52 フォロー
122
詠み人知らず 2019/12/16 (月) 01:50:09 修正

>> 121

マジなんで伝わらないんだ?

新しい発想を持つことについては批判してない
新しく持った発想の内容を錯覚と呼んでるわけじゃない

あたりまえ体操の歌詞を聞いて、仮にちょっとした新しい発想を手に入れたとして
そのとき「自分の見識がものすごく広がった」と思っちゃうやつを批判してるんだよ。
広がった見識の幅は少しだけだとしっかり自覚できている人や、実際にものすごく見識が広がった人については
まったく批判してない
ってのをここ数レスでずっと説明してるんだけど、ここまで言って伝わらないとなると、すれ違いがどこで起こってるのかマジで謎なんだが。

yahoo知恵袋の例については

これは"誤った回答"に対して
「ありがとうございました、助かりました」って返事しちゃってる役満的な事例

として取り上げただけであって、正誤判断すら誤る(昇華どころか後退してる)ってのは俺の意見を表す実例としては殊更に顕著ではあるけど、正誤判断の誤りを指して錯覚と呼んでるわけでもなければ批判しているわけでもない。
満貫でOKなんだけど、顕著すぎて逆に誤解を招いたのか?

ここまできたらもうディテールとか無視して極端な例出しちゃうけど
「とあるアドバイスによって、実際は別に稼ぎが増えたりしてないのに増えたと錯覚してるヤツ」
あるいは「とあるアドバイスによって増えた稼ぎは10円なのに20円増えたと錯覚してるようなヤツ」を批判してるんだよ。
増えた稼ぎが10円ということについては批判してないし、錯覚とも呼んでないぞ?


悟り世代の読み手をアホ呼ばわりする割には「もっと評価されるべき」とは思わないんだな

批判の的を悟り世代にまで広げたつもりは無いんだけど、まぁそれはひとまず置いといて
読み手がアホだらけならば「難しい内容のものは評価されなくても仕方ない」って視点から俺は意見してる。
予備知識が足りていない自覚がある読み手は理解の及ばない文章をレビューすべきではないし、足りていないにもかかわらず足りていると錯覚してレビューしちゃうのは上から目線で傲慢な姿勢だよな、ってのが俺の主張。
言うまでもなく十分な予備知識を備えたうえで行われるレビューは正当なものだよ。

もちろん『多くの人がある程度の予備知識を持てば全体的なレビューの質も上がる』については何も異論ない。
つまり、予備知識つけてからレビューしましょうねってことだ。
レビューする際には己の予備知識を再確認しましょう(わきまえましょう)ってことだ。
文章やスマホ、マンガや音楽など、ジャンルを問わず言えることだけど
予備知識が足りてない状態で「あたりまえ」だなんてレビューを公表するのは正に傲慢だぞ。

それはとどのつまり「厳正さ」よりも優先される基準(わかりやすさや使いやすさ)が設けられてるってことで、一概に甲乙はつけられないよね。

「厳正さ」と「簡略さ」の間で直接的な甲乙なんてつけてないぞ俺は。
これはニーズの話にも関連してくることだけど、ジョブスの話も結局のところ「厳正さと簡略さのトレードオフ比率(あるいは効率)が需要面で見合っているかどうか」って話だろ?
例えばらくらくホンの普及率がiPhoneに及ばないのは厳正さとか簡略さとかじゃなくて単にニーズの差だよな。
(プロモーションの巧拙などはこの際無視するとして)

らくらくホンを使ってる老人が「アップルの電話はワケが分からん!余計なもんばかり付けおって!ありゃダメな商品じゃ!」って言ってたらどう思うよ?
iPhoneを使ってる若者が「らくらくホンなんて値札が付いてるゴミw」とか言ってたらどう思うよ?
それってつまり「ぼくにとって丁度いいものが良いもので、そうじゃないものはダメなものだ!」っていう知性なき傲慢さの苗床に他ならなくね?

  • 読み手
    世の中には予備知識が豊富な人もいれば比較的少ない人もいる。
  • コンテンツ
    世の中には小学生向けの算数ドリルもあれば大学入試のための赤本もある。
    浅い範囲を分かりやすさ重視で説明する問題集もあれば、より高度な内容を厳正に扱う専門書もある。

こういう全体像がある中で「ぼくにとって分かりにくいから、これはダメな文章だ」なんて言うやつは
喧嘩オタク目線で言うならクソ中のクソだろ?


喧嘩サイトでマンネリ化したどうしようもない喧嘩は「ミーハーな創作物」として捉えてないから。

一応言っておくけど、マンネリを回避するハードルは後続になるにつれて高くなっていくからな。
「ツイッターのレスバ」って言葉の実感があまり掴めないからマンネリ化については辞書オタク系喧嘩師に勝手に置き換えて想像してるけど、パクリやパターン化も已む無しじゃね?

なんせベテラン連中でさえ未踏の新しい何かを提供できず安牌のクラシックをぎゅっとハグし続けてるわけだしな。
地図が端から端まで埋まった状態だよ。2枚目の地図が見つかってないんだから、新しい冒険もありません。冒険者よ・・・続編やDLCが発売されるまでは既存のダンジョンでRTAでもしているのです・・・

新進気鋭の発掘や育成を試みるって意味でテコ入れ意識してるなら、まぁ頑張ってくれ。
個人的には出禁はどうなんだ(敷居の高さと間口の広さバランス悪くね)とは思うけど、まぁその辺に深く口出しするつもりはない。

通報 ...