RoundTable

ユーザーの評価制度について / 3

53 コメント
views
51 フォロー
3
KANAME 2022/03/17 (木) 04:12:19

お笑いの点数の付け方はよくわからないけど、ひとつ言えるのは大多数の共感を得られる判断ができるかどうかなんだろうなぁとは思う。
スポーツの場合、球技とかならMVP決めるのにゴールの数とかホームランの数とか数値化できる指標で決めたりするけど。
体操とかバレエとかって感覚値によるところが大きいよね。
それでもどれくらいフォームがしっかりしてるかとか基準は存在してる。
満点を叩き出す演技はその基準をすべてクリアしてるものだからね。
素人目線で見てもうまいかヘタかくらいの判断はできるはず。

閲覧者(部外者のことかな?)による評価は必要だけど信用度が低いからそんなにウエイト置かなくて良い気がする

同意見なう。

• ネームドが1人当たり1票
  • 閲覧者が1人当たり0.2票

配分についてもありよりのあり。

課題としては、評価者の負担を極限まで減らした採決方法が必要ということ。
なんかいい案ありますか?
zawazawaに元からついてる機能を応用してみたり、スプシ使ってみたりやりようはあると思うんだけどなぁ。
コレええやんってのがなかなか思いつかない。

コテハン制
→実現可能

論者評価システム
→評価ボタンの設置とか理想だけど現実的な手法が思いつかない

論コミュの場合は、議論を脱線させたり罵詈雑言を吐いたり本来の目的と逸れる人を排除するためにバッド評価も取り入れてペナルティーを課していた。
しかしレスバトルのエンタメ性を迎合する現環境とはちょっとズレてしまう。

議論のみが目的というのもあって、評価されるカテゴリは数学、科学、国語、社会とかで分かれており、しかもそのカテゴリがそのまま板のジャンル分けとして機能してた覚えがある。
本当にある覚えだから間違ってたらスマン。
ジャンル分け的な配慮はハッシュタグ使えば別に実現可能だと思った。
問題は評価を下すジャンルのほうだね。
議論のみに限定するつもりはないから、評価される対象はもうちょっと大別化してもいいのかなと思う。

たとえばトップページにも書いてあるような

• 雑談
  • 議論
  • 大喜利
  • 情報交換

で点数をつけるとして。
この人は議論が強いとかうまいとか感心するとかであれば

議論9点

みたいな感じになる。

ただこれ書いてて思ったんだけど
論コミュって確か一つひとつの書き込みに評価ボタン押せる仕組みだったよな。
その総合値が反映されていたような気がする。
特定の書き込みに対する評価がコンスタントに反映できればかなり理想的なんだけどね。

ぽまえらの知恵も貸してくれないか。

通報 ...