RoundTable

日本は男女平等だと思いますか? / 5

6 コメント
views
50 フォロー
5
KANAME 2020/06/12 (金) 20:27:06

全然知らんかったわ。
そんな起源があったとは。

身体的違いもそうだが、ラカンは「女は存在しない」とか言い切っちゃってる。
その意味するところは、女という性を記述によって定義することはできないってことらしいけど。

男とは根本的に精神構造が違う気がするよ。
自己実現に向かって生きる、みたいなことをしないイメージが強い。
基本的に受け身というか。
価値を与えられることに喜びを感じる生物。

男はシンプルに、突起物(欲求・自己同一性)を収納できる穴があればなんでもいい(充足感を得られる)というか。
女の場合は、混沌そのもの(無形)だから、その穴にジャストフィットする何かを見つけるのが難しいというか、コレってのがない。

日本刀で例えると、鞘を作るにあたっては剣の形や長さを参考にして作ることが可能だけど、輪郭がはっきりしない穴に合わせた刀を作るのは無理難題って感じ。
めんどいので超絶端折って書いてるけどなんとなく伝われば幸い。

通報 ...