RoundTable

日本は男女平等だと思いますか?

6 コメント
views
50 フォロー

男女平等ランキング、日本は過去最低に 中国、韓国、UAEより下
世界経済フォーラム(WEF)は12月17日、各国の男女平等の度合いを調査した2019年の「ジェンダー・ギャップ指数」を発表した。日本は総合順位で121位となり、06年の指数算出開始以来、過去最低ランクに沈んだ。政治分野で女性の参加が進んでいないことが原因で、今後の取り組みが重要になってくる。
日経ビジネス電子版

うさちゃん
作成: 2020/06/11 (木) 10:42:00
通報 ...
2
名前なし 2020/06/12 (金) 16:19:22 修正

資料に書いてあるとおりもちろん男女平等じゃねえよ

そもそも俺は男女平等を目指す必要性がないと思うんだわ

妊娠するかどうかも体力の付き方も物事の思考も違うんだから、適材適所で生きていけばいいんだよ

月並みに言うなら公平であれって話だ
公平には近付いてきてるんじゃねえのか 昔と比べたらな

3
KANAME 2020/06/12 (金) 19:07:05

男女云々というよりも一人ひとりが思いやりを持って日常生活を過ごしてればいいだけの話じゃねって思うわ。

4
名前なし 2020/06/12 (金) 20:05:55 修正

アメリカ文化のレディーファーストあるだろ?
男は入り口のドアを開けて、女に先に入るように促すやつ。
あれって実は中にいるやつが自分の命を狙う殺し屋だったときのために、女を先に進ませて盾にしてたのが始まりらしいぞ

さすがに常識すぎたか?

今ではその起源も忘れ去られているようでら
料亭では女性から料理を出したりとか様々な場面でレディーファーストが応用されてるらしいな

でもそういうのも全部、男の自己満足かもしれないし、支配欲かもしれないよな

それか慣習として体に染み付いてるだけかもしれない

日本が121位とかしょーもない格付けしてるけどどこの国が男女平等やってるのか甚だ疑問だな

5
KANAME 2020/06/12 (金) 20:27:06

全然知らんかったわ。
そんな起源があったとは。

身体的違いもそうだが、ラカンは「女は存在しない」とか言い切っちゃってる。
その意味するところは、女という性を記述によって定義することはできないってことらしいけど。

男とは根本的に精神構造が違う気がするよ。
自己実現に向かって生きる、みたいなことをしないイメージが強い。
基本的に受け身というか。
価値を与えられることに喜びを感じる生物。

男はシンプルに、突起物(欲求・自己同一性)を収納できる穴があればなんでもいい(充足感を得られる)というか。
女の場合は、混沌そのもの(無形)だから、その穴にジャストフィットする何かを見つけるのが難しいというか、コレってのがない。

日本刀で例えると、鞘を作るにあたっては剣の形や長さを参考にして作ることが可能だけど、輪郭がはっきりしない穴に合わせた刀を作るのは無理難題って感じ。
めんどいので超絶端折って書いてるけどなんとなく伝われば幸い。

6
詠み人知らず 2020/06/13 (土) 03:54:12

ベーリング海でカニ漁する乗組員は男だけでよくね?みたいな分かりやすいケースを想像すれば確カニ~とは思うけど
資料にある「国会議員の男女比」とかの黄金比なんて誰にも分からんよな。

国会議員の男女比5:5を目指す必要はないと思うけど
今回のテーマにおける理念を文章に起こすと『適性があるなら性別問わず平等に扱う』って方針になるだろうから
適材適所・平等・公平の3つは切り離すべきじゃないとも思います。