RoundTable

善と偽善 / 35

45 コメント
views
50 フォロー
35
KANAME 2022/01/07 (金) 00:03:06

何が言いたいのかマジでよくワカラン。ゴメン。
みんなが綺麗になるってどういうことなん。
たとえば法に則って犯罪者を全員死刑にしますとか、感情に則って可哀想なことする人全員死刑にしますとかしたら、心が綺麗で平和な人しか残らないかもしれないけどさ。
法も感情も世の中に多数存在する倫理観も何を善と呼ぶべきかという価値観は、自分の生きてる環境や経験や宗派なんかに影響されるところが大きいと思うのよ。
俺が出した例ですら「それは傲慢だ。悪の所業」って捉える人がいたら、善行だと思って死刑に賛成した人も同罪で全員死刑になるとかまあなんだろう終わりがない金太郎飴みたいになるんじゃねーかって思うわけよ。
そういうミイラ取りがミイラになっていく世界が幸せってのがよくワカラン。

通報 ...