RoundTable

幸せとは何か / 4

6 コメント
views
50 フォロー
4
KANAME 2020/05/20 (水) 23:18:59

はい、というわけで始まりました。
題して、「幸せとは何か」。
今回は精神医学界の権威であらせられる過失川先生をパネリストにお迎えして、このトピックを進めて参りたいと思います。

さっそくですが先生。
「幸せ」とはなんでしょう?
人々は常に「幸福」を求めますが、それがかえって「不幸」に陥ることになる事例も少なくないように思います。
『幸福の経済学』でお馴染みの経済学者リチャード・レイヤードは、「幸福」に影響を与える7つの要因をビッグセブンと呼び、人は「幸福であると同時に不幸である」と考えました。

<幸福に影響を与える7大要素(Big Seven)>

(1)家族関係
(2)家計の状況
(3)雇用状況
(4)コミュニティと友人
(5)健康
(6)個人の自由
(7)個人の価値観

たとえば、「お金持ち」であったとしても、「孤独である」といったように、「幸せか否か」というテーマの結論には多面性があるということです。
その点、過失川先生はどのようにお考えでしょうか?
もちろん、私たちが属している社会制度や貧富の差といった問題もあるでしょう。
しかし今回は、そういった外的要因が影響与える精神構造の本質(エピクロスも言っているような「心の健康」)について、精神医学の観点から「幸せ」に関する意見を述べていただきたいと思います。

では先生、よろしくお願いいたします。

通報 ...