RoundTable

合法トリップガイド / 5

9 コメント
views
50 フォロー
5
KANAME 2020/05/20 (水) 21:04:44 修正

【名称】地元のローソンのアイスカフェラテ(ガムシロップ一個入り)

【強度】5
最近は頻度が減ったものの、一時期は週8日のペースで注文していた店頭メニュー。
正式なサービス名称は「マチカフェ」であり、大手コンビニのセブンイレブンやファミリーマートなど含めて今では大半のコンビニが類似したサービスを提供している。
コンビニにおけるコーヒーマシーンを使ったコーヒー類の販売をはじめて利用したのはセブンイレブンの「セブンカフェ」(アイスコーヒーのSサイズを注文。原始人のように訝しいおろおろとした態度でボタンを押し、出てきた黒い液体に感動する)であったが、近年では経費削減のためか標準装備されていたストローがない(カップのフタに飲み口を搭載したものを導入)という点でやや味の質が落ちていると考えられる。
また、ファミリーマートの「ファミマカフェ」では、他のコンビニに比べて商品のバリエーションが豊富である。
特に「アイス抹茶ラテ」は口当たりもよく商品設計のクオリティで言えば間違いなく一番だろう。
ただし、スタバですら高いと感じている筆者にとっては少々コスパが悪い。
そこで個人的にはローソンのマチカフェを推している。
決定的に違うのは、基本的にセルフメニューである他のコンビニに反して、店員が入れてくれるという利便性の高さだろう。
これは、自分でやるのがめんどくさいと常々考えている怠け者にとって、まさしくコンビニの利点を十二分に発揮したサービスと言える。
しかも、地元のローソンにおいては、従業員への教育がこれでもかというほどに行き届いており、なおかつトイレを含めた店内が清潔感にあふれているという点が評価できる。
さらに、毎朝ほとんどの確率でシフトに入っていると思われる女の子の店員が美しい。
極めつけは、レジ業務での安定したスピード感である。
一切の焦りを見せることなく、こちらが煩わしいと思う前に手を打つキビキビとした動きは、同じ社会人として自分が恥ずかしくなってくるレベルの接客である。
毎朝笑顔でしっかりと「おはようございます」と声をかけつつ、時によっては二言三言の何気ない談笑を交えるあたりも加算して100点である。

「よし、今日も頑張ろう」

そういう気に思わずさせてくれる、彼女たちの仕事ぶりにリスペクトを込めて、第一位とさせていただきました。
カフェラテの美味しさは言わずもがな。
「ここはコーヒーショップなのか?」と疑いたくなる優良店員の絶妙な混ぜ加減にも注目したい。

【持続性】3
最近は人件費削減のためか、トッピングはセルフで、という店舗が多くなってしまった。
おかげで週3日の頻度になりました。

【入手性】4
ローソンはそこら中にあります。

【難易度】2
コンビニのほとんどはフランチャイズ。
したがって、各オーナーに店舗の具体的な運営方針が一任されている。
いい店舗に出会えるかどうかは、あなた次第です。

【リスク】0

通報 ...