うつ病とは脳や自律神経系の一種のエラーのことで、肉体的異常がデータとしてはっきり読み取られるれっきとした病気だバカ。
だとして、それが現実的にどこまで真実なのかは不明だよね。
自律神経系の一種のエラーとやらの判断材料が患者との会話だし。
心療内科って古典的な手法から全然変わってないと思う。
それもそのはず。
心の解明なんてまだ誰もできてないからな。
天使が言うように、単なる気分の上がり下がりのある部分を適当に切り取って「病気」と呼んでる可能性は大いにあるわけだ。
数百年後、医学や科学が発達して、人の心の問題に新たなスポットライトが当てられたとき、俺たちが「うつ病」と呼んでいたものが別の何かに変わっていたり、そもそもそんなものは存在していなかった、となる未来もなくはない。
うつ病は実際のところ一過性の精神状態に過ぎないか否か
というテーマについて、もちろん天使も推測の域を出ないだろうけど、ナチュラルも説明できないだろ?
ただネットに書いてある情報のコピー&ペーストなら誰でもできるぞ。
自律神経系の一種のエラーって具体的にどういうこと?それが精神と何の関係が?どのように連関してるの?なんて疑問は尽きないわけよ。
世間一般で病気と呼ばれてるから病気なんだ!みたいな思考停止の意見ってこの場合何の意味があるのか全然わからねえ指摘だなって思いました。
通報 ...
投稿するにはメンバーである必要があります。