RoundTable

日本改革宣言 / 138

240 コメント
views
51 フォロー
138
ナチュラル 2020/05/12 (火) 20:21:36 8af99@151c2

反論待ちっていうのは天使のターンだって意味で、別に俺は天使が反論して来ようが来まいがどっちでもよかったんだが。

とりわけ精神医学の分野においては否定すべき根拠を持たない構造であり、他の科学分野とは違って同じ土俵で否定をすることができないと言っています。
この部分について全然否定がなされておらず、「科学がこの世のすべてを解明するだろうなんていうのは夢物語に過ぎない」だとか、もはや意味不明の的を失した発言しかなされていない。

お前が精神医学に対して抱いてる

なぜ否定不可能なのかと言えば、そこに根拠を持たないから。
ただ名前を与えてるにすぎないから。

というイメージ、それは精神医学だけでなく医学どころか科学全体にも言えるという話だよ。

ただの自然現象に名前をつけて何の意味があるのかって、いや意味があるから名前つけてるんだろ。
だってそれ言ったらガンとか糖尿病とか認知症とかもただ自然現象に名前与えただけじゃん。

違うよな?人のために科学を有効活用したいというコンセプトを掲げた医学のすることだ。きっと意味があるはずじゃん?
それは例えば延命だったり苦痛を和らげるだったり色々あるが、ともかく「人のため」という意味があるからすることだろ?

それがこと精神医学に限っては「そんなものはねえ」と一蹴する。しかもそれに関する学術なり時代背景なり何の知識もないと来た。
じゃあ偏見と言わずして何て言うんだ?お前の愚行は。

根拠がどうこう言うんだったら、まずその前に前提知識を身に付けとかなきゃ始まらねえだろ。
何も知らないくせに何で分かるんだ?
知らないことは考えてもポンとは出てこねえぞ?

俺はこれだけうつ病のことを科学的に説明した。自律神経についてはほんの一例でしかないが、もうこれだけで病気扱いするには十分だと思うがな。

つーか逆に俺にも言わせてもらいたいんだが、精神医学うんぬんの話こそどこからやってきたんだ?
俺はうつ病が病気かどうかついての話しかしてねえぞ。目的見失ってんなよ。
たった今これだけ能書き垂れていてなんだが、俺は精神医学を全て擁護しているわけでもするつもりもないからな。
倫理的に人体実験が否定されているから正確な観測データを得られにくいという部分はあるし、その部分については憶測で医療行為に当たっていることだろうよ。
そもそもお前の言うように精神医学の実態を悪用する愚か者もいることは認めてるし、あまつさえそれは俺も問題だと賛同しただろ。
だから精神医学というものへの是非についてはお前に一歩を譲っている。

だがそれと「うつ病が病気とされる妥当性」は全く別だ。
今しがた精神医学は発展途上だとは言ったが、逆を言えば十分土台ができている部分もある。
そこに「うつ病」は属する。うつ病に関しては正確なデータが集まっている。「病気」として扱うには十分すぎる論拠ができあがっているんだ。

と書いたところまででリロードしたらなぜかガッツリ消されてしまっていて、返答しようにもできなかったのでとりあえずここまでにしておく。

それからりおしはさっきから小石投げつけるような真似して何がしたいんだ?
俺に言葉を尽くしたい欲求もないけどとりあえずバカにしたいならわざわざ書き込むようなこと普通しないよなって思うと、ひょっとして俺に攻撃してるつもりなのかなって考えるんだけど。
だとしたら根拠も説明もないただの記号の羅列じゃ俺にダメージは与えられてないからな。
俺を煽りたいならもっと上手くやるこったな。ハハハw

通報 ...