RoundTable

卒業できないわたしへ / 18

43 コメント
views
50 フォロー
18
詠み人知らず 2020/04/07 (火) 05:23:00

>> 1
俺はただのカラスだと思ったから一瞥送ったあと視線を変えちゃったんだけど
どの辺が「りっぱな姿」だった?
隣にいる人が「オイ見ろ!鵜だ!」と騒いでいたので
ただの烏が鵜に見えてしまった・・・ってことはないか?

学芸員たちの入れ知恵がなかったとしても、その鳥を見て感動できたのだろうか?
鮭とブラックバスを見分けられるのだろうか?

通報 ...
  • 20
    なごむ 2020/04/07 (火) 12:41:15 >> 18

    >> 18

    ……はずかしながら、学芸員たちがいなかったら、わたしは一生わからなかったかもしれないです……

    ちなみに、わたしがカラスじゃないと思ったのは、鳴き声がちがったからです
    カラスにはできないような鳴き方で、わたしたちに語ろうとしてた感じがします!

    でも、わからなくてもいいと思うんです
    その川が水族館になればわたしはしあわせです

    25
    詠み人知らず 2020/04/07 (火) 18:20:01 >> 20

    カラスにはできないような鳴き方に思えた。
    もし仮に、そう思った理由が「あの鳴き声は鵜に違いない!という学芸員の考察」だとしたら
    鮭やブラックバスも、天魚や山女魚も、何を暗喩しているにせよ結局ただのラベルってことにならない?

    何ていうか・・・言い方は悪いんだけど・・・
    これがレクサスのエンブレムだよ、高級車なんだよ、って知識を与えられた人が
    ロッテリアを見かけたときに「こ、これがあの高級ブランド・・・」と息をのんでるみたいな
    俺の目にはそんな風に見えました。

    いやいやそんなことはない、鵜という名の立派な鳥がいると事前情報を学芸員から受け取っていなかったとしても、初見で感動できたと思う!ということであれば
    俺にはカラスに見えたけどあなたには鵜に見えたんですね、ってことで何も問題はないけれど
    その辺、どうなんでしょうか。

    26
    なごむ 2020/04/07 (火) 18:53:44 >> 20

    >> 25

    学芸員の情報だけではなくて、図鑑も読んでたんです
    どこかで図鑑を読んだっていう話をしたので、てっきり、あなたとの会話で出たものだと思いこんでました

    …ごめんなさい!