温かいというのは触ったことによってわかりますよね?
温かいというのは間接的ではありますが、触れることは可能かと。
「分かる」から何なのか。
ミルクに触れることでそのミルクが温かいという状態にあることを間接的に認識できるというだけであり、「温かい状態」という物理的な存在に触れてるわけじゃねーぞ?
「温かい」に触れることが可能であるとするならば
顕微鏡とかでミルクを極限まで拡大したときに「温かい」という物質を確認できる必要があるわけだ。
でも、いくら拡大したところでそんな物質は見つかんねーよな。
あるいは
「直接触れることが出来なくても間接的に認識できるのであれば実在していると言える」
と言うのであれば
目に見えず触れることも出来ない神であったとしても、間接的に認識できるのであれば実在してることになるよな?
例えが神とどうつながるのかよくわからないのですが
神というより「実在するとはどういうことなのか」って方向から意見してます。
その定義によって神が実在すると言えるかどうかの結論も変わってくるからな。
そして、「実在とは見たり触れたりできる物理的な存在を指す」と定義するのであれば
神は実在しないってことになるけど、「堤防」や「温かいミルク」なども実在しないってことになっちまうぞ、ってことを俺は言ってます。
通報 ...